坂本休(中津江村)のプロフと最終学歴は?経歴や人物についても!

【PR】

   

 

 

11月21日の「激レアさんを連れてきた」に坂本休さんが登場!

坂本休さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『坂本休(中津江村)のプロフと最終学歴は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、坂本休さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

坂本休(中津江村)のニュース

 

テレ朝POST » “激レアさん”が土曜よる10時台へ!若林正恭、弘中 ...

激レアさんを連れてきた。

 

今回の激レアさんは『20年前のFIFAワールドカップで本当は呼ぶつもりがなかったのに

カメルーン代表をおもてなしするハメになった中津江村の人』

 

 

番組内容

★激レアさん★

20年前のFIFAワールドカップで本当は呼ぶつもりがなかったのにカメルーン代表を

おもてなしするハメになった中津江村の人

 

引用:「激レアさんを連れてきた」の番組案内から

 


 

坂本休(中津江村)のプロフィール

 

カメルーンがやってきた中津江村長奮戦記 (編集会議ブックス ...

 

坂本 休

さかもと やすむ
生年月日 1930年10月8日(92歳)
出生地 大分県日田郡中津江村
出身校 中津江村国民学校卒業
前職 財団法人中津江村地球財団理事長
現職 大分トリニータ後援会名誉会長
大分トリニータを支える県民会議会長
称号 シュバリエ勲章

Flag of Nakatsugawa Oita.png 中津江村長
当選回数 3回
在任期間 1996年6月12日 – 2005年3月21日

自称「日本人のカメルーン人

 出展 : wikipedia

 

スポンサーリンク

 

坂本休(中津江村)の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

経歴

 

1983年 – 中津江村議会議員当選。

1988年4月 – 中津江村議会議長。以後、2期8年務める。

1996年6月12日 – 中津江村長当選。以後、3期務める。

2004年12月 – 財団法人中津江村地球財団理事長就任。

2005年3月21日 – 中津江村が日田市に編入合併したため村長失職。

2005年4月23日 – 大分トリニータ後援会会長就任。

2009年12月13日 – 大分トリニータを支える県民会議会長就任

 

 

人物

 

日田市中津江村栃野在住。

自らが村長を務めていた当時の2002年、中津江村が2002 FIFAワールドカップ(W杯)で

カメルーン代表のキャンプ地に選ばれたが、カメルーン選手団の中津江村入りが

予定より5日も遅れたことで村とともに坂本村長の名も全国に知れ渡った。

「W杯(中津江村)」は2002年の新語・流行語大賞年間大賞に選ばれ、

坂本村長もその受賞者となった。

 

W杯後も大分スポーツ公園総合競技場(ビッグアイ、現:昭和電工ドーム大分)で開催された

日本代表対カメルーン代表の親善試合(キリンチャレンジカップ)に顔を出したり、

自身がカメルーンを訪問し、友好都市であるメヨメサラ市にも足を運ぶなど

中津江とカメルーンの交流を続けている。

 

2003年にはカメルーン政府から「カメルーンと日本の友好関係に貢献した」として

「シュバリエ勲章」が贈られた。

これは、カメルーンに貢献した人物に贈られるもので、日本人の受章は初めてであった。

また、同年にメヨメサラ市の市長も来日して旧中津江村を訪問している。

 

鯛生金山の経営などを行う財団法人中津江村地球財団理事長を2018年まで務めた。

大分トリニータ後援会の会長も務める傍ら、W杯で得た経験を生かし、

シンポジウムなどのパネリストとして引っ張りだこである。

 

2009年12月13日、経営難に陥っている大分トリニータ再建のために設立された

『大分トリニータを支える県民会議』の会長に就任した。

 

2010年6月、南アフリカで行われる2010 FIFAワールドカップ(W杯)に

カメルーン代表の応援のため現地で観戦することで話題になった。

 

出展 : wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『坂本休(中津江村)のプロフと最終学歴は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、坂本休さんについてお伝えしました。

 

「ジュマペル・カメルーン!」

中津江村を語るときに、これ以上有名な言葉があるでしょうか?

 

今から20年前FIFAワールドカップのカメルーン代表を迎えた

坂本休元村長がカメルーンのサッカー選手に放った一言は、

日本語にすると、「私の名前はカメルーンです」だったのです(笑)

 

おそらく気持ちは「ウエルカム・カメルーン!」だったのでしょうね(笑)(笑)

坂本休さんお名前も良いですが、とても好きです~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です