杉本昌隆(将棋棋士八段)のプロフィールは?学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

10月16日 の「クローズアップ現代」に、杉本昌隆さんが出演!

杉本昌隆さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『杉本昌隆(将棋棋士八段)のプロフィールは?学歴と経歴についても!

と言うタイトルで杉本昌隆さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

杉本昌隆のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

藤井聡太 前人未到の“八冠” 何が勝敗を分けたか秘密に迫る

 

前人未到の八冠を達成した、藤井聡太。

AI分析で確率「1%」から逆転勝利を収めた。

なぜ“奇跡の大逆転”が起きたのか?その強さと、今後どこまで進化するのかを探る。

 

番組内容

AIによる分析で勝利確率「1%」から大逆転勝利を収め、

前人未到の「八冠」を達成した、藤井聡太。

対戦相手は、「将棋に才能は必要ない」をモットーに超人的な練習量で、

王座のタイトルを4期守ってきた永瀬拓矢。

天才VS努力の人の激闘で、“奇跡の大逆転”はなぜ起きたのか?

スタジオに、藤井に4つのタイトルを奪われた渡辺明九段と、

藤井の師匠である杉本昌隆八段を招き、

藤井の強さは、どこまで進化していくのかを探る。

 

出演者

【出演】将棋棋士九段…渡辺明,将棋棋士八段…杉本昌隆,

【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴

 
 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

杉本昌隆のプロフィール

 

出展:X

 

名前:杉本 昌隆(すぎもと まさたか)

 杉本昌隆 八段

令和元年11月、姫路市で行われた人間将棋にて
名前 杉本昌隆
生年月日 1968年11月13日(54歳)
プロ入り年月日 1990年10月1日(21歳)
棋士番号 197
出身地 愛知県名古屋市
所属 日本将棋連盟(関西)
師匠 板谷進九段
弟子 藤井聡太齊藤裕也室田伊緒中澤沙耶今井絢
段位 八段
棋士DB 杉本昌隆

出展:Wikipedia

最終学歴:不明

 

スポンサーリンク

 

 

 

杉本昌隆の経歴

 

出展:X

 

 

1990年、プロ入り。

第48回(1998年度)NHK杯テレビ将棋トーナメントで、桐山清澄、森内俊之、中川大輔、

屋敷伸之らに勝ち、ベスト4進出。

準決勝で堀口一史座に敗れる。

 

2001年、第20回朝日オープン将棋選手権で、米長邦雄、森内俊之、中原誠らを破り、決勝進出。

決勝五番勝負で堀口一史座に1勝3敗で敗れ、準優勝。

竜王戦では、第16期(2003年度)に3組優勝、第17期(2004年度)には2組準優勝となり、

2年連続昇級で1組へ上り詰めた。

 

2008年度のB級1組順位戦において、高橋道雄、井上慶太と並ぶトップタイの成績(8勝4敗)を

挙げたが、順位が下位であったため頭ハネでA級昇級を逃した

(タイトル挑戦・棋戦優勝・将棋大賞受賞歴が全くない杉本がA級に昇級していれば、

田丸昇以来の珍記録であった)。

第74期(2015年度)第74期順位戦B級2組では3勝7敗の成績に終わり、

降級点を2個累積させてC級1組へ降級した。

 

2018年3月8日、第68期王将戦1次予選2回戦で弟子の藤井聡太と初対局、

千日手指し直しの末敗れ、「恩返し」を許した。

2019年2月22日、テレビ棋戦での勝利で勝数規定を満たし、八段に昇段した。

八段まで全て勝数規定で昇段したのは阿部隆、中田宏樹、中川大輔、日浦市郎、泉正樹、

神崎健二、中田功に続き史上8人目である。

第77期順位戦では近藤誠也、船江恒平、そして藤井聡太と8勝1敗で並んで迎えた

3月5日の最終局で勝利。

他の3人も勝利したが、順位の差で来期B級2組へ復帰。

藤井との師弟同時昇級はならなかったが、

50歳でのB級2組昇級は史上4位の年長記録となった。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『杉本昌隆(将棋棋士八段)のプロフィールは?学歴と経歴についても!』

と言うタイトルで、杉本昌隆さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です