Mr.マリックのプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月21日の「歴史探偵」にMr.マリックさんが出演!

Mr.マリックさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『Mr.マリックのプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、Mr.マリックさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

Mr.マリックのニュース

 

歴史探偵 - NHK

 

歴史探偵 江戸マジックショー!

 

江戸時代の日本は世界最先端のマジック大国だった!世界初の水中脱出マジックも!

なぜ手品がブームに?Mr.マリックさんの超魔術のルーツも江戸マジックにあった!?

 

番組内容

馬をまるごと飲み込む、ろうそくの上を歩く、紙をうどんに変える・・・。

これらは江戸時代の日本で披露された手品の演目だ。

新発見の史料から、今も最高難度とされる水中脱出マジックが欧米より70年も前に

演じられたことも判明。

江戸マジック発展の原動力は何だったのか?

歌舞伎など日本の伝統文化に与えた知られざる影響とは?

スタジオではMr.マリックさんが手品を実演!

「超魔術」のルーツは、江戸マジックにあった!?

 

出演者

【司会】佐藤二朗,渡邊佐和子,

【ゲスト】Mr.マリック,

【リポーター】山田大樹

 
 

引用:「歴史探偵」の番組案内から

 

 

 

 

Mr.マリックのプロフィール

 

出展:X

 

ミスター マリック

Mr.マリック

生誕 松尾 昭
戸籍上:1949年1月1日(75歳)
事実上:1948年12月29日(75歳)
日本の旗 日本 岐阜県岐阜市 [1]
別名 栗間太澄(1997年初演)
松尾幻燈斎(2003年初演)
職業 マジシャン
活動期間 マジック界では十代後半から現在まで。テレビ界では1988年(39歳時)から現在まで。
著名な実績 マジックのジャンル「超魔術」とそのブームを創出
配偶者 あり
子供 あり(著名人は LUNA
公式サイト Mr.マリック公式サイト

出展:Wikipedia

最終学歴:岐阜県立岐阜工業高等学校 卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

Mr.マリックの経歴

 

出展:X

 

 

1948年(昭和23年)12月29日に岐阜県岐阜市で生まれる。

岐阜市立伊奈波中学校を卒業。

岐阜県立岐阜工業高等学校を卒業。

岐阜のアマチュアマジシャン兼歯科医の沢浩に師事。

高校卒業後はガス器具メーカーのパロマ工業(現・パロマ)に就職するも、

マジックへの夢捨てがたく、数多くのマジシャンのコンテストに出場するようになり、

コンテスト番組で優勝することもあった。

パロマ工業には半年ほど勤務していたが、行き付けのオリエンタル中村百貨店の

テンヨー社製マジック用品売り場の実演販売員の空きができたことから、

親の反対を押し切って実演販売員に転職した。

その後はこの職場で経験を重ね、やがてマジックショップの経営や新人の指導を行うようになり、

全国各地でマジック教室を開設するようにもなった。

しかしこの時代に初めて出場したマジック大会で初代・引田天功らのショーとして

完成度の高いマジックを目の当たりにして衝撃を受け、本格的にプロを目指し始めている。

 

20歳の時(※計算上は1969年/昭和44年)に上京し、マジック用品メーカーに勤務する。

この年に開催された環太平洋マジックアソシエーション

(Pacific Coast Association of Magicians、頭字語:PCAM)ハワイ大会における

「クロースアップ部門」コンテストで日本人として初優勝を果たす。

「名門ホテルのラウンジで行うクロースアップ・マジックのテーブルホッピングショー」という

演出形態を採用し、ラウンジライブを全国展開するようになったマリックは、

そのさなかに日本テレビのディレクターと出会い、それをきっかけにして1988年

(昭和63年、39歳の年)、日本テレビ系の人気番組『11PM』でテレビ界にデビューし、

クロースアップ・マジックに超能力的な演出を付け加えた「超魔術」を披露すると、

視聴者からの大きな反響を得た。

大がかりな設備を必要としないマリックのスタイルはテレビ局にとっても番組を組みやすく、

その後たびたび出演するようになった。

「超魔術」はマリックが番組制作スタッフらと考え出した造語である。

同番組への出演を含む1974年(昭和49年)の初来日以来、

世界でも日本でも数年前まで“超能力”ブームを巻き起こしていた

ユリ・ゲラーの番組を観てきたのが、「超魔術」のスタイルを編み出すきっかけになった。

 

超能力ブーム華やかなりし頃、マリック本人もユリ・ゲラーの超能力と酷似するショーを

行って収入を得ていた。

しかしあるイベントにおいてマリックの技を見た観客が超能力肯定派と否定派で真っ二つに対立し、

一触即発の緊張状態となった会場でマリックは咄嗟に「ハンドパワーです」とアピール。

これにより殺気立っていた観客は得心して平静を取り戻すということがあった。

その後、「マリックは本物の超能力者なのか」「手品と同じでタネがあるのか」という疑問には

全て「ハンドパワーです」と答え、この台詞はマリックの専売特許とも言うべきものとなった。

超能力や占いの類を蛇蝎の如く嫌っていた当時タレントの上岡龍太郎もマリックの技を

懐疑的な目で見ていたが、「ハンドパワーです」の説明でマリックと打ち解けた。

なお、別バージョンでは「手力(てぢから)です」もある。

このフレーズは流行語となり、様々なバラエティや漫画でパロディされた。

元々は「手から何か出てるんですか?ハンドパワーですか?」と尋ねた客の質問から生まれた言葉。

「来てます」のセリフも「来てますか?」という客の質問に「何か来てるんでしょうね」と

答えた事が始まり。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

Mr.マリックの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『Mr.マリックのプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、Mr.マリックさんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です