大坂なおみの黒マスクの7名とは?それぞれのプロフィールと事件の概要は?


 

「全米オープン」で2年ぶり2度目の優勝に輝いた大坂なおみ。

米国における黒人差別、黒人問題に抗議を示す黒マスクで試合を貫き通し、

その7枚のマスクにはそれぞれの事件の犠牲者の名前が白い文字で大きく書かれていました。

何事もなければ、まだまだ続いていたはずの7名の方々の人生・・・

 

今回は『大坂なおみの黒マスクの7名とは?それぞれのプロフィールと事件の概要は?』

と言うタイトルで、犠牲者お一人お一人のプロフィールと事件の概要をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

ブレオナ・テイラー(Breonna Taylor)

 

Breonna Taylor: Louisville officer to be fired for deadly force ...
出典:bbc.com

ブレオナ・テイラーさんのプロフィール

性別:女性

享年:26歳

在住:ケンタッキー州ルイビル

職業:救急救命士

備考:活発で明るい性格、目標に向かって努力を惜しまず、家族を大事にしていた。

 

事件の概要

深夜、恋人といるところに麻薬事件捜査の警察官が押し入り、不審者と思った恋人が

警官に発砲、銃撃戦になり彼女は5発被弾。

20分以上治療を受けられず、手遅れで死亡。

やみくもに10発発砲した警官を含め誰も刑事責任を問われていない。

因みに、本人はもちろん恋人も捜査の対象者では無かったという。

 

 

エライジャ・マクレイン(Elijah McClain)

 

Here's What You Need to Know About Elijah McClain's Death - The ...
出典:nytimes.com

エライジャ・マクレインさんのプロフィール

性別:男性

享年:23歳

在住:コロラド州オーロラ

職業:マッサージ療法士

備考:動物を愛し、里親に引き取られる前の動物たちに

ギターやバイオリンを聞かせるという美しい心の持ち主。

 

事件の概要

 

コンビニで3人の職務質問を受けたマクレインさんは、帰宅したいと懇願しても応じられない。

警官は「不審者有り」の通報で駆け付けていたが、マクレインさんに違法行為はなかった。

そのうち抵抗したとみなされ、警官から銃を奪おうとしたとされて地面に押し付けられた。

マクレインさんは頸動脈付近を抑えられて意識を失ったが、離すともがいたという。

結局マクレインさんは心肺停止となり数日後に死亡した。

3人の警官は当初休職処分となったが検察は起訴せず、再び職務復帰している。

この事件は5月に起きたジョージ・フロイドさんの事件に酷似している。

 

 

アマッド・アーバリー(Ahmaud Arbery)

 

Man who filmed Ahmaud Arbery shooting charged with murder | CBC News
出典:cbc.ca

アマッド・アーバリーさんのプロフィール

性別:男性

享年:25歳

在住:ジョージア州ブランズウィック

職業:不明

備考:高校時代はアメリカンフットボールで知られた存在でよくジョギングをしていた。

 

事件の概要

自宅近くをジョギング中に、白人の親子によって銃殺された。

親子はトラックでアーバリーさんを追いかけ、路上で口論後に射殺。

事件後2ヶ月もの間容疑者は逮捕されなかったが、

その後投稿された動画により、話題になり逮捕に至った。

容疑者は「強盗だと思った」としているが、逮捕が遅れたことについて、

地元では容疑者の父親は元警察官だったからではないかと激しい抗議が起きている。

 

スポンサーリンク

 

トレイボン・マーティン(Trayvon Martin)

 

Focus in Trayvon Martin case shifts to Washington
出典:wtvr.com

トレイボン・マーティンさんのプロフィール

性別:男性

享年:17歳

在住:フロリダ州マイアミ

高校生

備考:コンピューターゲームやスポーツ、ラップやヒップホップが好きだったという。

 

事件の概要

マーティンさんはコンビニの買い物の後、ヒスパニック系の白人男性と遭遇、

口論となった末、銃で胸を撃たれて死亡した。

男性はマーティンさんの挙動がおかしいとしてマーティンさんを追跡、警察に通報、

警察は電話口で追跡を辞めるように言ったが聞かず、事件となった。

男性はマーティンさんに襲われて地面に押し倒されたとして、発砲は正当防衛と主張した。

事件から逮捕まで1か月以上もかかり、警察への抗議活動が起きた。

男は逮捕されたがその後の無罪評決となり、このことが黒人に対する人種差別として、

全米で抗議活動が広がり、 Black Lives Matter運動は、この時に生まれた。

 

 

ジョージ・フロイド(George Floyd)

 

George Floyd: What happened in the final moments of his life - BBC ...
出典:bbc.com

ジョージ・フロイドさんのプロフィール

性別:男性

享年:46歳

在住:ミネソタ州ミネアポリス

職業:元ラッパー・警備員

備考:高校時代はアメリカンフットボールやバスケットボール選手として活躍し、

チームの州チャンピオンに貢献したという。

 

事件の概要

フロイドさんは、偽造した20ドル札を使った容疑で拘束された際、

警官に膝で首を押さえつけられてその後に死亡した。

「息が出来ない」と何度も訴えるフロイドさんの声は無視されてその状況は8分46秒も続いた。

この様子はSNSで世界中に拡散されて多くの人々が警察の暴力に対する怒りを露わにした。

黒人への暴力に抗議するBLM運動が再燃し、全世界に広がっている。

日本でも事件の動画は再三報道された事は記憶に新しい。

この生々しい事件は警察の暴力で犠牲になった黒人の人たちの過去の事件まで光を当てている。

 

 

フィランド・カスティール(Philando Castile)

 

Philando Castile Family Reaches $3 Million Settlement in His Death

出典:nbcnews.com

フィランド・カスティールさんのプロフィール

性別:男性

享年:32歳

在住:ミネソタ州

職業:学校職員

備考:ビデオゲームが好きで、 セントポール学校で食事を提供する担当として勤務し、

生徒には「Mr フィル」として知られていた。友人からは、いつも定職についてお金を稼いでいたため、

お金を意味するスラング「チェダ(Chedda)」と呼ばれていたという。

 

事件の概要

郊外で車を運転中に警官に止められて、ライトが付いていない事を指摘される。

免許証と保険証も提示を求められたことに対し、カスティールさんは銃を所持している事を告げた。

警官は銃を取り出さないように声を荒げたが、カスティールさんが銃に手をかけたと思い、

車内に向けて7発発砲、うち5発がカスティールさんに命中したとの事。

同乗者は銃を取り出していないと証言、警官は銃を取り出そうとしたため命の危険を感じたと主張。

結局警官には無罪評決が下され、この事に多くの人が抗議活動で怒りを表明した。

この事件の前日にも、他の黒人男性アルトン・スターリングさんが地元警察に射殺されたばかりだった。

 

 

タミル・ライス(Tamir Rice)

 

In Tamir Rice Case, Many Errors by Cleveland Police, Then a Fatal ...
出典:nytimes.com

タミル・ライスさんのプロフィール

性別:男性

享年:12歳

在住:オハイオ州クリーブランド

少年

備考:学校が好きで、スポーツや絵を描くことを楽しんでいた。

愛情に溢れ、思いやりがあり、冗談好きだったという。

母親は、家族を笑顔にして、結びつける存在だったと振り返る。

 

事件の概要

ライスさんは市内の公園で模造銃を手にして遊んでいたところを、

通報で駆けつけた白人警官に銃で撃たれ死亡。

警官はライスさんに手を上げるように指示したが従わず、腰に手を伸ばしたために発砲したとのこと。

警官がパトカーで現場に到着してから発砲するまで僅か十数秒だった。

通報者は「おそらく模造銃だ」と伝えたが、そのことは現場の警官にまで伝わっていなかったという。

12歳の少年に対する警察の暴力に対して、激しい抗議活動が展開したが、

タミルさんを撃った警察官に対する起訴が見送られたことでさらなる怒りが燃え盛った。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『大坂なおみの黒マスクの7名とは?それぞれのプロフィールと事件の概要は?』

と言うタイトルで、犠牲者お一人お一人のプロフィールと事件の概要をお伝えしました。

 

日本文学研究家のマイケル・エメリック(Michael・Emmerich)氏は

これらの悲劇は【米国社会の根底にある人種差別と言う社会構造】が基になっており、

もはや、この問題は黒人だけの問題ではないと指摘しています。

 

大坂なおみの優勝を通じて少しでもこの問題に触れられた事。

大坂なおみは7枚のマスクに遺した7名の命を伝えるために優勝を果たしたと考えれば、

あるいは優勝よりも遥かに大きな事を成し遂げたのではと思える事

これらの事に感謝したい気持ちです。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

引用:ハフポスト日本版

 

スポンサーリンク