クリャチコ・マーヤのプロフィールと家族は?故郷の気がかりとは?

【PR】

   

 

2月26日の「ザ・ノンフィクション」にクリャチコ・マーヤさんが出演!

クリャチコ・マーヤさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、クリャチコ・マーヤのプロフィールと家族は?故郷の気がかりとは?』

と言うタイトルで、クリャチコ・マーヤさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

クリャチコ・マーヤのニュース

 


出展:YouTube

 

ザ・ノンフィクション 

たどりついた家族2 前編 〜戦火の故郷と母の涙〜

 

赤いランドセルで新宿の小学校へ通う少女…

戦火のウクライナから日本へたどりついた家族…

都営住宅で暮らし始めた3人の親子…

帰りたいけれど帰れない…

母の涙の行方は…

 

番組内容

2022年5月、東京・東新宿の都営住宅で3人の親子が暮らし始めた。

「こんにちは」と日本語でスタッフに挨拶をするのは、

小学校に入学して1カ月のレギナちゃん(6)。

「いつ帰れるか分からないのよ」と息子のマトヴェイくん(4)に語りかけていたのは

母・マーヤさん(45)。まるで、自分に言い聞かせるように…

親子はわずか2カ月前、戦火の中を脱出し、日本へとたどり着いたウクライナからの避難民。

日本人の和真さん(35)と結婚した長女のアナスタシアさん(22)を頼って、

遠く離れた日本にたどり着いたのだ。

日本語も何も分からないまま、始まった東京での暮らし。

レギナちゃんは小学校へ。

マトヴェイくんは幼稚園へ。

日本での生活になじんでいく子どもたちを見守りながら、

母・マーヤさんは、どうしても戦火の故国に帰らなければならない理由を抱えていた。

 

ところが、一向に終わりの見えない戦火。

ロシアによる攻撃は激化し、

一家が暮らしていた町にもミサイルが降り注ぐ…

「今は絶対にウクライナに帰ってはいけない」と説得する家族。

本当に幼い子どもを日本に残して帰国するべきなのか。

平和な日本の暮らしの中で、母・マーヤさんの心の中は大きく揺れていた。

果たして彼女が下した決断とは…

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって1年…

東京の片隅で、愛する故郷の戦火に翻弄(ほんろう)される家族をみつめた。

 

 

引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から

 

 

 

 

クリャチコ・マーヤのプロフィール

 

出展:https://news.mynavi.jp/

 

 

名前:クリャチコ・マーヤ(くりちゃこ・まーや)

年齢:45歳

出身地:ウクライナ

備考:戦争に伴う避難者

家族:長女 アナスタシア(22)、次女 レギナ(6)

長男 マトヴェイ(4)、娘婿 和真 <かずま>(35)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

クリャチコ・マーヤの家族

 

出展:twitter

 

マーヤさんは、激しくなる一方の戦火を逃れ、避難民であふれる列車に揺られ、

バスを乗り継ぎ、歩いて国境を越え、その後も飛行機を乗り継いで

1万kmにおよぶ脱出行を二人の子供とともに行いました。

 

実に2週間かけて無事日本に着きましたが、成田空港に搭乗便が到着してからも、

手続きやPCR検査で長時間待たされる事になり、

壁を隔てた日本の家族となかなか抱き合う事も出来ずに、

やっとのことで娘夫婦の家に辿り着いたときは疲労困憊の様子だったといいます。

 

その後、マーヤさんは自ら進んで新宿区が運営する日本語教室に一人で通い、

日本の文字の学習なども積極的に行われているとの事。

つらくても、何があっても、明るくはしゃいで遊ぶ子供達の姿が一家の支えの様です。

子供たちの実の父親は既にこの世を去っていて、和真さんが父親替わりで、

時には子供たちを叱って日本でのルールを教える事もあるのだとか・・・

 

今、マーヤさん一家は周りの優しい人々に暖かく見守られながら、

見知らぬ土地で暮らしていますが、気になるのはやはり故郷の事。

マーヤさんには、どうしても戦火の故国に帰らなければならない理由があると言います。

幼い子供たちを残してでも帰国しようとする理由は何なのでしょうか?

番組から目を逸らす事が出来ませんね。

 

出展:https://news.mynavi.jp/

 

 

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、クリャチコ・マーヤのプロフィールと家族は?故郷の気がかりとは?』

と言うタイトルで、クリャチコ・マーヤさんについてお伝えしました。

 

せっかく非難して来たのに、

故郷に残した気がかりとは何なんでしょうか?

おそらく、家族に関する事なのでしょうが、

肉親、親戚、ペット・・・

他に大事なものが在るのでしょうか?

番組の続編を期待したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です