運転免許更新手続き【熊本】は平常通り出来る?無期限見合わせ報道が気になる!


 

警視庁は15日から、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って

運転免許試験場や警察署などで行っていた運転免許証の更新や高齢者講習について、

無期限で見合わせると発表しました。

 

熊本もそうなのかと思い熊本県警のホームページを確認しましたが、

それらしい記事は見当たりません。

更新時期間近の方は気になりますよね~。

 

今回は『運転免許更新手続き【熊本】は平常通り出来る?無期限見合わせ報道が気になる!』

というタイトルで、この時期の運転免許更新手続き情報を確認してお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

熊本は平常通り手続き出来る!?

 

結論から言いますと、運転免許証更新手続き業務を無期限見合わせするのは、

警視庁管轄の東京都のお話でした。

令和2年7月31日までに更新期限を迎える方が対象になるのですね。

 

今回の発表は、東京都品川区の鮫洲運転免許センターで新型コロナウィルス感染者が出たため、

4月1日から同センターが閉鎖されている事に関係している思われます。

なので熊本では平常通りの手続きが出来るという事で良かったですね~。

 

 

外出を控えたい人は?

 

免許更新の時期だけども、感染のリスクがあるので

外出を自粛しているという方は下記要領で【更新延長手続き】が出来ます。

 

新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由に、

運転免許証の通常の更新手続を受けることができない場合のご案内です。

対象となる方は、運転免許証の更新期限が、令和2年7月31日までの間の方です。

更新手続の延長申請は、基本、本人による申請が必要となります。

ただし、代理人による申請や郵送による申請もできる場合がありますので、

事前に運転免許センターにご相談ください。

 

    • 受付日時場所

      ●運転免許センター
      月曜日~金曜日・日曜日(土曜日、祝日・休日を除く。)

      【平日】午前8時30分~午前11時30分、午後1時00分~午後4時30分
      【日曜日】午前10時00分~午前11時30分、午後2時00分~午後3時30分

      ●警察署
      月曜日~金曜日 (土曜日、日曜日、祝日・休日を除く。)
      午前8時30分~午後4時30分

       

    • ●氷川幹部交番月曜日~金曜日 (土曜日、日曜日、祝日・休日及び年末年始を除く。)
      午前8時30分~午後3時00分

      必要なもの

      ●運転免許証

    • ●更新手続開始申請書

引用:熊本県警ホームページ

スポンサーリンク

 

ネットの反応

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『運転免許更新手続き【熊本】は平常通り出来る?無期限見合わせ報道が気になる!』

というタイトルで、この時期の運転免許更新手続き情報を確認してお伝えしました。

 

この緊急事態の状況では正確な情報が伝わりにくくなっています。

今回の警視庁の運転免許更新手続き無期限見合わせ発表は

東京都の話が全国の話かと勘違いされがちな例だと思います。

ネットが発達しているが故の事かも知れません。

今後も似た事例が出ないとも限りませんので、

注意が必要ですね!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

スポンサーリンク