野田樹潤(レーシングドライバー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月25日 の「激レアさんを連れてきた。」に、野田樹潤さんが出演!

野田樹潤さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『野田樹潤(レーシングドライバー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、野田樹潤さんついてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

野田樹潤(レーシングドライバー)のニュース

 

テレ朝POST » “激レアさん”が土曜よる10時台へ!若林正恭、弘中 ...

 

 

激レアさんを連れてきた。

 

今回の激レアさんは『9歳からフォーミュラカーを乗り回し

17歳で日本のトップフォーミュラの日本人女性初 史上最年少ドライバーに決まった人』

 

番組内容

★激レアさん★

9歳からフォーミュラカーを乗り回し17歳で

日本のトップフォーミュラの日本人女性初 史上最年少ドライバーに決まった人

 

出演者

【研究員】若林正恭(オードリー)

【研究助手】桝田沙也香(テレビ朝日アナウンサー)

【客員研究員】小籔千豊、でか美ちゃん ※50音順

 
 
 
 引用:「激レアさんを連れてきた。」の番組案内から

 

 

 

 

野田樹潤(レーシングドライバー)のプロフィール

 

画像

出展:X

 

  • 野田 樹潤
  • (Juju)
基本情報
国籍 日本の旗 日本
生年月日 2006年2月2日(18歳)
出身地 東京都[1]
(→ 岡山県美作市
親族 野田英樹(実父)
スーパーフォーミュラでの経歴
デビュー 2024年
所属 TGM Grand Prix
車番 53
出走回数 1
過去参加シリーズ
2017年
2018年 – 2019年
2020年 – 2021年
2022年
2022年 – 2023年
2022年 – 2023年
2023年
2023年 –
F U17チャレンジカップ
F U-17&シニアレース
デンマークF4選手権
Wシリーズ
F3ドレクスラーカップ
F2000トロフィー
ユーロフォーミュラ・オープン
BOSS GPレーシングシリーズ
選手権タイトル
2023年 F2000トロフィー
受賞
2019年
2022年
2022年
オカヤマアワード
Wシリーズ Driver of the year
服部真二スポーツ賞

出展:Wikipedia

最終学歴:日大大桜華中学校(関西国際学園神戸校中等部)卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

野田樹潤(レーシングドライバー)の経歴

 

Image

出展:X

 

 

黎明期

 

2006年、F1ドライバーであった野田英樹の次女として誕生。

3歳よりキッズカートを乗り始め、4歳でレースデビュー。

6歳以降からレーシングカートの上位クラスで多くの優勝タイトルを獲得する。

本来はクラスの出場規定年齢に達しておらず、実績から特例を認められての結果であった。

さらには9歳の時点でFIA-F4仕様のフォーミュラカーを運転し、

10歳時には現役レーサーと遜色ない好タイムを記録して非凡な才能を示している。

2017年、11歳で「フォーミュラU17チャレンジカップ」(F4相当)に初参戦。

翌2018年からは同シリーズのF3マシンクラスに転向し、

2019年まで出場したレース11戦を全て優勝で飾った。

 

 

海外レース進出

 

2020年

日本国内で14歳という年齢制限があり、更なるステップアップのためにフル出場できるレースを

模索し、唯一可能であった「デンマークF4選手権」に参戦を表明し、

2020年に家族で活動拠点をヨーロッパに移した。

同年6月の初戦をポール・トゥ・ウィンで制し、大きな話題となった。

シーズンは、世界的に流行した新型コロナウイルス感染症の拡大を受け当初のレース数を

短縮されていたが、10月に予定していた最終2ラウンド

(全6戦。最終ラウンドをスウェーデンで代替開催する計画もあったが、

コロナ再発により直前渡航中止)

も中止になり不完全燃焼のまま終了。

本人はホームディシジョン的な不利もあって個人総合6位の結果に終わるが、

開催したラウンドは全てポールポジションを獲得し(予選は各ラウンド初戦のみ)、

1台のみで挑んだチームもランキング2位の好成績を残した。

10月、FIA主催のフェラーリ(FDA)若手女性ドライバー育成プログラム

「FIA Girls on Track Rising Stars」の選考キャンプに参加し、1次通過した8名に残るも、

最終選考には進めず。

 

2021年

1月、アメリカF4選手権の参戦を表明。

そしてF1チームのメインスポンサーとして実績のある企業 ROKiTと、

育成ドライバー契約を結んだ。

しかし3月末の開幕戦予選直前に急遽参戦を取り止め。

NODAレーシング側は、多岐にわたる諸事情問題が改善されなかったと説明した。

樹潤本人に対して何らかの負担が慢性的化していく問題を示唆し、

多くは語らず苦渋の決断を伝えている。

5月、昨シーズンに引き続き「デンマークF4選手権」の参戦を継続。

今期も数年落ちのマシンを継続して使用している事情もあって故障が頻発し、

特に燃料系のトラブルに悩まされた。

満足なメカニカルサポートを受けるのも厳しいシーズンを戦い、

1勝の最低限目標が達成できず総合7位に終わっている。

本人は「総合力がないと速いだけでは勝てない」と痛感し、大きな組織やチームへの

ステップアップを希望。

監督・野田英樹の意向もあり、今期限りでNODAレーシングのチーム活動を

一旦離れることになった。

2022年

野田樹潤搭乗のタトゥースT-318(2022年)

今期は複数のプロジェクトに参加を予定。

そのメインに、女性ドライバー限定のフォーミュラ選手権「Wシリーズ」のテストに参加し、

正式に2022年シーズンの参戦が決定した。

所属チームは育成枠であるWシリーズ・アカデミーに籍を置き、

少なくとも2シーズンのサポートを受ける。

第6戦のハンガリーでは9位に入り、Wシリーズ初ポイントを獲得した。

しかしシーズン途中の10月、財政難により3戦を残しての打ち切りが決定。

来シーズン開催の目途もつかず経営破綻し、シリーズそのものが消滅した。

その他、オーストリアのドレクスラーカップや、イタリアのF2000トロフィー

(カテゴリーはともにフォーミュラ・リブレ)に幾度かスポット参戦している。

この年は、Wシリーズのドライバー・オブ・ザ・イヤーや、

第5回 服部真二賞の服部真二スポーツ賞ライジングスターを受賞した。

 

2023年

野田樹潤搭乗のダラーラ320(2023年)

今シーズンはNODAレーシングに復帰し、旧F3規格である欧州F3選手権

「ユーロフォーミュラ・オープン」(EFO)に参戦。

日本のスーパーフォーミュラ・ライツと同格のレギュレーションであり、

車両はダラーラ・320のワンメイク。

そして第4ラウンド、フランスのポール・リカール レース1にて初勝利し、

女性ドライバーとしては史上初めて同シリーズの優勝を飾った。

しかしシリーズ後半戦、今期から導入した女性ドライバー最低重量の優遇措置が段階的に引き上げ

修正されたのち最終的に撤廃され、さらに後半戦再開前にマシンの日本製ホイールに関わる

使用許可を急遽取り消された。

野田英樹監督は「さすがにこの短時間の中で対応して参戦するのは、物理的に無理がありすぎる」と

判断し、残りのEFO参戦を断念。

シーズン途中の度重なるレギュレーション変更に翻弄された。

そのほか前年度から継続参戦しているシリーズで、F3ドレクスラーカップは年間2位、

F2000トロフィーでは女性として大会史上初の年間チャンピオンに輝いている。

またシーズン途中からは、欧州の「BOSS GP(英語版)」シリーズにもスポット参戦した。

2024年

1月7日、前年にスポット参戦したBOSS GPへフル参戦することを発表。

チームはスポット参戦時と同じTeam HS ENGINEERINGとなる。

 

 

スーパーフォーミュラ

 

2023年内末のスーパーフォーミュラ合同テストにルーキー枠で参加。

レーシングチームTGM Grand Prixの協力でダラーラ・SF23に初搭乗し、

鈴鹿サーキットにて3日間のプログラムを消化した。

その後、2024年1月9日、2024年のスーパーフォーミュラにTGM Grand Prixからの参戦を発表。

国内トップフォーミュラにおいては、史上最年少かつ初の日本人女性ドライバーとなる。

開幕戦(3月10日決勝、鈴鹿サーキット)に出場し、

3月9日の午前中に行われたフリー走行1回目は、ベストタイムが1分40秒750で最下位の21番手。

ピットレーンの速度制限違反のため5万円の罰金を受けた。

午後に公式予選が行われ、Q1のB組でベストタイムがトップとは

4秒8差の1分40秒699で10台中最下位。

10日の決勝は19グリッドからのスタートとなる。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

野田樹潤(女子高生レーサー)のプロフィールは?在籍高校や戦績についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『野田樹潤(レーシングドライバー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

と言うタイトルで、野田樹潤さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です