新型コロナウィルスは現在オミクロン株に換わって感染拡大を続けていますが、
情報が多過ぎて、最新情報に直ぐには辿り着けない状況が在ります。
今回は『東京都(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?』
というタイトルで東京都のオミクロン株に関する最新情報をお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
オミクロン株感染者最新情報
東京都の新型コロナ(オミクロン株)に関する最新情報です。
NHKの関連資料にリンクします。
⇓
東京都コロナ感染14日4051人 病床使用率16.6% 20%で重点措置 | NHK
東京都は14日、新たに4051人が新型コロナウイルスに感染していることを
確認したと発表した。
一日の感染者が4000人を超えるのは昨年8月27日以来。
13日の3124人と比較して900人以上増加しており、急激な感染拡大となっている。
この日、感染者数の発表前に定例会見を行った小池氏は、
「かつてないスピード。これまでは様相がかなり違うスピードで増加するオミクロン株。
社会活動の基盤が大きく揺らぐ事態も危惧される」と警鐘を鳴らした。
引用:スポーツ報知 1月14日
東京都
直近1週間の感染者
約8割がオミクロン株か pic.twitter.com/fMaezOqUEr— ゆら「反戦・反新自由主義」 ver1 (@LMWwE9nRmbrdg3) January 11, 2022
東京都内コロナ関連記事
東京都の感染者・ワクチン・給付金関連の記事にリンクします。
千代田区 感染者 ワクチン 給付金
福生市 感染者 ワクチン 給付金
羽村市 感染者 ワクチン 給付金
スポンサーリンク
オミクロン株の特徴は
感染力が強い
最大の特徴とも言えるほどの感染力の強さが有り、昨年末時点で
新規感染者の97%がオミクロン株に置き換わったとされています。
肺炎が少ない
従来の新型コロナウイルスは、軽症の患者さんの中にも検査を実施すると
肺炎と診断される患者さんがいました。
オミクロン株の場合は症状が非常に重い患者さんでも、肺炎の患者さんは逆に少なく、
1月4日時点のオミクロン株によると思われる療養者の中では、
症状が無いあるいは症状が軽い人がなんと92.3%だという事です。
症状が風邪に近い
オミクロン株の患者さんで多い症状は、喉の違和感や鼻水と鼻づまりです。
以前は味覚や臭覚の異常などが新型コロナの特徴とされてきましたが、
これらの症状のみを訴える患者さんは少なくなっており、
オミクロン株による症状は殆ど風邪に近い症状であると言えます。
潜伏期間が短い
これまでの新型コロナウィルスの潜伏期間は4~5日とされてきましたが、
オミクロン株については2~3日と、感染してから発症までの期間が
短くなっているという特徴があります。
回復が早い
オミクロン株による患者さんの多くは、異常に気付いて診察を受けるまでの間に
既に正常に戻っている事が確認されています。
症状が出て回復するまでの時間が短くなっていると言えます。
オミクロン株の注意点は
オミクロン株の怖さは、既にお伝えした通り、
『これまでのウィルスよりも優しい』と感じる事ではないでしょうか?
既知の事実として人類とウィルスの歴史は”イタチごっこの闘い”であり、
ワクチンを開発すればウィルスは生存の道を探す様に変異を繰り返します。
オミクロン株は、油断を誘うための狡猾なウィルスの戦略かも知れません。
これが過言であれば良いのですが、これまで以上の対応策、ワクチン接種や
手洗い・顔洗い・うがい・マスク着用・消毒・ソーシャルディスタンスetcの
手を緩めることなく、むしろより危機感を強めるべきだと思われます。
ネットの反応
オミクロン株感染者の濃厚接触者の待機期間の短縮が検討されています。新規陽性者が急増し、東京都は都内の感染状況と医療提供体制の警戒レベルを一段階ずつ引き上げました。社会機能が麻痺しないよう、NCGMは引き続き感染対策を徹底するとともに、新型コロナの治療、研究を進めていきます。
— 国立国際医療研究センター(NCGM) (@NCGM1868) January 13, 2022
#各自治体も19歳以上にも一律給付金
オミクロン株が急拡大して再び高まる給付金10万円の声が増えてきてる!!
東京都も急増してる😱💧
今日は感染者3000人超え😣ヤバすぎる(´Д`ノ)ノ
給付金もらって困る人はいない❗
各自治体も19歳以上に一律給付金を‼️https://t.co/nVph3dKjRF— みんみん (@35wDDuXsW9DTb67) January 13, 2022
仲田さんのThink!コメントその通りですね。
”オミクロン株の重症化率、2回接種の「感染者における」重症予防効果、2年に及ぶ行動制限の様々な負の影響を考慮すると、これまでの政策運営方針を大きく見直すのが自然”
新型コロナ: 東京都、病床使用率20%で「まん延防止」要請へ https://t.co/8Z8iHHfcOQ— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) January 14, 2022
【都感染者 オミクロン株疑い9割】https://t.co/vk37H795Rm
新型コロナについて、東京都の小池知事はオミクロン株の疑いがある感染者の割合が都内で9割を超えたと明らかにした。小池知事は「タイミングを逸することなく、実効性ある対策を講じることが重要」。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 12, 2022
🌀3回目打ってる人もいた‼️🌀
東京都 オミクロン株感染者 約7割は💉2回接種済み>感染した55人の67%は、2回の接種を済ませており、3回接種者も1人いた
これを『💉は効果なし』とせず、『接種済でも油断せず感染対策を徹底』という解釈&提言😑https://t.co/zUK8r2IPb9
— 🗣️Ping, Pang, Pong 🗣️プロフ読んで下さい (@salome8326) January 7, 2022
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『東京都(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?』
というタイトルで、東京都のオミクロン株に関する最新情報をお伝えしました。
最後にもう一度オミクロン株の特徴をまとめます。
① 驚異の感染力(感染爆発すれば医療機関などインフラが破綻する)
② 風邪に似てる(特徴等から油断を誘う狡猾な戦略とも考えられる)
③ 後遺症の問題(全く未知である)
今回も最後までお読みいただき有難うございました。