多田文明のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

10月13日の「所さん事件ですよ」に多田文明さんが登場!

多田文明さんって実際はどんな人なのか気になって調べてみました。

今回は、『多田文明のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、多田文明さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

 

スポンサーリンク

 

多田文明のニュース

 

所さん!事件ですよ

「知らないうちに犯罪者に!?ネットに潜むワナ」

 

人気Youtuberラファエルも被害者に!?

あなたの身に忍び寄る、ネットに潜むワナを追跡。

知らないちに犯罪者に。一家団らんに訪れた警察の家宅捜索、その真相とは?

 

番組内容

SNSで見かけた現金プレゼント企画に応募した20代の女性。

実は銀行口座目当てのワナだった。

大手3行の口座を開設、これが、とある詐欺事件に悪用されてしまう結末に。

また有名人の名を騙(かた)る詐欺も増加傾向にある。

今回は人気YouTuber,ラファエルさんがNHK初登場。

ニセのラファエルには注意してほしいと呼びかける。

 

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,ホルコムジャック和馬,

【出演】YouTuber…ラファエル,ITジャーナリスト…高橋暁子,

悪徳商法評論家…多田文明,【語り】吉田鋼太郎

 

引用:「所さん事件ですよ」の番組案内から

多田文明のプロフィール

 

出展:https://www.sbrain.co.jp/

 

 

名前:多田 文明(ただ ふみあき)

生年月日:1965年3月31日(57歳)

出身地:宮城県仙台市

出身高校:宮城県仙台第三高等学校

出身大学:日本大学法学部卒

職業:ルポライター、ジャーナリスト

「キャッチセールス評論家」 「悪徳商法評論家」「悪質商法コラムニスト」

「潜入ルポライター」などと称される

所属 : ウィンドイン

備考:元統一教会信者(1987年から1996年まで入信)

 

スポンサーリンク

 

多田文明の経歴

 

Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!|詐欺・悪質 ...

出展 : audee.jp

 

 

経歴

 

1965年生まれ。宮城県仙台市出身。

取材活動として、街頭でのキャッチセールス等の勧誘先・現場等への潜入数は100ヶ所以上にのぼり、

それらの体験を基にしたベストセラー『ついていったら、こうなった』が、

2007年にフジテレビで番組化され、第8弾まで放送される(自身も出演・監修)。

 

あらゆる詐欺・悪質商法やその手口、詐欺師の心理術、また、マインドコントロール・洗脳の手法や

カルト事情などにも精通しており、それらの知識・経験を基に多数の著書、テレビ・ラジオ番組出演、

新聞や雑誌等の連載、講演会やイベント出演等々、幅広く活動中。

 

消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」委員も務める(2017、18年)。

「消費と生活」(消費と生活社) 2011年3・4月号より毎号、詐欺・悪質商法警鐘記事連載中。

TVタックル、ワイドスクランブルなどテレビ出演多数。

 

 

著書

 

『だまされた! :「だましのプロ」 の心理戦術を見抜く本』 (方丈社/2019年)

『地下経済の最新手口に学ぶ ワルの経済教室』(彩図社/2018年)

『サギ師が使う 人の心を操る 「ものの言い方」 』(イースト・プレス/2017年)

『ワルに学ぶ 黒すぎる交渉術』(プレジデント社/2016年)

『「絶対ダマされない人」ほどダマされる』(講談社/2015年)

『あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口』(産経新聞出版/2015年)

『あやしい求人広告、応募したらこうなった。』 (イースト・プレス/2015年)

『迷惑メール、返事をしたらこうなった。』 (イースト・プレス/2013年、2016年文庫版)

『悪徳商法 わざと引っかかってみました』(彩図社/2013年)

『図解・なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?』(彩図社/2013年)

『おいしい話に、のってみた』 (扶桑社/2012年)

『崖っぷち「自己啓発修行」突撃記~ビジネス書、ぜんぶ私が試します!』(中央公論新社/2012年)

『マンガ~ついていったらこうなった』(イーストプレス/2011年)

『本当は怖い求人募集』(双葉社/2010年)

『クリックしたら、こうなった』(メディアファクトリー /2009年)

 

出展:https://www.sbrain.co.jp/

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『多田文明のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、多田文明さんについてお伝えしました。

 

「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」

石川五右衛門さんが言ったとか。

詐欺や悪徳商法の種も尽きないですね。

 

かくなる上は、私たちも情報ネットワークを活用して、

情報の共有やアップデートをする事で、身を守るしかないですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です