八王子市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?

【PR】

   

 

 

新型コロナワクチン接種については自治体毎に方針も異なる様ですが、

高齢者に対する情報提供が早すぎて混乱を招いた地域もある様です。

 

今回は、『八王子市新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、八王子市の高齢者中心の情報をお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はいつから?

 

pen

八王子市での高齢者のワクチン接種はいつから始まるのかな?

neko

75歳以上の集団接種の予約受付は5月2日に始まったみたいだニャ~

 

ワクチン接種は全国的に下記の順に実施される予定です、

①医療従事者等

②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

④それ以外の方

この順序で実施されると八王子市の一般の方の接種は7月~8月がピークになるかと思われます。

 

対象者と受けられる時期(八王子市)

高齢者(65歳以上)
接種券発送:3月29日(一般の高齢者)
4月5日(高齢者施設等の入所者)
予約開始 :5月2日(75歳以上の集団接種)
5月5日(その他の集団接種)
接種開始 :4月12日(集団接種)
基礎疾患のある人、高齢者施設等の従事者
接種券発送:6月頃(予定)
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :未定
その他の人
接種券発送:6月頃(予定)
予約開始 :公式サイトを参照
接種開始 :未定

 

接種までの流れ(全国共通)

 

接種は原則、住民票のある市区町村で、定められた医療機関や公共施設などの会場で行います。

接種までの流れは以下のとおりです。

 

出典:厚生労働省 画像制作:Yahoo! JAPAN(厚生労働省の資料を元に作成)

 

接種の流れ①『接種券が届く』

接種開始時期の前に、市区町村から「接種券」と「接種のお知らせ」が郵送で届きます。なお、以下に該当する方は住所以外の場所で接種ができる見込みです。 ・入院入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する方 ・基礎疾患治療中の医療機関で接種する方 ・お住まいが住所地と異なる方

 

接種の流れ②『接種日時を予約する』

接種には予約が必要です。「接種のお知らせ」内に記載の番号に電話をするか、各自治体のホームページなどで予約ができます。 ・厚生労働省が準備した「コロナワクチンナビ」では接種会場を探すことができます。

 

接種の流れ③『接種会場へ行く』

当日は「接種券」と「本人確認書類」を忘れずに持参してください。会場では医師による予診も行われます。

 

接種の流れ④『接種と待機』

接種は筋肉注射のため、肩を出しやすい服装がおすすめです。なお、接種後は必ず15分以上、経過観察を行うため、会場で安静に待機をしてください。これは急激なアレルギー反応や体調の変化が出た場合に備えるためです。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナワクチン接種はどこで?

 

八王子市で予定している新型コロナワクチン接種会場は下記の通りです

 

個別接種会場(80ヶ所)

 

八王子消化器病院

八王子市 高尾の森わくわくビレッジ 陶芸室・木工室

北原国際病院

仁和会総合病院

ほか全80ヶ所で予定されています。

Yahoo!地図

東京都八王子市新型コロナワクチン接種会場(80件)

集団接種会場(6ヶ所)

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種について、市では、平日は公共施設や民間施設など、

日曜日は小・中学校の体育館を会場とした集団接種を行います。

今後、複数のワクチンが承認された場合は、医療機関での個別接種も開始する予定です。

5~7月の予定

※本市の新型コロナウイルスワクチン接種については、緊急事態宣言発出中において
も、商業施設会場も含めてすべて実施する予定です。
※ワクチンの供給状況により、接種会場を減らして実施する場合があります。
※会場は変更になる場合があります。
※各施設への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

※現在予約はできませんので、しばらくお待ちください。

平日

No.

接種会場

所在地

曜日

接種時間

1

八王子市役所本庁舎

1階 ロビー

元本郷町3-24-1 月・水・金

※5月10日以降

※6月21日~30日を除く

9~17時

2

八王子スクエアビル

11階 学園都市センター

(八王子オクトーレ
入居ビル)

旭町9-1

月・火・水・木・金

※5月10日以降

※5月13・20・25、6月3・10・17・22・29日は英語対応可

10~18時

3

石川市民センター

ゲートボールコート

(プレハブを設置)

石川町438

月・火・水

※5月10日以降

9~17時

4

イーアス高尾 2階
コミュニティホール
東浅川町550-1

水・木・金

※5月12日以降

※6月9・10日を除く

10~19時

5

高尾の森わくわくビレッジ 陶芸室・木工室 川町55

5月12・14・26・28日

6月2・4・9・18・23・25・30日

9~18時

6

イトーヨーカドー南大沢店 2階テナントスペース 南大沢2-28-1

月・火・水・木・金

※5月10日以降

10時30分
~18時30分

※イトーヨーカドー南大沢店で接種を受ける場合は、接種当日の駐車料金が3時間
無料になります。ただし、対象になるのは、接種を受けるご本人が乗車される車
のみです。本サービスの利用を希望される場合は、当日接種会場でその旨をお申
し出ください。
接種会場へのバス路線のご案内はこちら(外部リンク)

自治体窓口から予約する

 

 

新型コロナワクチン接種の予約方法は?

 

pen

予約の方法とかは?

neko

まず、お役所から「接種券」と「接種のお知らせ」が届くんだニャ

市区町村から届く「接種のお知らせ」に従って下記の手順で進めます。

➀ 自分の接種時期が来ましたら接種できる医療機関・接種場所を確認します。

② 電話やインターネットで予約します。

③ 当日は「接種券」と「本人確認書類」(免許証等)持参で会場に行きます。

 

 

【重要なお知らせ】5月以降の接種予約再開について

新型コロナウイルスワクチン接種予約サイトは、現在アクセスが集中しており、つながりにくい状況が続いております。サーバーはダウンしておらず、繋がった方は予約が取れておりますので、順次改善されております。御迷惑をおかけいたしますが、しばらくはこの状況が続くことが想定されます。

・予約枠は高齢者数を上回る数(対象者16万人に対し、27万回分)を用意しており、必ず予約できます。
・ 明日以降も予約できます。
・ インターネット予約は24時間対応しており、夜間帯の方がつながりやすいです。
(5月5日12時現在)

5月以降の新型コロナワクチン接種予約は、以下の日程で年代別に順次再開します。対象者(65歳以上の方16万人)に対し、それ以上の予約枠を確保しています。確実に予約できますので、ご安心ください

予約再開日時

・75歳以上の方(昭和22年4月1日までに生まれた方) 5月2日(日)午前9時から予約再開

・65歳以上の方(昭和32年4月1日までに生まれた方) 5月5日(水・祝)午前9時から予約再開

※75歳以上の方は、5月5日以降も引き続きご予約いただけます。

予約方法

予約サイト、コールセンターからの申し込み
予約の確認方法
 新型コロナワクチン接種受診WEB予約サイトにログインし、
「予約受付番号(数字8桁)」と「生年月日」を入力してください。
「接種予約の確認」画面が表示されますので確認してください。

なお、2回目ワクチン接種予約は1回目の接種日当日からできます。

予約サイトからのお申込みをお勧めします!

コールセンターでの御予約は大変込み合うことが予想されるため、ご家族、ご友人などインターネットができる方が手助けしていただける方は、予約サイトからお申込みいただくようお願いします。

◆八王子市予約専用サイト(24時間受付) https://hachioji.hbf-rsv.jp/

◆八王子市予約受付専用コールセンター(9時~17時) 0120-383-183


※ワクチンは順次供給されますので、安心してお待ちください。5月以降の接種スケジュールについては、5月1日号市広報、ホームページ、個別通知(4月下旬発送)などで随時お知らせします。
※ワクチン接種の予約方法や当日の流れについて、動画を制作しました。下記URLからご覧ください。<動画URL>https://youtu.be/5hRE4ukjXPE

 

 

neko

ワクチン接種費用は無料だニャン

 

新型コロナワクチン接種の安全性は?

 

ワクチンの安全性については短期的には深刻な副作用は無い模様です。

長期的には未だデータがありませんので不明との事です。

もちろん、ワクチン接種は強制的なものではありません。

 

 

ネットの反応

 

 

コチラの記事も読まれています!

八王子市新型コロナ感染者数速報は?増減状況もすぐ分かる!

東京都のコロナ関連最新記事です!

東京都(オミクロン株)感染者最新情報!ウィルスの特徴や注意点は?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『八王子市の新型コロナワクチン接種の予約方法は?安全性は?』

と言うタイトルで、八王子市の高齢者中心の情報をお伝えしました。

 

新型コロナワクチン接種は副反応の有無など気になる点もありますが、

様子を伺いながらワクチン接種の順番を待つしかないのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です