坪倉優介(草木染作家)のプロフと出身大学は?経歴や年収も調査!

【PR】

   

 

8月30日の「徹子の部屋」に坪倉優介(草木染作家)が登場!

坪倉優介さんって、ブッチャケどの様な方なのでしょうか?

今回は、『坪倉優介(草木染作家)のプロフと出身大学は?経歴や年収も調査!』

と言うタイトルで、坪倉優介さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

坪倉優介のニュース

 

画像

 

18歳の時に交通事故で記憶喪失になり、大変な苦労のなかで草木染作家として歩み出し、

現在も素敵な作品を生み出し続けている坪倉優介さんがゲスト。

 

記憶喪失になってからは大切な人たちのこと、自分のことさえも

分からなくなってしまった坪倉さん。

時間の感覚、食事や睡眠の意味すら忘れてしまったという。

事故後、大学に復学した時には電車での通学も困難を極めた。

それでも戻らない過去よりも、これからの自分を知ってもらおうとする坪倉さんの

前向きな気持ちは人々に勇気と感動をもたらす。

今日は、京都の竹で染めた着物や桜で染めた反物など素晴らしい作品の数々を紹介する。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

坪倉優介のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:坪倉 優介(つぼくら ゆうすけ)

生年月日:1970年12月25日(51歳)

出身地:大阪府門真市

出身大学:大阪芸術大学工芸学科染織コース卒業

職業:草木染作家(ゆうすけ工房)

趣味:旅行、放浪

 

 

 

スポンサーリンク


 

坪倉優介の経歴

 

経歴について

 

1989年、大学1年生のときにバイク事故でそれまでの記憶を失ってしまう。

2001年、バイク事故の経験に基づく著書

『ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記』を出版。

2003年、著書がテレビ朝日でドラマ化されオダギリジョーが坪倉優介役を演じた。

 

一方、染色家としては、

1996年、京都の染色家・奥田祐斎に師事。

1996~2003年、染工房夢祐斎(京都市)で草木染め作家として活動。

2004年、ヨーロッパを中心に海外を旅する。

2005年、日本国内を放浪。

2006年、大阪市内でゆうすけ工房設立。

全国から様々な草木を集め、着物を中心に染色作品を制作する。

 

年収について

 

草木染作家の平均年収は300万円程の様です。

意外と額が小さい印象ですね。

ただ、坪倉さんの場合は著作があり、メディアへの出演等からの収入も考えられますので、

年収総額は500万円から600万円程ではないかと思われます。

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『坪倉優介(草木染作家)のプロフと出身大学は?経歴や年収も調査!』

と言うタイトルで、坪倉優介さんについてお伝えしました。

 

記憶喪失で食事や睡眠の意味も忘れるなんて、怖すぎですよね。

本能に基づく部分なので”ソコ”は大丈夫かと思っておりました。

 

大変な思いをされながら染色の世界に没頭されるお姿には感動です!

今後益々のご活躍をお祈りいたします。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です