コロナ一律10万円給付【江東区】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?

【PR】

   

 

16日のネットニュースによると、現在役所が大混乱に陥っているとの事。

それもそのはず、日ごろ管理してもいないマイナンバーカードを使って、

申請をしようと言うものですから、不慣れと無知の為に、市役所・区役所は大変な状況の様です。

今回は『コロナ一律10万円給付【江東区】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、江東区の給付の状況についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

一律10万円給付江東区のスケジュール

 

 郵送による申請

5月末頃から順次、給付対象者が印字された申請書を送付します。

現在、江東区全世帯の申請書の発送準備を行っています。

詳細が決まり次第こちらのホームページで随時お知らせします。

また、5月21日発行の江東区報でもお知らせいたします。

 オンライン申請(令和2年5月7日から受付)

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、パソコンまたはスマートフォンから申請できます。

 

 給付方法

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

申請順に順次お振込みを進めておりますが、

申請から振り込みまで3週間ほどかかります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

引用:江東区ホームページ

 

一律10万円給付の申請と支給の時期

 

ホームページのスケジュールから。

① 郵送申請:5月末から順次申請書を送付します。

② オンライン申請:5月7日から受付開始。

③ 給付:申請から振り込みまで3週間ほどかかります。

という事ですね。

郵送申請の場合、仮に申請書を6月中旬に提出すれば給付は7月の初旬という事ですね。

 

一律10万円給付の申請手続きの方法

 

申請手続きにはご存知の通り、オンライン申請と郵送申請の

2通りの方法があります。

ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きている様です。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約52万人の区民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【江東区】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、江東区の給付の状況についてお伝えしました。

 

ハッキリ言ってオンライン申請なんてほとんどの人が分かってなくて、

苛立つ市民と、対応に追われる職員はパニック状態と言っても過言ではないでしょう。

まあ、江東区に限ってはそれは無いと思いますが~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です