池上正樹のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

4月19日 の「クローズアップ現代」に池上正樹さんが出演!

池上正樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『池上正樹のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、池上正樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

池上正樹のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

広がる女性のひきこもり “孤立”をどう防ぐのか

 

先月、国が公表した調査で50人に1人がひきこもり状態で女性が4割以上と判明。

主婦など家にいるのが当たり前とされてきた女性の“孤立”が明らかに。

解決のヒントを探る

 

番組内容

先月、内閣府が公表した調査では50人に1人がひきこもり状態で、

女性が約4割以上を占めることが明らかに。

今回、インターネットなどを通じて1000人を超える人たちの声を集めると、

女性活躍社会と言われる一方、家事や育児のために仕事を辞めざるを得なかった女性が

「自分は生産性がない」と悩む声など、社会に居場所を持てずに

“孤立”する姿が浮かび上がった。

全国に広がる新たなひきこもりの実態と解決のヒントを探る。

 

出演者

【出演】ジャーナリスト…池上正樹,

【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉

 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

池上正樹のプロフィール

 

特集ワイド:この国はどこへ コロナの時代に 「ひきこもり」を ...

出展:mainichi.jp

 

 

名前:池上 正樹(いけがみ まさき)

生年月日:1962年(60歳)

出身地:神奈川県

出身大学:日本大学新聞学科卒業

職業:フリージャーナリスト

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

池上正樹の経歴

 

出展:twitter

 

 

略歴

 

ジャーナリスト。

主に痴漢冤罪問題や引きこもり問題、

東日本大震災関連を中心に取材・執筆活動を展開している。

日本大学新聞学科卒業後、

通信社勤務を経てフリージャーナリスト。

 

著書

『連続殺人事件』 同朋舎出版 1996年。 ISBN 4810422615

『痴漢「冤罪裁判」―男にバンザイ通勤させる気か!』 小学館文庫、2000年。 ISBN 4094048014

『「引きこもり」生還記―支援の会活動報告』 小学館文庫、2001年。 ISBN 4094048022

『ハッピーリタイアマニュアル 幸せな定年後生活のための』

ゴマブックス、 2006年。 ISBN 4777105008

『ドキュメントひきこもり ~「長期化」と「高年齢化」の実態』

宝島社新書、2010年。 のち文庫 ISBN 480021355X

『ふたたび、ここから』 ポプラ社、2011年。 ISBN 4591124916

『ダメダメな人生を変えたいM君と生活保護』 ポプラ新書、2013年。 ISBN 4591136361

『大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探している人たち』

講談社現代新書、2014年。 ISBN 4062882868

『ひきこもる女性たち』 ベスト新書、2016年。ISBN 4584125104

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『池上正樹のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、池上正樹さんについてお伝えしました。

 

「弟はひきこもりの末に亡くなった」

池上正樹さんは”当事者”なのですね。

番組では貴重なお話が聞けるかと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です