薮下喜行(金継職人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月23日の「人生の楽園」に薮下喜行さんが出演

薮下喜行さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『薮下喜行(金継職人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、薮下喜行さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

薮下喜行のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

未来につなぐ故郷SP1時間 〜山形・天童市&福井・鯖江市

 

SDGsを考える1時間特別版!

耕作放棄地でブドウを栽培し小さなワイナリーを始めた中川さん、

越前漆器の里で金継ぎ職人になった薮下さん、

故郷を愛する2組の家族の物語!

 

番組内容

愛する故郷を未来につなごう!と奮闘する家族を紹介する1時間特別版

▽山形・天童市。ワイン好きが高じて小さなワイナリーを始めた中川憲一郎さん(56)と

淑子さん(59)。

耕作放棄地だった土地でのブドウ栽培は苦労の連続だった

▽福井・鯖江市。

舞台は越前漆器の里。

漆の魅力に魅せられた薮下喜行さん(50)は会社勤めを辞め金継ぎ職人として生きる決意をした。

 

出演者

【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

薮下喜行のプロフィール

 

事業所概要 | うるしの駒や

出展:urushinokomaya.com

 

 

名前:薮下 喜行(やぶした よしゆき)

年齢:50 歳

出身地:福井県鯖江市

最終学歴:信州大学人文学部卒業、

2021年より福井県立大学大学院経済・経営学研究科博士課程に在学

職業:「うるしの駒や」経営

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

薮下喜行の経歴

 

福井・鯖江の漆工房、新商品の薄口酒器 元蔵人、経験基に工夫 ...

出展:fukui.keizai.biz

 

福井県鯖江市は1500年の歴史を誇るとされる越前漆器の街。

この地で、壊れた陶器やガラス食器などを漆で修繕し、金粉で装飾する日本古来の技法

“金継ぎ”を習得し、工房を開いた薮下喜行さん(50歳)が主人公です。

長野の大学に進学し、卒業後は福井県内の酒造会社に就職しました。

転機が訪れたのは、長女・小春さんが大学3年生の時。

伝統工芸士になりたいと漆器に漆や金粉で絵などを描く“蒔絵”を習い始めたことでした。

毎日楽しそうに蒔絵の話しをする小春さんを見て、喜行さんも蒔絵師の工房へ見学に行きました。

工房の主は伝統工芸士(蒔絵師)の駒本長信さん。

喜行さんは、伝統技法に魅了され「自分がやりたいのはこれだ!」と強く感じ酒造会社を辞め、

師匠・駒本さんの元で本格的に修行に打ち込みました。

習得したのは蒔絵ではなく“金継ぎ”。

半年間の修業を経て去年10月、自宅離れに金継ぎ工房『うるしの駒や』を開きました。

工房を始めて間もなく1年。

喜行さんは金継ぎの他に、ケヤキを削り出した器を「拭き漆」という技法で仕上げた

酒器を作るなど、新たな挑戦も始めています。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『薮下喜行(金継職人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、薮下喜行さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です