日本全国外出禁止令はいつからいつまで?自粛要請で効果ある?


 

3月25日(水)41人、26日(木)47人、27日(金)40人と、

東京都は3日連続で新型コロナウィルス感染者を40人以上出し続け、

遂に本日28日(土)は感染者数63人に達してしまいました。

 

この土曜日と日曜日は緊急記者会見で小池東京都知事が「感染爆発の重大局面」と強調し、

都民に対して外出自粛要請を出された『運命の週末』です。

 

今回は『日本全国外出禁止令はいつからいつまで?自粛要請で効果ある?』

というタイトルで、秒読み段階に入った首都東京の都市封鎖と全国外出禁止令

についてその期間などについて触れてみたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

運命の週末

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、立ち入り禁止のテープが張られる上野公園の桜通り=東京都台東区で27日、宮武祐希撮影

 東京都内で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、小池百合子知事が都民に求めた「今週末の外出自粛」(28、29日)が始まる。都は週末を前に人が集まる観光施設の閉鎖を進め、花見の名所である上野公園(台東区)などは通行規制をかけた。都内では27日も新たに40人の感染が分かり、3日連続で40人台の感染者が出た。小池知事は同日の定例記者会見で「感染の爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と強調した。

 都によると、27日に感染が判明した40人のうち、感染経路をたどれていないのは18人。これまでに25人の感染者が出ている「永寿総合病院」(台東区)からは、新たに患者ら15人の感染者が確認された。

 都内では、1日の感染者数が数人から10人台で推移していたが、25日は41人、26日は47人に急増した。小池知事は「(感染者が爆発的に増える)オーバーシュートの懸念が高まっており重大な局面だ」との認識を示し、今週末の不要不急の外出の自粛などを求めた。

 

引用:毎日新聞 

 

毎日新聞の記事の通り、都内の行楽地は厳戒態勢を敷いています。

この土曜・日曜の過ごし方が2週間後の都民の命運を決めると言っても

過言ではないでしょう。

でも、正直に言うと少し遅すぎた感がありますね~。

 

この記事の中で怖いのは

27日(金)で言えば

新たな感染者40人の内の

感染経路をたどれない18人の存在です。

 

感染経路をたどれないという事は、誰に接触したか不明なので、

手の打ち様がないという事であり、

多数の追跡不能感染者が拡散してしまったという事なのです。

 

だから、「皆さん外に出ないで、不要不急の外出を控えて下さい。」なのです。

「生活用品の買い物などは今必要でしょうが、お花見なら来年も出来るでしょ。」

という事なのですね。

 

丁度ライオンが何十匹も街に放たれた様なもので、

いつ何時出くわすか分からない怖い事なのですが、

ライオンならまだ目に見えるだけ有難いのかも知れません。

 

感染爆発

 

今回の新型コロナウィルスのもう一つ怖い点は、感染者に自覚症状が無い場合がある事です。

イタリアでの感染爆発の要因の一つに都市部の自覚症状の無い若者が故郷に帰省して

家族を感染させたケースがあると聞きます。

自分の健康を信じて疑わない人を運び屋にするなんて、このウィルスのタチの悪さを象徴してます。

自覚症状の無い「ウィルスの運び屋」が出歩くことが感染爆発の原因になる事は、

誰でも容易に想像できる事です。

この様な意味からも、不要不急の外出は控えなければなりません。

 

東京封鎖

 

自分自身も含めて、誰が感染者か分からない!

この様な状況に有効な手段は都市封鎖しか考えられません。

 

都市封鎖(ロックダウン)では市民の外出禁止を含み、

公共施設等の使用禁止、娯楽・集会・イベントの禁止等々市民生活が著しく制限されます。

 

もちろん医療関係、警察、消防関係の職種は別ですが、

通勤、交通、移動の制限も受ける事になります。

基本的に市民は自宅での生活が数週間から数か月の間続く事になります。

スポンサーリンク

 

日本外出禁止令

 

gaishutukinnsirei

出典:Yahoo!ニュース

 

小池知事は東京の都市封鎖(ロックダウン)について言及されましたが、

現行の法制度で強制力を発揮できるかと言えばそうではなさそうです。

なので当面は外出禁止ではなく外出自粛になるのでしょうか。

 

現在各地方自治体でも外出自粛の要請を出していますが、

強制力はいずれ必要になると思われます。

 

勝手な意見で恐縮ですが、東京はもちろん日本全体が、

最短でも4月6日(月)頃から4月30日(木)頃までの間

外出禁止(自粛)とすべきではないでしょうか?

 

ネットの反応

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『日本全国外出禁止令はいつからいつまで?自粛要請で効果ある?』

というタイトルで、秒読み段階に入った首都東京の都市封鎖と全国外出禁止令

についてその期間などについて触れてみました。

 

出来るだけ外出をせずに過ごす工夫をしていきたいものです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク