北村麻子のプロフと”ねぶた”の評価は?北村春一との関係も調査!

   

8月7日の「情熱大陸」に女性初の”ねぶた師”北村麻子さんが登場!

プロフィールや作品の内容から評価と授賞歴等も気になりますね~。

今回は『北村麻子のプロフと”ねぶた”の評価は?北村春一との関係も調査!』

というタイトルで、北村麻子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

北村麻子のニュース

 

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演する北村麻子さん=MBS提供

 

 

 

 

 

 

 

引用:Yahoo Japan News

 

北村麻子のプロフィール

 

 

 

名前:北村麻子(きたむらあさこ)

生年:1982年10月(39歳)

出身地:青森

職業:ねぶた師

趣味:ガーデニング

 

 

北村麻子さんの女性ねぶた師への夢と挑戦は、

中学の教科書に載る程の、これからの人達へのメッセージと言えますね。

スポンサーリンク

北村春一との関係は?

 

 

このコロナ禍で、3年ぶりの開催となった、2022年青森ねぶた祭!

北村麻子さんのねぶたの評価は高く、青森市長賞と優秀製作者賞に輝きました。

 

でも、あれれーーっ優秀製作者賞はもう一人いらっしゃいますですね~。

お名前は北村春一さんで同じ北村姓ですが、どの様な関係なのでしょうか?

 

出展:https://blog.goo.ne.jp/

 

青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGに依れば、

2014年に”やさしいねぶた学「ねぶた師 いとこ対談 ~春一さんと麻子さん~」”

という対談が行われた模様です。

北村麻子さんと北村春一さんは従妹同士なのですね~。

笑顔がそっくりでよく似ておられますよね。

 

お父様同士がご兄弟でしかもそろってねぶた師!

麻子さんはお父様の作品を見て【ねぶた師になる夢】を抱かれたそうなのですが、

ご一族それぞれが互いにライバルであり、仲間であるという事の様です。

「情熱大陸」の番組でもこの部分のお話が有るかも知れませんね~♪

 

 

ネットの反応

 

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『北村麻子のプロフと”ねぶた”の評価は?北村春一との関係も調査!』

というタイトルで、北村麻子さんについてお伝えしました。

 

いよいよ今日8月7日(日)の今夜が『ねぶた祭りの最終日』とか、

青森に行けない方は是非、「情熱大陸」でお楽しみください。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です