コロナ一律10万円給付については全国の平均給付率がまだ60%程とか。
思った程給付が進んでいない様子ですが、原因は何なのでしょうか?
今回は『コロナ一律10万円給付【大阪】の振り込みは何時?遅れている理由は何?』
と言うタイトルで、大阪市の現在の支給状況についてお伝えします。
どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。
Table of Contents
新聞の記事から
新型コロナウイルスの経済対策として国民1人あたり一律10万円を配る
特別定額給付金の給付が、大都市を中心に大きく遅れている。
全国の給付率は平均で6割超のなか、朝日新聞が20の政令指定市と東京23区を調べたところ、
大阪市は3%、千葉市8%、名古屋市9%だった。
人口が多い自治体を中心に大量の事務を処理できていない。
引用:朝日新聞デジタル
大阪市のスケジュールは?
新型コロナウイルス感染症の経済対策として、一人につき10万円が支給されます。
郵送申請 オンライン申請 発送/申請開始 5月22日 5月11日 給付開始 6月9日 5月28日 申請期限 8月25日(消印有効) 6月10日 ※6月11日時点。最新情報は公式サイトもご確認ください。
引用:https://search.yahoo.co.jp/
振り込みは何時?
大阪市のスケジュールから申請と支給の時期は、
① オンライン申請:5月11日申請開始、5月28日給付開始。
② 郵送申請:5月22日申請開始、6月9日給付開始。
という事だったのですが、実際は大幅に遅れていて、
大阪市長が「6月中旬までに申請された分については8月初旬には給付」
と言及されているところから
現実的な振り込みの時期は8月初旬~中旬と考えられます。
遅れている理由は何?
それでは何故この様に給付が遅れてしまっているのでしょうか?
考えられる大きな原因は下記の通りです。
① 人手不足
担当部署の人員不足が挙げられます。
これまでに行われた市職員の人員削減が原因とも言われます。
② 準備不足
オンライン申請のトラブル等、どの自治体も不慣れな作業で忙殺されましたが、
サーバーや電力のハード面と確認作業量のソフト面の準備不足による混乱。
③ 外注問題
名古屋市同様、作業の一部を外注している事による時間のロス。
④ 苦情処理
給付遅れの苦情処理という後手後手の本来不要な作業の増大。
他に見えにくい部分の原因があるかも知れませんが、
時間が経てば経つほど、混乱が広がる懸念があります。
一律10万円給付の申請手続きの方法は?
そもそも、申請手続きにはご存知の通り、
オンライン申請と郵送申請の2通りの方法があります。
第二次給付金の可能性も有りますので、
ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。
➀ オンライン申請
マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。
郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、
サーバーダウンがネックになる場合もあります。
実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、
電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、
マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きました。
また町田市等でも、オンライン申請は(5月29日~7月31日まで休止)
さらに、高松市では5月24日に、秋田市も5月29日で中断になりましたね。
② 郵送申請
より安全かつ安心な方法ですが、
約275万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、
通常オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。
※ 銀行口座が無い場合 ※
銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も
出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて
事前の問い合わせが必要になります。
外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。
スポンサーリンク
ネットの反応
【10万円 大都市で給付大幅遅れ】https://t.co/GTOpBsMQZf
特別定額給付金の給付が、大都市を中心に大きく遅れている。全国の給付率は平均で6割超のなか、朝日新聞が20の政令指定市と東京23区を調べたところ、大阪市は3%、千葉市8%、名古屋市9%だった。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) June 27, 2020
大阪市6月24日現在
特別定額給付金の支給率3.1%
松井市長「なに分初めてのことだったんで〜」❗️(読売TV)
どの市町村も初めてですけど⁉️
まず謝れ‼️#関西民放5局の偏向報道に抗議します— Shore (@kissan39) June 24, 2020
大阪市の10万円定額給付金の担当職員はたったの18人😱(6/18市役所の返答)。外部委託を1事業者にしているが公開できないという😤。6/26が支給日と突然の松井市長の記者会見で現場は大混乱らしい 。申請書が来ていない家が結構ある。IR推進局43人の職員を回して10万円を早く届ける方が先だ📣#都構想反対 pic.twitter.com/L2faa870zp
— 山川よしやすサポーターズ (@yamakawayoshiya) June 22, 2020
西さん
「全国平均でも皆さんの生活を緊急的にお支えするという意味がある給付金ですから決して早いとは言いがたいが、大阪市は突出して低い」村瀬先生
「どこの自治体も初めてのことだったのでいかに準備をしていかに早く給付をするという準備をしていなかったのは批判されても仕方がないのでは」 pic.twitter.com/vQrT9aMrz3— 🍀みーーこ(๑•̀ㅂ•́)و 🌈 (@ACEONE30977) June 24, 2020
大阪市だけ給付金8月だっけ?
大阪市民は我慢強いね🙂
— Akeem “the 349” Isagawa (@LBd2pjXS9Fsjyvx) June 25, 2020
「特別定額給付金」
大阪市ではこれまで給付が完了したのは、対象となる世帯約152万件のうち約4万8000件のわずか3.1%ですって。
大阪市長さんは
「準備が不十分だった」
と。
6月中旬までに申請された分については8月初旬には給付と。神戸市は6月23日時点で73.9
%の給付率。
この差は一体。— よあ LAST🍀 (@tayayui091124) June 25, 2020
正直、特別定額給付金の給付遅れの一因としては、なかなか厳しい理由だなあ・・・
大阪市:令和2年6月25日 大阪市長会見全文 https://t.co/rDfz0n60gj pic.twitter.com/4mMyl9cUgK
— ペーター (@peter19740308) June 26, 2020
#日曜報道THEPRIME
橋下、大阪市の給付金が遅れてることに触れ、「自治体規模が大きいせい」「だから適正規模」と松井一郎エクストリーム擁護に、 #都構想 正当化に悪用嘘付け!
人口と給付率は全く比例していない
大阪より人口多い横浜にも大きく劣ってるのに都構想優先で人材割いてないだけです pic.twitter.com/IE6XV0VMqN
— 大阪救民会議 (@osakakyumin) June 28, 2020
大阪市で給付金支給が遅れている件。結局、やっぱり松井一郎が結果的には足を引っ張ったんじゃないか。記者会見で、市役所の担当者を酷く叱責していたが、松井一郎には誰も反論できない雰囲気なのだろう。名古屋市も同じかな。一方で札幌市や神戸市は職員が主体的に様々なアイデアを出して対応 pic.twitter.com/f64cei19ya
— fckisn都構想でサービス低下! (@fckisn) June 28, 2020
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『コロナ一律10万円給付【大阪】の振り込みは何時?遅れている理由は何?』
と言うタイトルで、大阪市の現在の支給状況についてお伝えしました。
5月末に申請が受理されて、7月初めに給付見通しならば、
今回の教訓を将来に活かさなければと思います。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。