大原千鶴のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

11月2日の「ヒューマニエンスQ(クエスト)」に大原千鶴さんが出演!

大原千鶴さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『大原千鶴のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、大原千鶴さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

大原千鶴のニュース

 

ヒューマニエンスQ (クエスト) 「“腸” 脳さえも支配する ...

 

ヒューマニエンスQ (クエスト)「“腸” 脳さえも支配する?」

 

人間という不思議な存在を問い続ける「探求の旅」シリーズ。

今回は、自ら考え、行動する臓器「腸」。

ヒトの性格や好みも脳に深く働きかけている。

その水面下の支配力とは?

 

番組内容

今回のテーマは「腸」。腸は自らが“考え”行動する臓器だ。

1億もの神経細胞と、栄養を判別するセンサーを持つ腸は、

脳とは独立した生命体のように活動する。

脳の神経細胞は、もともと腸から生まれたことから、いわば脳の親ともいえる存在である。

さらに「人格」や「感情」、「好み」といった脳の本能的な部分に、

腸が深く関わっていることもわかってきた。

腸と脳という二つの“考える臓器”が交錯する、人間の根源を妄想する。

 

出演者

【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】大原千鶴,【解説】金井隆典,福土審,

【語り】藤井千夏

 

引用:「ヒューマニエンスQ(クエスト)」の番組案内から

 

大原千鶴のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

名前:大原 千鶴(おおはら ちづる)

生年月:1965年1月(57歳)

出身地:京都府京都市

現住所:京都府京都市中京区

最終学歴:不明

職業 : 料理研究家

受賞歴:第3回京都和食文化

備考:既婚、二男一女の母、弟(中東久人)が美山荘4代目

 

スポンサーリンク

大原千鶴の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

経歴

 

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれる。

幼少から里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育む。

(小学4年生の頃から、20人分のまかない料理を担当するなど家業を手伝う)

 

二男一女の母として培った、家庭的かつ美しい料理に定評がある。

雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、

CMやドラマの料理監修などで活躍中。

 

 

著書

 

『大原千鶴の「新・豆腐百珍」―シンプル美味!からだがよろこぶ100レシピ』(世界文化社)

『大原千鶴のささっとレシピ―素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)

『京都東本願寺 大原千鶴のお斎レシピ 素材をたのしむ精進料理』

(真宗大谷派・東本願寺出版部)

『大原千鶴のすぐごはん―冷蔵庫にあるもので』(高橋書店)

『旨し、うるわし、京都ぐらし』(世界文化社)

『大原千鶴のまいにちのごはん―さっと作れて、すぐおいしい!』(高橋書店)

『大原千鶴の和食―からだにやさしい日本のごはん』(高橋書店)

『大原千鶴の酒肴になる「おとな鍋」』(世界文化社)

『大原千鶴のかんたん美味和食』(KADOKAWA/角川マガジンズ)

『京のうちごはん(京都しあわせ倶楽部)』(PHP研究所)

『毎日がつながる献立(暮らしの手帖 別冊』(暮らしの手帖社)

『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』(家の光協会)

『わたしの十八番レシピ帖[定番もの]』(文藝春秋)

『春を満喫!山菜活用術(NHKまる得マガジン)』(NHK出版)

『家族が好きな和のおかず』(世界文化社)

『京都のごはん―よろしゅうおあがり』(文化出版局) 他多数

 

ネットの反応

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『大原千鶴のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、大原千鶴さんについてお伝えしました。

 

人間の腸は実は脳をも支配しているというテーマに、

腸→食べ物を消化し栄養を吸収する器官→食べ物→料理→料理研究家

という連想でしょうか?

 

料理研究家の大原千鶴さんにお出まし頂くなんて、

流石NHKですね~♪

番組でのお話が楽しみです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です