7月8日の「激レアさんを連れてきた」に後藤咲佳さんが出演!
後藤咲佳さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『後藤咲佳(元仙台三高生)のプロフィールは?活動内容とメンバーについても!』
というタイトルで、後藤咲佳さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
スポンサーリンク
Table of Contents
後藤咲佳(元仙台三高生)のニュース
出展:Amebaブログ
激レアさんを連れてきた。
今回の激レアさんは『「学校でアイスを販売して欲しい」という生徒の意見が
何年間も通らなかったことがキッカケで51年続いた学校の制度を変えた3人』
7月8日 月曜 23:15 -23:45 テレビ朝日
★激レアさん★
「学校でアイスを販売して欲しい」という生徒の意見が何年間も通らなかったことがキッカケで
51年続いた学校の制度を変えた3人
出演者
【研究員】若林正恭(オードリー)
【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
【客員研究員】髙橋ひかる、屋敷裕政(ニューヨーク) ※50音順
引用:「激レアさんを連れてきた」の番組案内から
後藤咲佳(元仙台三高生)のプロフィール
出展:https://tohoku360.com/
名前:後藤 咲佳(ごとう えみか)
年齢:18歳(推定)
出身地:宮城県仙台市
最終学歴:仙台第三高等学校 卒業(未確認)
職業:不明
スポンサーリンク
後藤咲佳(元仙台三高生)の活動内容とメンバー
出展:番組表.Gガイド
今夜のテレビ番組『激レアさんを連れてきた。』では、仙台三高(宮城県仙台第三高等学校)の
生徒たちが、半世紀以上続いた学校の伝統を変革した物語が紹介されます。
エミカさん、ハヤタくん、マホさんの3人は、「学校でアイスクリームを売ってほしい」という
願いから、学校の既存のシステムに挑戦しました。
かつては高校でのアイスクリーム販売は考えられないことでしたが、
現代では一部の公立高校でもアイスクリームの自動販売機が見られるようになりました。
しかし、このような変更を行うには、生徒会を通じて学校側の許可を得る必要があり、
業者との協議も不可欠です。
仙台三高には当時、生徒会が存在しておらず、生徒たちの提案を実現するためには、
まず生徒会を再建する必要がありました。
生徒会は学校内で生徒の声を代表し、学生生活の質を向上させるための提案や活動を行う組織です。
ほとんどの中学校や高校には生徒会が存在し、多くの学生にとって身近な存在です。
仙台三高でもかつては生徒会がありましたが、1968年から1969年にかけての学生運動の影響で、
生徒会制度が廃止され、四権分立制に移行しました。
この制度では、代議員会、執行部、監査委員会、会計の4つの組織が生徒の利益のために
活動しています。
後藤咲佳さんは、1年生の時から代議員として活動していましたが、
アイスクリーム販売の提案が進まないことに疑問を持ちました。
そして、高校3年生になった彼女は、四権分立制よりも生徒会制の方が効果的だと考え、
51年ぶりに生徒会を復活させました。
彼女の後輩であるハヤタくんとマホさんの協力を得て、
ついに学校の売店でアイスクリームの販売を実現させたのです。
この番組では、彼らがどのようにして学校の伝統を変え、
新しい風を吹き込んだのか、その舞台裏に迫ります。
ネットの反応
引用)
卒業生 後藤咲佳さん:
「この制度が100%完成形ではなくていいと思っていて、時代に合わせて今そして未来の三高生にとってどういう制度がいいか見つめ直して考えていくことが大事」安達優月さん:
「作らなきゃなと思っていました。未来の三高生に届けるという気持ちで」#民主主義 https://t.co/1vNTTHbdSE— ️国会議員いちらんリスト (@standbycitizens) December 17, 2023
テレビ朝日系で今夜23:15放送の「激レアさんを連れてきた」に、仙台三高の生徒会改革キーパーソンの皆さんが出演!
私たちが取材させていただいた記事はこちらです↓
仙台三高で51年ぶりに「生徒会長」復活 令和の高校生、学校の歴史を動かす https://t.co/h37JZPYI7f— 佐々木佳(かい)| 取材・企画・広報PR・ライティング (@kai_yamano) July 7, 2024
仙台三高、売店でアイスを販売するために生徒会復活https://t.co/pRdxgOob5G#激レアさんを連れてきた#激レアさん#仙台三高#仙台三高でアイス pic.twitter.com/Bn0m63gYI8
— mogura (@idMogura) July 6, 2024
「51年ぶりの生徒会長」。仙台三高生徒会の改革が描かれている、このドキュメンタリー映画、観たい!
「無関心だった生徒たちも、生徒会の問題を自分事として捉えるようになっていた。」
ここに若い世代が参加したいと思える政治のヒントがある。 https://t.co/gd7f0pd569— 吉田はるみ 衆議院議員 東京8区 杉並区 (@YoshidaHarumi) March 31, 2024
仙台三高で51年ぶりに「生徒会長」復活https://t.co/umIvmb6LQ5
昭和に定められたルールを令和の高校生が変えた―。仙台三高の生徒会が、半世紀ぶりに「生徒会長」を復活させる改革を実施。学び舎を舞台に民主主義を実践した、ゼロ年代生まれの三高生たちにインタビューしました。 pic.twitter.com/XeVDgHclJU
— TOHOKU360 (@TOHOKU360) December 15, 2022
こちらの記事も読まれています!
滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『後藤咲佳(元仙台三高生)のプロフィールは?活動内容とメンバーについても!』
というタイトルで、後藤咲佳さんについてお伝えしました。
「無関心だった生徒たちも、生徒会の問題を自分事として捉えるようになっていた。」
自分事として捉えられないと何も変わりませんね~。
後藤咲佳さんは、今年高校を卒業されたと思いますが、その後の進路が気になります。
番組の中で触れられるのかも知れませんね~。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。