コロナ一律10万円給付【大田区】の申請と支給の時期は何時?手続き方法は?

【PR】

   

 

紆余曲折の挙句、やっと決まったコロナ一律10万円給付。

一斉にスタート!と言いたいところですが、それぞれの市区町村の都合もある様で、

給付のスピード感が随分違うとの事。

 

今回は『コロナ一律10万円給付【大田区】の申請と支給の時期は何時?手続き方法は?』

と言うタイトルで、大田区の給付状況を調べてみます。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

一律10万円給付大田区のスケジュール

 

特別定額給付金(一人につき10万円)の申請及び給付のスケジュールは以下を予定しております。

オンライン申請:令和2年5月1日受付開始
オンライン申請給付:令和2年5月中旬~下旬以降

郵送申請:令和2年5月下旬~6月上旬発送
郵送申請給付:令和2年6月下旬以降

また、コールセンターは、5月25日(月)開設予定です。

なお、現在、新規でマイナンバーカードを申請する方は申請から交付するまで1か月半ほどかかります。

引用:大田区ホームページ

 

一律10万円給付の申請と支給の時期は?

 

ホームページのスケジュールをまとめますと、

➀ オンライン申請:5月1日受付開始、5月中旬から5月下旬以降に給付。

② 郵送申請:5月下旬から6月上旬に申請書を発送、6月下旬以降に給付。

という事になります。

郵送申請の場合、6月の中旬に手続きが終わればギリギリ6月末までに給付されるということですね。

 

 

一律10万円給付の申請の手続き方法は?

 

申請手続きにはご存知の通り、オンライン申請と郵送申請の

2通りの方法があります。

ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きている様です。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約72万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【大田区】の申請と支給の時期は何時?手続き方法は?』

と言うタイトルで、大田区の給付状況を調べてみました。

 

困ってる人に早く給付されるといいですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です