福本勇樹(ニッセイ基礎研究所)のプロフは?学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

9月25日 の「クローズアップ現代」に、福本勇樹さんが出演!

福本勇樹さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『福本勇樹(ニッセイ基礎研究所)のプロフは?学歴と経歴についても!

と言うタイトルで福本勇樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

福本勇樹のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

住宅ローンに“異変”!? 徹底分析「金利引き上げ」の行方

 

いま住宅ローンに“異変”が…。

長期金利の上昇を背景に「固定金利」を引き上げる動きがじわじわ拡大へ。

低水準が続いてきた「変動金利」の行方は?徹底検証する。

 

番組内容

いま住宅ローンに“異変”が…。

「固定金利」を引き上げる動きが、じわじわと拡大し始めているのだ。

背景には、日銀が金融政策の運用を柔軟化し、金利の一段の上昇を容認したことがある。

日本はこれまでの“超低金利時代”から、“金利のある時代”へと転換するのか?

そして気になる「変動金利」の行方は?

大手銀行、低金利競争を主導するネット銀行、そして地方銀行は、

金利をどう見通しているのか。最新情報と共に徹底分析。

 

出演者

【出演】ニッセイ基礎研究所上席研究員…福本勇樹,

【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴

 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

福本勇樹のプロフィール

 

論点:個人情報、大丈夫か | 毎日新聞

出展:mainichi.jp

 

 

名前:福本 勇樹(ふくもと ゆうき)

年齢:不明

出身地:不明

最終学歴: 不明

職業:ニッセイ基礎研究所上席研究員

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

福本勇樹の経歴

 

webfukumoto.jpg

出展:fpcj.jp

 

2005年4月 住友信託銀行株式会社(現 三井住友信託銀行株式会社)入社

2014年9月 株式会社ニッセイ基礎研究所 入社

2021年7月より現職

著書に『日本のキャッシュレス化の進展状況と金融リテラシーの影響』他がある。

 

 

主に金融商品や決済デジタル化などのテーマを軸に、金融市場における諸問題について

調査・分析を行っています。

その際に客観的かつ合理的な観点からファイナンス理論を活用することもあります。

金融グローバル化のもとで、消費者を含む金融市場の参加者は、

各自の目的に合わせて様々な金融商品やサービスの中から必要なものを

選択できるような環境下にあります。

また、テクノロジーの進化に伴って様々な金融商品や金融サービスが開発されています。

複雑で難解というイメージが先行しがちな領域ですが、金融に関する様々な意思決定に

資するような、有益で分かりやすい情報発信・提案ができるよう取り組んでいます。

 

出展:https://www.nli-research.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『福本勇樹(ニッセイ基礎研究所)のプロフは?学歴と経歴についても!』

と言うタイトルで、福本勇樹さんについてお伝えしました。

 

金利引き上げの話は、住宅ローンにいい影響を及ぼす筈はないでしょう。

これまで抑えられていた「固定金利」が上昇すると・・・

まるで寝た子が起きる様な気がしますが、いかがでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です