荒井佑介のプロフィールと出身大学は?経歴やポリシーについても!

【PR】

   

 

8月24日の「25歳~情熱の起点~」に荒井佑介さんが登場!

若者の自立支援に没頭する荒井さんって、どの様な方なのでしょうか?

今回は『荒井佑介のプロフィールと出身大学は?経歴やポリシーについても!』

と言うタイトルで、荒井佑介さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

 

荒井佑介のニュース

 

25歳~情熱の起点~|テレビ朝日

 

 

世界を舞台に活躍する各界のトップランナーに注目。

25歳という年齢・時期が彼らにとってどんな意味を持つのか?

未来を切り開こうとする挑戦者たちの人間像に迫ります!

 

社会に馴染めない若者が「経験値」を獲得できる機会を創出し、

自立をサポートする…荒井佑介さんにとって

“25歳”という年齢はどんな意味を持つのかをインタビュー!

 

引用:「25歳~情熱の起点~」の番組案内から

 

荒井佑介のプロフィール

 

Image

 

 

名前:荒井 佑介(あらい ゆうすけ)

愛称:あらいちゃん

生年:1989年

出身地:埼玉県

出身大学:不明

活動:NPO法人サンカクシャ代表理事

 

 

出身大学については情報がありませんでした。

ただ、大学時代からホームレス支援を始めたとの事ですから、

間違いなく大学は卒業されていると思われます。

情報が入り次第こちらに追記したいと思います。

 

スポンサーリンク


 

荒井佑介の経歴とポリシー

 

Image

 

経歴

 

大学時代に始めたホームレス支援をきっかけに、子どもの貧困問題に関わり始める。

生活保護世帯を対象とする中学3年生の学習支援に長く関わっていたが、

高校進学後、中退・妊娠出産、進路就職でつまづく子達を多く見たことから、

NPO法人サンカクシャを立ち上げる。

 

引用:https://miraisozo.mizuhobank.co.jp/

 

ポリシー

 

誰をどの様に支援するのか

 

私たちは年代でいうと15歳から25歳くらいまでを対象としています。

なぜこの年代かというと、

端的に中学を卒業してしまうと支援が圧倒的に減ってしまうからです。

 

子どもの貧困という言葉が広がり、学習支援や子ども食堂などの取り組みが全国各地で

展開されてきました。

しかし、その多くが中学生までの支援であることが多く、高校進学した後、

順調に学校生活を送ることができれば良いのですが、

高校進学後も変わらず大変な状況にある子達が多いのです。

 

これまで私も10年近く学習支援の活動をしてきて、教え子たちが相次いで中退したり、

妊娠・出産を経験したり、働きたくても働けなかったり、家を追い出されたりと、

この年代こそサポートを手厚くしていかないといけないなと思って、

2019年にNPO法人を立ち上げました。

 

私は正直あまり勉強を教えることとか、支援するみたいな姿勢が好きではなく笑、

ただ若者達と一緒にしゃべったり、ゲームしたり、ただご飯を食べる、

友達みたいな関係が好きなんです。

 

そんな関係を築くとポロっと悩みをこぼしてくれる、そうなったら相談に乗る、

そんなスタイルでずっと活動してきました。

居場所では誰よりもくつろぎ(普通に寝る)、誰よりも楽しくゲームをして、

こんな大人ありなの!?と言われるくらい自由に過ごすスタイルで活動しています。

 

だって、私たちもそうだと思いますが、人ってあまり支援されたくないじゃないですか。

私たちのところに来る若者も同じで、支援のにおいがするとみんな、

「すっと」引いていくんです、そもそも来なくなる笑

これを「支援臭」と呼んでいて、特に若者世代はこの支援のにおいに敏感なんです。

 

※一応補足すると、専門的な支援がそのままスッと入っていく若者もいますし、

専門的な支援は大事です。あくまでも私たちはこういうスタイルという話です。

 

引用:若者支援者”VTuber”化プロジェクト|荒井 佑介-Yusuke Arai-|note

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『荒井佑介のプロフィールと出身大学は?経歴やポリシーについても!』

と言うタイトルで、荒井佑介さんについてお伝えしました。

 

荒井佑介さん、立派な志の方ですね。

全く頭が下がります。

NPO法人は会費・寄付金・助成金・補助金等々で支えられるとか、

つまり、荒井さんに賛同する大勢の方々が居られるという事で、

素晴らしい事だと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です