寺島大悟のプロフィールと出身大学は?経歴や年収についても!

   

 

10月14日の「京コトはじめ」に寺島大悟さんが登場!

寺島大悟さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『寺島大悟のプロフィールと出身大学は?経歴や年収についても!』

というタイトルで、寺島大悟さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

寺島大悟のニュース

 

京コトはじめ - NHK

 

京コトはじめ「輝きを紡ぎだす 金銀糸」

 

着物の帯や僧侶の袈裟(けさ)など、染織品のきらびやかな輝きを演出する金銀糸。

金箔(ぱく)と和紙、漆から、数々の職人の手を経て分業制で作られる。その魅力を紹介。

 

番組内容

着物の帯や僧侶の袈裟(けさ)、祇園祭の山鉾(ほこ)の装飾など、

京都伝統の染織品のきらびやかな輝きを演出する金銀糸。

金箔(ぱく)と和紙、漆から、数々の職人の手を経て分業制で作られる。

金銀糸を用いて織られた金襴(らん)は、寺院において、

金色に輝く極楽浄土を連想させるものとして発展してきた。

新たな需要を開拓しようと、アクセサリーに加工したり、

イスラム教の礼拝マットを織るなどの試みも。その魅力を紹介。

 

 

出演者

【司会】森田洋平,【ゲスト】古舘寛治,金銀糸専門店…寺島大悟

 

引用:「京コトはじめ」の番組案内から

 

 

寺島大悟のプロフィール

 

金銀糸 寺島保太良商店

出展:www.terayasu.com

 

 

名前:寺島 大悟(てらしま だいご)

生年:1973年9月16日(49歳)

出身地:京都府京都市

出身高校 : 東山高等学校

出身大学:佛教大学 社会学部 社会学科

職業:京都金銀糸 株式会社 寺島保太良商店 4代目社長

配偶者:有

趣味:オートバイ

好きな言葉:誠実と丁寧

「努力した者がすべて報われるとは限らん。しかし成功した者はすべからく努力しておる。」

(はじめの一歩 鴨川会長)

人事を尽くして、天命を待つ

 

 

スポンサーリンク


 

寺島大悟の経歴

 

絲tabane(たばね) Luxury – 京都・新時代の工芸

出展:shinjidai-kougei.com

 

 

経歴について

 

寺島大悟さんの経歴を調べましたが、

1996年に佛教大学 社会学部 社会学科を卒業されたあとは

勤務先: 京都金銀糸 株式会社 寺島保太良商店となってます。

なので、大学卒業後は直ぐに、

家業である京都金銀糸の世界に入られたのではないか・・と思われます。

 

 

年収について

 

寺島大悟さんの年収は公表されていません。

ですので、あくまでも勝手な推測になりますが、

 

中小企業の、中企業の社長さんの年収は1000万円~2000万円、

小企業の社長さんの年収が600万円~800万円だそうですので、

寺島社長の年収はおよそ800万円~1000万円程ではないかと思われます。

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『寺島大悟のプロフィールと出身大学は?経歴や年収についても!』

というタイトルで、寺島大悟さんについてお伝えしました。

 

金銀糸・・・一般的に目に触れる機会は少なくても、

お祭りや式典などには不可欠なものですね。

古い伝統と、新しい時代とのはざまにある金銀糸の世界を

寺島さんのお話でもう少し深く知りたいですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です