伊藤咲子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

5月26日の「徹子の部屋」に伊藤咲子さんが出演!

伊藤咲子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『伊藤咲子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、伊藤咲子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊藤咲子のニュース

 

Image

出展:Twitter

 

徹子の部屋 伊藤咲子

 

〜『ひまわり娘』から49年!波瀾万丈な人生を〜

伊藤咲子さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

16歳の時にデビュー曲『ひわまり娘』を歌って大ヒットした歌手・伊藤咲子さんがゲスト。

今回は特別に『ひまわり娘』の披露も♪

 

番組内容

歌手を目指したのは中学生の頃、森昌子さんに憧れて毎日休み時間になると

同級生の前で歌っていたという。

一度オーディションに落選し歌手の夢を両親に反対されたこともあったそうで…

デビュー秘話を明かす。

これまでの私生活は波瀾万丈で…離婚と再婚を経験し、2度の大病もした。

現在は再婚した夫が精神面でも支えてくれて、夫の連れ子だった娘2人の母親としても奮闘中。

幸せいっぱいの伊藤さん、今後の夢についても語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

伊藤咲子のプロフィール

 

出展:Twitter

 

伊藤 咲子
出生名 伊藤 咲子[1]
生誕 1958年4月2日(65歳)[2]
出身地 日本の旗 日本 東京都目黒区[2]
学歴 堀越高等学校卒業
ジャンル アイドル歌謡曲
職業 歌手
担当楽器 ボーカル
活動期間 1974年[2] – 1989年[2]
2004年[2] –
レーベル 東芝EMI(1974年 – 1982年
徳間ジャパンコミュニケーションズ2004年 – 2014年
日本コロムビア(2014年 – )
事務所 オフィス・トゥー・ワン(1974年 – 1980年
ミュージック・オフィス合田2004年 – )
公式サイト 伊藤咲子公式ホームページ

出展:Wikipedia

最終学歴:武蔵大学経済学部経営学科卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊藤咲子の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

 

祖父母が山形県出身であり、両親は山形疎開時に結婚し、山形県に住んでいたが、

東京へ転居した後に伊藤が出生した。

そのため伊藤は生まれも育ちも東京だが、山形に深い思い入れがあり、

山形は自分の故郷と語っている。

母方の親戚に声楽家の砂原美智子がいる。

 

1973年(昭和48年)、15歳で日本テレビのオーディション番組『スター誕生!』に出場して

優勝、これを機に芸能界へ。

デビューにあたり『スター誕生!』で芸名を公募した際、男性器をもじった案の応募があったことが、

下ネタ嫌いと言われる司会の萩本欽一によって紹介された。

またその前には『スター誕生!』出身で「花の中三トリオ」の森昌子・山口百恵・桜田淳子から

それぞれ1字ずつ採った「森山 桜」という案も紹介された。

しかし最終的には本名でデビューすることになったと萩本が発表した。

 

1974年(昭和49年)4月20日、東芝EMIからデビュー・シングル『ひまわり娘』を発売、

アイドル歌手としてデビュー。

日本歌謡大賞新人賞などを受賞する。

当時の所属事務所はオフィス・トゥー・ワン。

同年末に発売のシングル『木枯しの二人』が、翌1975年のオリコン年間ヒットチャートで36位に

ランクイン、自身最大のヒット曲となる。

 

1975年(昭和50年)、『乙女のワルツ』が日本テレビ音楽祭金の鳩賞、

日本歌謡大賞放送音楽賞などを受賞。

1976年(昭和51年)3月5日、『きみ可愛いね』を発売、ヒット曲となる。

同年10月5日、『想い出のセンチメンタル・シティ』を発売。

同時に、デビュー以来のシングル盤の総数(プレス枚数または出荷枚数)が200万枚を突破したと

東芝EMIから発表された。

同年末、第27回NHK紅白歌合戦に初出場し「きみ可愛いね」を歌唱。

『想い出のセンチメンタル・シティ』が同年のレコード大賞候補にノミネートされる。

結婚前に、同期デビューの城みちると3、4年間交際していたことをお互い明かしている。

 

1982年(昭和57年)5月1日、アルバム『Slow Motion』を発売。

『男嫌い』がシングルカットされる。

1983年(昭和58年)9月21日にはシングル『追憶』を発売、この曲は同年公開の松竹富士映画

『ふるさと』のイメージソングとして使用された。

これを最後に東芝EMIから徳間ジャパンへ移籍し、1985年9月にシングル『愛人芝居』を発売。

また1984年(昭和59年)には、デビュー10周年を記念して写真集を出版した。

 

1989年(平成元年)に 青年実業家と結婚。

歌手活動を休止し「伊藤咲子の店」を開業。

カラオケパブを経営し、伊藤がアイドル歌手であった頃のファンが度々訪れたという。

歌手活動休止中に子宮腺筋腫を発症し、急性腎盂腎炎も併発。

2000年(平成12年)に摘出手術を受ける。

「もう一度歌いたい」との思いで病気を乗り越え、2003年(平成15年)には歌手活動を再開。

テレビ東京『夏祭りにっぽんの歌』、NHKラジオ第1『はつらつスタジオ505』などに出演。

NHK『思い出のメロディー』、テレビ東京『年忘れにっぽんの歌』に初出演。

 

2004年(平成16年)、実業家と離婚。

同年6月と9月にデビュー30周年記念コンサートを東京都内で開催する。

2006年(平成18年)、デビュー曲「ひまわり娘」を音羽ゆりかご会の合唱とともに再録音。

2007年(平成19年)にはヒット曲「乙女のワルツ」がオムニバス映画『歌謡曲だよ、人生は』

第8話「乙女のワルツ」で使用される。

 

2010年(平成22年)に40代の会社員と再婚。

同年12月8日には実に25年ぶりとなるシングル『女の歌』を徳間ジャパンから発売、

カップリング曲は「ひまわり娘」を収録。

以降は日本コロムビアへ移籍してシングルを発表、2019年(令和元年)5月29日には

阿久悠作詞の未発表曲『静かに、愛がとび立つわ』を発売した。

コンサート活動も継続し、近年は「夢スター歌謡祭 春組対秋組 歌合戦」に出演して

全国各地を回っている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『伊藤咲子のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、伊藤咲子さんについてお伝えしました。

 

伊藤咲子さんってこんな素敵な方だったのですね!

お声はよく耳にしておりましたが、お顔は”初めまして”に近いと思います。

今日のお召し物もひまわりの花をあしらわれたりして・・・

とてもお似合いで、明るく爽やかですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です