草笛光子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

2月3日の「徹子の部屋」に草笛光子さんが出演!

草笛光子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『草笛光子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、草笛光子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

草笛光子のプロフィール

 

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

くさぶえ みつこ
草笛 光子
草笛 光子

1955年
本名 栗田 光子(くりた みつこ)
生年月日 1933年10月22日(89歳)
出生地 日本の旗 日本神奈川県横浜市神奈川区
身長 158 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 舞台映画テレビドラマ
活動期間 1952年
配偶者 芥川也寸志1960年 – 1962年
著名な家族 妹(富田恵子
弟(富田直幹)
事務所 草琇舎
公式サイト http://www.kusabue-mitsuko.com/mobile
主な作品
テレビドラマ
ありがとう
繭子ひとり
必殺シリーズ
熱中時代
橋田壽賀子ドラマ おんなは一生懸命
真田丸
その女、ジルバ
鎌倉殿の13人


映画
社長シリーズ
犬神家の一族
悪魔の手毬唄
老後の資金がありません!


バラエティ番組
光子の窓

受賞

日本アカデミー賞
優秀助演女優賞
2022年老後の資金がありません!
その他の賞
1998年:第7回日本映画批評家大賞ゴールデングローリー賞
1999年:紫綬褒章
2005年:旭日小綬章
2008年:第29回松尾芸能賞・大賞
2013年:第48回紀伊國屋演劇賞・個人賞
2014年:第39回菊田一夫演劇賞・特別賞
2018年:第42回山路ふみ子映画賞・山路ふみ子文化財団特別賞

出展:Wikipedia

 

最終学歴:神奈川県立横浜平沼高等学校卒業

 

 

草笛光子の現在

 

メニュー6 | 草笛光子 草琇舎のホームページ

出展:www.kusabue-mitsuko.com

 

外国の女優さんみたい!

草笛光子の若い頃

 

草笛光子 - Wikipedia

出展:ja.wikipedia.org

 

お幾つの頃でしょうか?

気品が凄いですね~♪

 

 

スポンサーリンク

 

草笛光子の経歴

 

2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 sur Twitter : "/ #比企尼 ...

出展:twitter.com

 

 

4人兄弟の長女。

妹(第2子)は富田恵子。

11歳下の弟(第4子)は富田直幹(とみた なおき)。

 

虚弱傾向を克服するため、小学生からバレエを始める。

1950年に松竹歌劇団(SKD)に5期生として入団し、

淡路恵子、深草笙子と共に「スリーパールズ」を結成。

豊かな歌唱力を持ち味とした。

SKD在籍中の1953年、松竹(松竹京都撮影所)から映画『純潔革命』で銀幕デビューも果たした。

 

その後1954年にSKDを退団し、1956年からの東宝専属を経て様々な分野で活動する。

特に1958年から放送のテレビ黎明期の音楽バラエティで自らの冠司会番組でもある『光子の窓』

では、洋窓から顔をのぞかせてテーマ曲を歌うオープニングが注目を集め、人気を博した。

1960年に作曲家の芥川也寸志と結婚するも、2年で離婚した。

 

華やかな貴婦人からうらぶれた婦人まで多彩な役柄を演じ、

『社長シリーズ』をはじめとする東宝喜劇に多数出演した。

市川崑の監督作品とも縁が深く、金田一耕助シリーズでは『犬神家の一族』(1976年)の

犬神梅子役を筆頭にシリーズ全てに出演した(2006年公開のリメイク版にも出演)。

 

日本ミュージカル界のパイオニアでもあり、数々の大作に出演した。

『私はシャーリー・ヴァレンタイン』などで芸術祭賞を3度受賞している。

1999年には紫綬褒章、2005年には旭日小綬章、2013年に第48回紀伊國屋演劇賞・個人賞、

永年の舞台の功績に対して2014年に第39回菊田一夫演劇賞・特別賞、

2020年に毎日芸術賞をそれぞれ受賞した。

 

テレビドラマでは石井ふく子プロデュース作品や橋田壽賀子脚本作品にたびたび起用された。

長らくフリーで活動してきたが、マネージメントを担当していた母親が亡くなったことなどから、

2009年10月1日付けでオスカープロモーションと契約した。

 

愛犬家としても知られ、自身が飼っている黒のラブラドール・レトリバー「まろ」とともに

テレビに出演することもあった。

八千草薫や黒柳徹子と仲がいい。

 

出展 : wikipedia

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『草笛光子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、草笛光子さんについてお伝えしました。

 

草笛光子さんって素敵な方ですね~♪

歳を感じさせない、いつも何かに挑戦してる様で、

それでいて、安心して落ち着いて観ることが出来る。

草笛光子の出演作にはハズレが無い様な・・・

”鎌倉殿”も然り、実に面白かった。(個人の感想です)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です