横浜市悪臭異臭騒動の原因は何?地震の予兆からタンカーガス抜き説まで確認!


4日夜横浜市内の各地から悪臭異臭の通報が多数よせられました。

消防署等の調査では今のところ原因不明との事ですが、気になりますよね~。

 

今回は『横浜市悪臭異臭騒動の原因は何?地震の予兆からタンカーガス抜き説まで確認!』

というタイトルで、この騒動の原因についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

横浜市の悪臭騒ぎを伝えるニュース

 

 

実はこの悪臭騒ぎ、半年ほど前から三浦半島一体で起こっている様ですね。

今のところ原因不明とされていますが、地理的な条件からも、

原因説は数多くある様ですので、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

悪臭の原因:地震の前兆説

 

最近、2度にわたる大震災を経験した日本人は多少過敏になっているのかも知れませんが、

何か月も悪臭・異臭に悩まされて原因不明となると「富士が近い」「南海トラフがどうの」と

いう要素も絡んで『また大震災か』と憶測が出るのも頷けますね。

しかし、これについては東海大学海洋研究所の記事を参照してみたいと思います。

 

地震と異臭騒との関係

 この異臭騒ぎが“地震の前兆”ではないかというSNS上の議論を引用した報道や、

一部“専門家”と呼ばれる方(メディアが作ったエセ地震専門家です)が

まことしやかに地震との関連性をコメントしています。

ところが「地震の前に異臭がした」という事例は1995年の阪神大震災の前に

数例の報告があるだけです。

さらに東日本大震災の後の調査でも異臭に関する報告はなされていません。

 

それでは何故地震と異臭とが結びつくのかを考えてみますと、

一つは上記の阪神大震災の事例が影響していること、

次に火山活動の場合は当然火山ガスによる異臭があること、

さらに地滑りや土石流等の土砂災害の前兆としては、政府広報にも

「腐った土の匂いがする」という記載があることから、

地震の前兆と勘違いされている可能性も存在します。

現時点では異臭発生と地震との間に明確な関係は示されていないと考えるべきですが、

このような異常を頭から否定するのも科学的な態度とは言えないでしょう。

異臭だけでなく、地震活動や地殻変動、さらには地下水位等の異常など、

多角的な情報収集が望まれる所です。

また今回の異臭騒ぎとは別に、8月21日という日付を指定した“地震予言”

一部で流布していたようです。

現在の科学では、「地震活動が異常」、「地殻変動が通常と異なる」「地下水位が異常」

という事は観測事実として言う事は可能ですが、

これらの情報から日時を指定したような「予知」は不可能です。

日時を指定した予知は根拠が無いとお考えください。

出典:東海大学海洋研究所(地震・火山・津波・防災)2020年08月23日

 

悪臭の原因:工場・軍事施設説

 

横浜市、横須賀市は巨大工業地域に隣接している上、

横須賀には日米の軍事的な基地まであります。

これらの事が今回の悪臭・異臭に関係しているのでしょうか?

 

まず、工業地帯の工場等の施設ですが、昭和の時代からの【公害】問題もあり、

「神奈川県の悪臭防止規制」や「横浜市の悪臭防止法」等で厳しく縛られていて、

何かあればとても”原因不明”では済まないでしょう。

 

基地の問題も同様ですが、こちらは「民間」とは異なる事で、秘密・機密と

されることも多いのでしょうが、それでもこれ程のSNSの時代で何かが起きていて、

何も漏れない事は無いと思われます。

 

悪臭の原因:飲食店説

 

torikumi

横浜市では以前から悪臭苦情の中で飲食店の問題が指摘されていて、

これに対する取り組みも徐々に成果を上げている模様ですので、

今回の様な大規模の悪臭騒ぎに繋がるか否かは微妙ですね。

 

※ 尚、上記の横浜市の取り組みに関する記事の詳細はこちらです。

 

ー広告ー

これからの季節の、予約が殺到しているマスクの情報です。

楽天でチェック!

 

 

 

悪臭の原因:タンカーのガス抜き説

 

この「タンカーガス抜き説」については前出の東海大学海洋研究所の記事があります。

 

過去の事例から原油タンカーなどが洋上でガス抜きを行って

異臭の原因になる可能性もあるという事ですが、横須賀海上保安部は

「海上で異臭を感じた船舶からの情報はなく、ガス抜きではないと考えられる」

と発表しています。

出典:東海大学海洋研究所(地震・火山・津波・防災)2020年08月23日

 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『横浜市悪臭異臭騒動の原因は何?地震の予兆からタンカーガス抜き説まで確認!』

というタイトルで、この騒動の原因についてお伝えしました。

 

横浜市の悪臭・異臭の原因は今も究明中との事ですが、

今回のどの説も微妙に決め手を欠く様に思えますね~。

強いて言えば「タンカーガス抜き説」は、

”もう一歩踏み込んだ調査が必要ではないか”という気がしますが、いかがでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク