上田茂氏ご夫妻の人生の楽園とは?奈良ばい谷戸の場所や活動内容も!

   

 

6月4日(土)放送の「人生の楽園」に上田茂ご夫妻が登場!

お二人の”楽園”は何処に在ってどの様な所なのでしょうか?

今回は『上田茂氏ご夫妻の人生の楽園とは?奈良ばい谷戸の場所や活動内容も!』

と言うタイトルで、ご夫妻の楽園についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
 

スポンサーリンク


 

上田茂氏ご夫妻の人生の楽園とは

 

人生の楽園 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

 

 

東京都町田市の奈良ばい谷戸(やと)の里山風景に魅せられ、

定年退職後にその保全活動に取り組む上田茂さん(64歳)と、

それを支える妻の由紀さん(64歳)の物語。

昭和の開発がとん挫して荒れ放題だった土地を町田市が買い取り、

市民による水田再生や森林整備、

伝統農法による作物栽培などで里山環境がよみがえった奈良ばい谷戸で、

茂さんは仲間と活動を楽しむ。

 

引用:人生の楽園 6月4日

 

上田茂ご夫妻の楽園の場所は?

 

東京都町田市の奈良ばい谷戸(やと)の里山風景

奈良ばい谷戸 | ロケ地検索 | 東京ロケーションボックス

 

東京都町田市の奈良ばい谷戸(やと)の地図

a
ここが東京都内だなんてとても信じられません!
 

スポンサーリンク


 

上田茂ご夫妻の楽園の活動内容は?

 

東京都町田市の取り組みである”楽園”の活動内容です。

詳しくは町田市のホームページへ

 

 

長年放置された田んぼを人力で再生し、稲作を行なっています。

さらに、その周囲の樹林地の下草刈、枝打ち、さらに水路、溜池整備を行なっています。

放置された自然に人の手が入ることで、自然が適度に撹乱され、

動植物の多様性が維持されます。

すると、より鮮やかな季節の移り変わりを体験することができます。

このように、農的環境が有する多面的な魅力を参加者自身が実感し、農地、

樹林地の整備と作物の収穫体験や自然観察など、管理と同時に恵みを享受し、

楽しみながら仲間の輪を広げています。

 

 

 

 

ネットの反応

 

全国各地に広がる里山の風景です~。

 


 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『上田茂氏ご夫妻の人生の楽園とは?奈良ばい谷戸の場所や活動内容も!』

と言うタイトルで、ご夫妻の楽園についてお伝えしました。

 

定年退職後に見つけた、都会に近い”楽園”!

日本人の里山と言う原風景云々はともかくとして、

里山の保全活動を通じて、多くの仲間と出会って

その出会いから様々な楽しみが広がっていく・・

まさに人生の楽園ですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。