文京区新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

 

新型コロナワクチン接種に関してネットや電話が繋がりにくくなっており、

特に高齢者向け接種を巡る混乱が全国の自治体で多発しているようです。

 

今回は、『文京区新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、文京区の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

文京区での高齢者のワクチン接種はいつから始まるのかな?

neko

5月6日から接種始めてるニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です、

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると文京区の一般の方の接種は7月~8月がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(文京区)

高齢者(65歳以上)
接種券発送:4月23日
予約開始 :5月14日
接種開始 :5月6日
基礎疾患のある人、高齢者施設等の従事者
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :未定
その他の人
接種券発送:公式サイトを参照
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :未定

 

接種までの流れ(全国共通)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種予約について

 

更新日 2021年05月17日 (文京区)

5月14日(金曜日)からの受付分の新型コロナウイルスワクチン接種予約は受付終了しました

5月14日(金曜日)から、65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の予約を受付けておりましたが、予約受付枠の上限に達したため、受付終了しました。

次回の予約は、5月21日(金曜日)9時から受付します。

 65歳以上の方のワクチン接種予約について

5月中に、約46,000回分(1回目接種分)の予約受付ができる体制を整えています。

接種を希望する方全員が予約可能な数を用意し、予約を順次受け付けていきますので、ご安心ください。

予約予定数と予約受付開始日

接種予約受付日程等
開始回 日時  予約受付数 状況
 第1回 4月30日(金曜日)

9時から

 5,850回 受付終了
 第2回 5月14日(金曜日)

9時から

約20,000回 受付終了
 第3回 5月21日(金曜日)

9時から

約10,000回 予定
 第4回 5月28日(金曜日)

9時から

約10,000回 予定

 

予約は2回接種のうちの1回分のみとなります。

1回目の接種分の予約が取れた際に3週間後を仮押さえ(原則、同一会場・同一時刻)し、1回目接種後に仮押さえしていた2回目接種分の予約を確定させていただきます。
※ 施設の都合で開設がない等の場合は、2回目接種を1回目と同じ会場や時刻で受けられない場合があります。
※ インターネット予約の際、2回目接種の予約枠(【2回目】会場名の記載)に1回目接種の方がご予約をされますと、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。1回目接種の方は必ず1回目の枠でのご予約をお願いいたします。

 

1回目接種分の予約は予定数がなくなるまで、翌日以降も受け付けます。 

※接種期間は5月中から7月末を予定しています。

※受付数は医療機関や会場との調整で決まるため、概数でお知らせしています。

 

予約の受付

電話、インターネット、いずれの場合も各回午前9時から開始となります。

※ 各接種会場への直接のお問い合わせや接種予約は出来ません。接種の予約はコールセンター又は専用予約サイトにて受付します。 

予約時に必要な情報

予約には接種券に記載されている10桁の「ID(券番号)」と「パスワード(初期設定パスワード:生年月日8桁例)1985年1月1日生まれの方→19850101)」が必須となります。
電話、インターネット、いずれの場合も事前に以下の情報を用意して、ご予約ください。

  • 10桁の券番号(送付された接種券に記載されています。)
  • 生年月日
  • 氏名、連絡先
  • メールアドレス※インターネットによる予約サイトの利用時に必要です。(電話では不要)
  • 接種希望日時
  • 希望場所

電話予約

コールセンターの電話番号のかけ間違いが多数起こっております。
電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いします。
コールセンター

文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6747-4593

受付時間:平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで

※受付開始直後は回線がつながりにくい状況が想定されます。

 

集団接種会場と予約数について

 

会場一覧
予約開始日  接種開始日 接種会場
4月30日
(金曜日)
以降順次
(申込順)
5月6日
(木曜日)から開始中
(5)   (一財)慈愛会 慈愛病院 本郷6-12-5
5月10日
(月曜日)から開始中
(2)-1  (医)同友会 春日クリニック 小石川1-12-16
(4)   順天堂大学7号館 本郷2-2-5
5月14日

(金曜日)

以降順次

(申込順)

 5月24日

(月曜日)から開始

(2)-2  (医)同友会本部ビル 西片1-15-10
(3)  (医)大坪会 小石川東京病院 大塚4-45-16
(6)  (医)大坪会 東都文京病院 湯島3-5-7
  5月28日(金曜日)から開始 (7)   日本医科大学付属病院サテライト接種会場 向丘1-19-1
文京学院大学本郷キャンパス
  5月29日(土曜日)から開始 (1)   保健サービスセンター 春日1-16-21
シビックセンター内3F
  5月30日(日曜日)から開始 (8)   保健サービスセンター本郷支所 千駄木5-20-18

  

各接種会場毎の一覧表はこちら(PDFファイル; 891KB)

* 各接種会場への直接のお問い合わせや接種予約は出来ません。接種の予約はコールセンター又は専用予約サイトにて受付します。
予約についてはこちら

* 今後のワクチンの供給状況にあわせて段階的に開設することもあります。 

* 1日に接種できるワクチンの数に限りがあるため、集団接種会場でのワクチン接種には予約が必須です。 

 

 

会場一覧地図 

接種当日の流れと接種後について

 接種当日の流れや接種後についてはこちら

ワクチン供給スケジュール

  • 令和3年4月26日の週: 1箱(975回分)
  • 令和3年5月3日の週: 6箱(5850回分)予定
  • 令和3年5月10日の週及び5月17日の週:30箱(35,100回) 

当区の高齢者人口は約4.4万人ですが、最初に配布されるワクチンは975回分です。
ワクチンを希望するすべての方が接種できるように順次供給されますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、お待ちください。
なお、6月末までに全ての高齢者が2回接種できる量のワクチンを供給する予定である旨が国から発表されています。
ワクチンの供給状況はホームページで随時更新していきます。   (文京区)

 

pen

接種費用はどれくらいかかるのかな?

neko
ワクチン接種費用は無料だニャン

 

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 

 

コチラの記事も読まれています!

文京区新型コロナ感染者数速報は?増減状況もすぐ分かる!

東京都(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『文京区新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、文京区の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です