高橋暁子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

10月13日の「所さん事件ですよ」に高橋暁子さんが出演!

高橋暁子さんって実際はどんな人なのか気になって調べてみました。

今回は、『高橋暁子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、高橋暁子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク


 

高橋暁子のニュース

 

所さん!事件ですよ

「知らないうちに犯罪者に!?ネットに潜むワナ」

 

人気Youtuberラファエルも被害者に!?

あなたの身に忍び寄る、ネットに潜むワナを追跡。

知らないちに犯罪者に。一家団らんに訪れた警察の家宅捜索、その真相とは?

 

番組内容

SNSで見かけた現金プレゼント企画に応募した20代の女性。

実は銀行口座目当てのワナだった。

大手3行の口座を開設、これが、とある詐欺事件に悪用されてしまう結末に。

また有名人の名を騙(かた)る詐欺も増加傾向にある。

今回は人気YouTuber,ラファエルさんがNHK初登場。

ニセのラファエルには注意してほしいと呼びかける。

 

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,ホルコムジャック和馬,

【出演】YouTuber…ラファエル,ITジャーナリスト…高橋暁子,

悪徳商法評論家…多田文明,【語り】吉田鋼太郎

 

引用:「所さん事件ですよ」の番組案内から

 


 

高橋暁子のプロフィール

 

子どもたちはLINEとTwitterをどう使う?(後編) - チエネッタ ...

出展:flets-w.com

 

 

名前:高橋曉子(たかはしあきこ)

生年月日:不明

出身地:東京都(未確認)

出身高校:豊島岡女子学園高等学校

出身大学:東京学芸大学教育学部(A類国語科・現代文学)

職業:ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授

専門:SNSや情報モラルリテラシー

備考:一児の母

 

 

スポンサーリンク


 

高橋暁子の経歴

 

画像

出展 : twitter

 

 

経歴

 

東京学芸大学卒業後、

東京都杉並区立四宮小学校

東京都江東区立臨海小学校

にて小学校教諭、

Webの編集者 などを経て独立、現在に至る。

 

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、

企業などのコンサルタント、講演、セミナー、講義、委員などを手がける。

 

SNSや情報リテラシー教育が専門。

スマホやインターネット関連の事件やトラブル、ICT教育事情に詳しい。

小中高校大学などでSNS研修講師を行う。

SNS関連の著作多数。

テレビ出演多数。

令和3年度教育出版中学校国語の教科書にコラム掲載。

 

 

著書

 

「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」(日本実業出版社)

「図解 一目でわかるITプラットフォーム」(日本実業出版社)

「ネット業界 儲けのカラクリ 」(中経出版)

「サクッと始めてバッチリ分かる facebook」(ソフトバンククリエイティブ)

「Facebook+Twitter 販促の教科書 」(翔泳社)

「仕事ができる・広がる!はじめてのLinkedIn」(ソシム)

「Facebookで就活に成功する本-ソーシャルメディアを活用して希望の会社に入る法 」

(自由国民社)

「仕事を成功に導くFacebook活用術」(ソフトバンククリエイティブ)

「電子書籍リーダーをビジネスで使う本」(アスキー・メディアワークス)

「電子書籍の可能性と課題がよ~くわかる本」(秀和システム)

「子どもにケータイもたせていいですか?」(インプレスジャパン)

「ミクシィをやめる前に読む本」(双葉社)

「さすが!と言わせるmixi徹底攻略術」(C&R研究所)

「660万人のためのミクシィ活用本 こんな使い方があったんだ!」(三笠書房)

「ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁(えん)の手帖」(翔泳社)

など著書多数。

 


 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『高橋暁子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、高橋暁子さんについてお伝えしました。

 

SNSは便利ですが、その危険性を100%理解してる人はいないでしょう。

車と同じで、構造や仕組みを知らなくても使えてしまうからですね。

 

しかし、だれでも持ってるこの”文明の利器”を悪用しようと、

狙っている輩が存在する事は紛れもない事実です。

 

こちら側も常に対策情報のupdateを怠らない様にしたいものですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です