近田雄一のプロフィールと出身大学は?人物や挿話についても!

【PR】

   

 

4月19日の「歴史探偵」に近田雄一アナが出演!

近田雄一アナってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『近田雄一のプロフィールと出身大学は?人物や挿話についても!』

と言うタイトルで、近田雄一アナについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

近田雄一のニュース

 

歴史探偵 - NHK

 

歴史探偵 

坂本龍馬 本当のスゴさとは!?

 

幕末の風雲児・坂本龍馬。

通説とはまったく異なる薩長同盟、大政奉還で果たした龍馬の役割を徹底調査。

いろは丸事件はデタラメだらけ!?知られざる龍馬の本当の姿に迫る。

 

番組内容

薩長同盟や大政奉還を成し遂げたという幕末の風雲児・坂本龍馬。

しかし近年、そんな龍馬の功績が疑問視されている。

薩長同盟の事実上の締結に龍馬は関与せず、大政奉還のアイデアも龍馬ではないというのだ。

では、龍馬は何を成し遂げたのか?見えてきたのは、「策略家龍馬」の姿。

通説とはまったく異なる功績があったことが浮かび上がった。

「薩長同盟と大政奉還」歴史を大きく動かした2つの出来事から龍馬の本当のスゴさに迫る。

 

出演者

【司会】佐藤二朗,渡邊佐和子,

【出演】多摩大学客員教授…河合敦,【リポーター】近田雄一

 

 

引用:「歴史探偵」の番組案内から

 

 

 

 

近田雄一のプロフィール

 

NHK近田雄一アナ「鉄道知識を活かす」 » Lmaga.jp

出展:www.lmaga.jp

 

ちかだ ゆういち

近田 雄一

プロフィール
愛称 ちかわん
出身地 日本の旗 日本 神奈川県秦野市生まれ、横浜市育ち
生年月日 1976年9月28日(46歳)
最終学歴 早稲田大学政治経済学部卒業
勤務局 NHK大阪放送局
部署 編成部アナウンスルーム
職歴 静岡青森東京アナウンス室大阪
活動期間 1999年 –

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

近田雄一の経歴

 

武高@真優🌈👓 on Twitter: "寒ぃ~~~💦近田さん、今日で最後 ...

出展:Twitter

 

 

人物

 

神奈川県秦野市生まれ横浜市出身。

神奈川県立厚木高等学校を経て早稲田大学政治経済学部卒業後、1999年に入局。

鉄道好き(乗り鉄、撮り鉄)であり、虫好きでもある。好きな食べ物は、甘いもの。

 

 

挿話

 

鉄道好きであることは、担当番組のブログで度々取り上げている。

静岡放送局時代、引退間近の新幹線0系電車をJR浜松駅からニュース番組『おはよう静岡』で

中継し、これが自身のテレビ中継デビューとなった。

2017年に大阪放送局に赴任してから2年間で、近畿地方のJR線を乗り尽した。

その後、2021年出演のラジオ番組『鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~』の中で、

嵯峨野トロッコ列車以外の近畿2府4県全ての鉄道に乗車したことを明かし、

番組では自ら録り溜めた、関西で今も走り続ける国鉄型電車の音を中心に披露した。

なお番組の出演は、近田本人たっての希望により実現した。

2022年5月25日放送の歴史教養番組『歴史探偵』で鉄道開業150年に関する企画において

探偵として出演し、スタジオに設置された鉄道模型のセットに

私物の鉄道模型車両を走らせ番組内で紹介した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『近田雄一のプロフィールと出身大学は?人物や挿話についても!』

と言うタイトルで、近田雄一アナについてお伝えしました。

 

歴史上の人物は中々永遠の眠りには就けない様ですね~。

時代が変われば、解釈や評価も変わりオチオチ眠ってもいられない様な・・・

坂本龍馬もその一人!

今回の「歴史探偵」必見ですぞ~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です