これを悲報と呼ばずにどう呼ぶのでしょうか?
ただでさえ危ぶまれている東京オリパラに森喜朗会長が水を差してしまった様です。
今回は『森喜朗会長の「わきまえない女性」発言で東京オリパラはどうなる?』
というタイトルで、この残念極まりない悲報についてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。
スポンサーリンク
Table of Contents
森喜朗会長に対する怒りを伝えるニュース記事
東京五輪組織委員会の森喜朗会長が3日、
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」などと話したことに関して、
ネット上でも怒りの声が沸騰した。
4日午前、ツイッターのトレンドには「#わきまえない女」
「#森喜朗氏は引退してください」のハッシュタグがトレンド入り。
一時は1位、2位にランクインした。「#わきまえない女」に関しては、4日正午現在、
1万6000件以上の書き込みがあり、女性の参政権や教育を受ける権利などは、
「#わきまえない女」が声を上げてきたおかげでもたらされたものであるとし、
「今を生きる私たちが継いで声をあげなきゃいけない」など、
森会長の女性蔑視発言に対抗する声などが多く寄せられた。
「#森喜朗氏は引退してください」に関しては2万8000件以上のツイートが寄せられた。
森会長はこの日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。女性は競争意識が強い。
だれか一人が手を挙げて言うと、自分も言わななきゃいけないと思うんでしょうね。
みんな発言されるんです」などと持論を述べた。
引用:スポーツ報知 2月4日
スポンサーリンク
男性だけで東京オリパラ開催のつもり?
情けないというか、なぜ偉い方はこのような失言をするのでしょうか?
はっきり言って”老害”でしょう。
「自分の考えを正直に言って何が悪い」と思われているなら、
迷惑千万、即刻会長を辞任されるべきでしょう。
今回の発言は女性蔑視だとして、海外メディアからも非難されています。
「国境も、肌の色も超えて集う」というオリンピック・パラリンピックの精神にも反していて、
人類の半数を占める女性を敵に回してしまいました。
しかも、森氏は発言を非難されると「お金を貰ってやってるわけじゃない」
みたいな事を言われて世間の怒りの炎に油を注がれる始末。
ー広告ー
現在売り切れ中かも知れない、ナノユニバース西川ダウン情報です。
楽天でチェック!
|
東京オリンピック・パラリンピックはどうなる?
残念ながら、誰が考えても困難でしょう。
➀ 新型コロナウィルス感染拡大収束の見通しが立たない。
② 同様の理由で選手団を送り出せない国が多数ある。
③ 国内外テロの脅威がある。
④ 肝心の日本国民の気持ちの盛り上がりに欠ける。
➀~③は仮に克服出来たとしても、④のお祭りの主催国国民がシラケていては始まりません。
全てを森会長のせいにするのは酷かも知れませんが、
開催まで半年を切ったこの時期に、国民の気持ちが一丸となるべきタイミングに、
主催の長たる人物が、この様な幼稚なトンチンカンな発言をすれば成るものも成りませんね。
ネットの反応
森会長の「女性が…」発言にネット沸騰「#わきまえない女」「#森喜朗氏は引退してください」がトレンド入り https://t.co/MvIW7bhssP #芸能ニュース #ニュース
— スポーツ報知 (@SportsHochi) February 4, 2021
#わきまえない女
がトレンドになってますが、わきまえないってなんだろね?
「男にとって都合が良く、言いなりになる」ことを「わきまえてる」と言うのであれば、そうであってなるものかと思うけれど、女性が(男性にとって不都合な)意見を表明することをこう表現されるのはめちゃくちゃ不愉快だ。— 悦巳 (@etsu_mi) February 4, 2021
多分私も大概の #わきまえない女
なんだとおもう。女性蔑視の発言に
参加者が一緒になって笑うような場で
「今のアウトですよ」って言えちゃう
わきまえない人が
男女問わず増えて欲しい。
意識や行いを改善すべき人は
老若男女問わずいる。— 鉄のオヨメ (@tetu_no_oyome) February 4, 2021
森喜朗氏は「会議での女性の制限を提案」 海外紙も報道
https://t.co/wI5yrt36Zz米ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ツイッター上で辞任を求める声が上がっているとし、「会議の中で誰も異論を唱えなかったことへの不快感を表明する声もあった」と紹介しました。 pic.twitter.com/On18ONCvCk
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) February 4, 2021
森喜朗氏が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」と発言し、国内外で波紋が広がっていますhttps://t.co/FG3KPOioR0
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) February 3, 2021
森会長「不適切な発言、撤回したい」 「女性」発言を陳謝 辞任は否定 https://t.co/oEzimdd16g
「オリンピック、パラリンピックの精神に反する不適切な発言だった。深く反省している。発言を撤回したい」
— 産経ニュース (@Sankei_news) February 4, 2021
【速報】森喜朗会長、発言を謝罪。辞任はせず
自身の去就について「辞任するという考えはありません。邪魔だと言われたら、老害と言われれば」と話した。https://t.co/G3aDhsi05d— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) February 4, 2021
更新:森喜朗会長が「女性」発言を撤回し謝罪 辞任は否定しましたhttps://t.co/FG3KPOzZIy
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) February 4, 2021
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『森喜朗会長の「わきまえない女性」発言で東京オリパラはどうなる?』
というタイトルで、この残念極まりない悲報についてお伝えしました。
今、この瞬間にも開催を目指して調整されている選手の方々には本当に気の毒です。
原因は不明ですが、最も分かってない方が大会組織委員会のTOPに立たたれた様ですね。
この様な方を中心にした催しが楽しく有意義に成功する訳は無いでしょうし、
森会長自身、奥様やご家族からのブーイングで反射的に謝罪されているに過ぎず、
何がいけなかったのか、事の本質に気付かれることは無いでしょう。
気付かれるくらいなら今回の発言はあり得ない事ですよね。
皮肉で残念なことに大会組織委員会会長の手で、大会の幕が引かれた感があります。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。