山岡昌治のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

11月21日の「趣味どきっ!」に山岡昌治さんが登場!

山岡昌治さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山岡昌治のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、山岡昌治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

山岡昌治のニュース

 

画像

 

趣味どきっ! 

シェフの休日(8)「フランス料理店オーナーシェフ 山岡昌治」

 

俳優・向井理が今注目のシェフたちのオンではなく「オフ」にお邪魔します。

8回目はフランス料理店オーナーシェフの山岡昌治さん。「きのこの達人 おうちフレンチ」。

 

番組内容

俳優・向井理が、今注目のシェフたちのオンではなく「オフ」にお邪魔します。

忙しさから解き放たれどんな時を過ごしているのか?オフの食卓のヒミツとは?

8回目はフランス料理店オーナーシェフ、山岡昌治さんの「きのこの達人 おうちフレンチ」。

春から秋にかけて、きのこの状態を確かめるため、

愛犬・モモと関東近郊の山を散策するそうです。

ご自宅にはあちこちにきのこのオブジェが!まさに“きのこづくし”の休日です。

 

 

出演者

【出演】山岡昌治,【語り】向井理

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

山岡昌治のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

名前:山岡 昌治(やまおか しょうじ)

生年:1956年(66歳)

出身地:東京都(未確認)

最終学歴:東京都内高等学校(名称等不明)

職業:レストラン・マッシュルームオーナーシェフ

備考:日本で唯一、世界でも例を見ない天然キノコにこだわったフレンチ!

 

 

 

山岡昌治の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

スポンサーリンク

 

経歴

 

都内の高校卒業後、アパレルメーカー勤務、インテリアデザイン専門校を経て、23歳で料理界へ。

株式会社スエヒロで、元丸の内ホテル総料理長・児島勝男氏に師事。

 

27歳でフランスに渡り、現ホテルクリヨン総料理長・ドミニック・グーシェ氏に師事。

「ジュリウス」「ロワイヤル グレイ」「トゥール ダルジャン」「ムーランドマルクーズ 」など、

星付きのレストランで4年半の修業後、88年に帰国。

 

横浜「 ル・ヴァン」を経て、麻布・文明楼、銀座・モンセニョール、自由が丘・フレールジャック

など、各料理長を務め、1993年4月、恵比寿に「MUSHROOM」をオープン、

マスコミ各社で紹介され話題を集める。

千葉菌類談話会会員。

 

講演では、自ら山に入り、天然キノコ、山菜を採集・調理することによる体験に基づいた

食材の知識と、キノコ全般における洋風料理(フレンチ・イタリアン)での

オリジナルな活用方法や処理方法などを紹介。

料理講習会での指導も好評を得ている。

 

 

著書

 

『フランス茸料理』(中央公論)

『野菜が主役』(中央公論)

『山岡シェフのキノコ料理』 ほか

ネットの反応

 

 

こちらの記事も読まれています!

古澤一記のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

宮永賢一のプロフィールと出身大学は?経歴やポリシーについても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山岡昌治のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、山岡昌治さんについてお伝えしました。

 

「きのこのソテー」「フレンチ」と聞くだけでワクワクしてきますね~♪

番組では山岡昌治の休日バージョンのレシピが登場すると思いますが、

これは必ずmemoしておきたいですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です