杉田水脈(みお)議員のプロフィールは?伊藤詩織とのイイね訴訟の行方は?


 

杉田水脈(すぎたみお)議員は国会のヤジ問題で時折話題になる方ですが、

この度は伊藤詩織さんから訴訟を起こされてネットがザワついていますね。

 

今回は『杉田水脈(みお)議員のプロフィールは?伊藤詩織とのイイね訴訟の行方は?』

というタイトルで、この問題についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

杉田水脈(みお)議員のプロフィール

 

日本の旗 日本の政治家

杉田 水脈

すぎた みお
生年月日 1967年4月22日(53歳)
出生地 日本の旗 兵庫県神戸市垂水区
出身校 鳥取大学農学部林学科
前職 積水ハウス従業員
西宮市役所職員
現職 衆議院議員
所属政党 (みんなの党→)
(日本維新の会→)
(次世代の党→)
(日本のこころを大切にする党→)
(日本のこころ→)
自由民主党(細田派)
公式サイト 杉田水脈(すぎたみお)公式HP

日本の旗 衆議院議員
選挙区 (比例近畿ブロック(兵庫6区)→)
比例中国ブロック
当選回数 2回
在任期間 2012年12月17日 – 2014年11月21日
2017年10月23日 – 現職

引用:wikipedia

 

伊藤詩織のプロフィール

 

いとう しおり

伊藤 詩織

生誕 1989年(30 – 31歳)
別名 Shiori
職業 ジャーナリスト、映像作家、起業家
代表作 『Black Box』文藝春秋
受賞 2018年度ニューヨーク・フェスティヴァルドキュメンタリー部門銀賞(監督)スポーツ&レクリエーション部門銀賞(カメラ)

引用:wikipedia

スポンサーリンク

イイね訴訟とは?

 

ツイート訴訟

2020年6月8日に、2017年5月から2019年12月にかけて漫画家はすみとしこが

自らのアカウントで発信したツイートで名誉を傷つけられたとして、

はすみとリツイートした2名に損害賠償総額770万円と

当該ツイートの削除などを請求する訴状を東京地方裁判所へ提出した。

2020年8月20日に、2018年6月から7月にかけて伊藤を中傷する多数のツイートに対し

賛同を意味する「いいね!ボタン」を自由民主党衆議院議員の杉田水脈が押したことにより

名誉を傷つけられたとして220万円、2020年6月に伊藤が「偽名を使用している」と

事実ではない内容を東京大学大学院元特任准教授の大澤昇平がツイートしたとして110万円、

それぞれの損害賠償を請求する訴状を東京地方裁判所へ提出した。

引用:wikipedia

 

 

 

ネットの反応

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『杉田水脈(みお)議員のプロフィールは?伊藤詩織とのイイね訴訟の行方は?』

というタイトルで、この問題についてお伝えしました。

 

あくまでも個人的な整理ですが、

① 伊藤詩織さんは自分に対する誹謗中傷twitterに、

杉田議員が「イイね」を押した事で名誉を傷つけられたとして220万円の損害賠償を請求した。

② そこに至るまでには、それ以前にも杉田議員からの同様の誹謗中傷を受けていた。

 

にしても、「イイね」を押しただけで法的にそこまで問えるのかという疑問があります。

この問題は如何にも現代的なテーマを含んでいて

目が離せない注目の訴訟といえるでしょう。

裁判の行方を見守りたいものですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク