田邉香(こけし)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

4月1日の「人生の楽園」に田邉香さんが出演

田邉香さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『田邉香(こけし)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、田邉香さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

田邉香のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

胸キュン!新米こけし職人 〜宮城・大崎市

 

鳴子温泉郷で「鳴子こけし」の職人になった田邉香さん(48)。

生物等の研究に没頭する生活から一転、伝統の世界に飛び込んだ。

物作りへの情熱そして師匠との温かな交流とは。

 

番組内容

およそ200年の歴史を誇る「鳴子こけし」の職人になった田邉香さん(48)と

支える夫・徹さん(45)の物語。

香さんは、生物や環境問題の研究に没頭する生活から一転、伝統の世界に飛び込んだ。

鳴子温泉郷に下宿しながらこの道50年の師匠・岡崎靖男さんのもとで修業に励んだ香さん。

夫そして地域の人たちに支えられ、この春晴れて独立することに…。

 
 
 
 引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

田邉香のプロフィール

 

田邉香 | Kokeshi Wiki

出展:kokeshiwiki.com

 

 

名前:田邉 香(たなべ かおり)

生年月日:1974年9月15日(48歳)

出身地:埼玉県戸田市

出身大学:北里大学水産学部卒業

職業:「鳴子こけし」職人

配偶者:徹さん(45)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

田邉香の経歴

 

出展:https://www.soumu.go.jp/

 

昭和49年9月15日、埼玉県戸田市の石英ガラス加工職 峰岸忠男の三女に生まれる。

平成10年3月北里大学水産学部を卒業後、水産会社の研究室や水質分析の仕事に従事した。

平成22年に結婚した。

元々職人の手仕事への憧れが強く、手芸・絵画・陶芸が趣味でもあった。

岩手県一関市藤沢町で毎年8月に行われる土器を焼くイベントにも参加し、3年連続して受賞した。

大崎市産業経済部観光交流課による「地域おこし協力隊」の鳴子こけし工人の募集を知って、

こけし工人を志した。

地域おこし協力隊とは、「地域の宝を再発見し、世界へ情報発信を行うとともに、

移住・定住人口拡大のためにお手伝いをする人たち」として大崎市が任命する。

田辺香は令和2年4月1日に最初に任命された協力隊二名のうちの一人である。

令和2年4月より、鳴子の岡崎靖男についてこけし製作の技術を学び始めた。

 

 

出展:https://kokeshiwiki.com/

 

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、田邉香(こけし)のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、田邉香さんについてお伝えしました。

 

生物等の研究に没頭する生活から一転、伝統の世界に飛び込むなんて・・・

とても思い切った楽園の主ですよね~♪

一体、どの様な転機があったのでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です