白井聡京都精華大学講師を非難出来ない?プロフィールとFacebookは?


 

白井聡京都精華大学講師がSNS上で騒がれています。

日本の将来を担う学生を指導する立場の大学の先生を非難出来るのか?

 

今回は『白井聡京都精華大学講師を非難出来ない?プロフィールとFacebookは?』

と言うタイトルで、白井聡先生についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

白井聡先生のプロフィール

 

白井 聡
(しらい さとし)
生誕 1977年9月5日(42歳)
東京都
国籍 日本の旗 日本
研究分野 社会思想政治学
出身校 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業[1]
一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了
一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位修得退学[1]
主な受賞歴 第4回いける本大賞
第35回石橋湛山賞
第12回角川財団学芸賞

引用:wikipedia

 

白井聡先生のFacebook

 

白井聡氏のフェイスブック投稿が物議(現在は削除済み)

スポンサーリンク

白井聡先生を非難出来ない?

 

 

事の発端は発端は安倍晋三首相が辞任を表明した先月28日にさかのぼる。

「ユーミン」ことシンガーソングライターの松任谷由実(66)は、首相の辞任を受け、

同29日放送のニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」で

「テレビでちょうど(会見を)見ていて泣いちゃった。切なくて」と思いを吐露。

 

安倍氏とは「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる、同い年だし、ロマンの在り方が同じ」と明かし、

「辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由にご飯に行ったりできるかな」などとねぎらった。

 

これにやんわり苦言を呈したのが、ジャーナリスト・有本香氏だ。

自身のツイッターで「ユーミンを責めるわけではないが」と前置きした上で

「『辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良し』というコメントが残念。

昭恵さんがほぼ全メディアに苛められた時、それまで昭恵さんと『仲良し』だった著名人は誰も擁護の声をあげなかった。

私は日本人のこういうところが嫌い」と投稿した。

これがネット上でちょっとした話題に。

 

すると京都精華大学専任講師で思想史家、政治学者の白井聡氏がフェイスブックで辛らつな〝ユーミン批判〟を並べた。

「荒井由実のまま夭折(※若くして亡くなること)すべきだったね。

本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために」

(白井氏は1日に削除、謝罪)

 

この過激発言に今度は元大阪府知事の橋下徹氏が〝参戦〟。

1日、ツイッターで「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ。

白井氏は安倍政権をボロカスに言っているが、安倍さんもさすがに白井氏のようなことは言わない」と投稿した。

 

引用:東スポWeb

本学教員のフェイスブック上の発言について
このたび、本学教員によるフェイスブック上での不適切な発言がありました。

「人間尊重」「自由自治」を理念に掲げ、ダイバーシティの推進により多様性を大切にする本学では、
個人の主義主張、思想、信条の表現や発言に寛容でありますが、今回の発言は、人間の命を軽んじた内容であり、
人間尊重の立場をとるべき本学教職員として不適切な行為であったため、厳重な注意を行いました。
本件におきまして、不快な思いをされた方々、ご心配をおかけした方々に、深くお詫び申し上げます。
理事長 石田 涼

引用:https://www.kyoto-seika.ac.jp/news/2020/0901_2.html

 

子供の頃、「叩いて撫でれば元通り」と言う”決まり文句”を使っていましたが、

そのレベルのお話で申し訳ありません。

 

白井先生はFacebookのコメントを削除して謝罪して”終わり”なのでしょうか?

京都精華大学はその白井先生に厳重な注意をして”おしまい”なのでしょうか?

 

白井先生は【死ねなどという事は人様に言う事ではありません。】

教わらなかったのでしょうか?

お父様が第15代早稲田大学総長であらせられた割にはご発言に『知性』が感じられません。

(お父様を悪く言うつもりは毛頭ありません)

 

思想や学問の前に一人前の人として身に付けるものが在るのではないでしょうか?

つまりは、その様な、未だ一人前ではない者に対する非難などは当然出来ませんよね~。

非難などすれば同等になりますし、非難する意味も無いと思います。

 

ただ、言葉を取り消そうが、大学がどう対応しようがハッキリしている事が有ります。

それは「いずれ人生はその言動に見合ったものになる」という事です。

自分で蒔いた種は自分が刈り取るもので、本来、誰かが非難や助言で関わり合うものではないと思います。

 

 

―広告ー

大手通販店で今、爆売れしているマスクのご紹介です。

楽天でチェック!

 

 

Amazonでチェック!

 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『白井聡京都精華大学講師を非難出来ない?プロフィールとFacebookは?』

と言うタイトルで、白井聡先生についてお伝えしました。

 

人を音楽を通じて楽しませることが出来る、才能に恵まれた松任谷由実さんには長生きして頂きたいです(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク