コロナ一律10万円給付【川越】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?

【PR】

   

 

日本全国にコロナ一律10万円給付が進む中、

自治体によっては大幅に遅れているところもある様ですね。

 

今回は『コロナ一律10万円給付【川越】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、川越市の給付の状況についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

一律10万円給付川越市のスケジュール

 

新型コロナウイルス感染症の経済対策として、一人につき10万円が支給されます。

郵送申請 オンライン申請
発送/申請開始 5月25日 5月1日
給付開始 6月4日 5月21日
申請期限 8月28日(消印有効) 8月28日

※6月3日時点。最新情報は公式サイトもご確認ください。

引用:https://search.yahoo.co.jp/

 

一律10万円給付の申請や支給の時期

 

川越市の申請や支給の時期は、そのスケジュールから、

① オンライン申請:5月1日申請開始、5月21日給付開始。

② 郵送申請:5月25日申請開始、6月4日給付開始。

との事ですね。

このスケジュールであれば、6月末までには給付が完了するのではないでしょうか。

 

 

一律10万円給付の申請手続きの方法

 

そもそも、申請手続きにはご存知の通り、

オンライン申請と郵送申請の2通りの方法があります。

第二次給付金の可能性も有りますので、

ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きました。

また町田市等でも、オンライン申請は(5月29日~7月31日まで休止)

そして、高松市ではオンライン申請は5月24日で中止となってしまいましたね。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約35万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

3銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

​​

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【川越】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、川越市の給付の状況についてお伝えしました。

 

申請書提出からおよそ2週間で振り込みというのが目安の様ですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です