コロナ一律10万円給付【千葉】の振り込みは何時?遅れている理由は何?

【PR】

   

 

5月から全国一斉にスタートした、コロナ一律10万円給付ですが、

6月も終わりになった時点で殆ど完了している自治体、

未だ給付率が10%にも届いていない自治体と、

進捗状況にかなりのバラつきが出ている様です。

 

今回は『コロナ一律10万円給付【千葉】の振り込みは何時?遅れている理由は何?』

と言うタイトルで、千葉市の一律10万円給付の支給状況についてお伝えします。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

新聞の記事から

 

 新型コロナウイルスの経済対策として国民1人あたり一律10万円を配る

特別定額給付金の給付が、大都市を中心に大きく遅れている。

全国の給付率は平均で6割超のなか、朝日新聞が20の政令指定市と東京23区を調べたところ、

大阪市は3%、千葉市8%、名古屋市9%だった。

人口が多い自治体を中心に大量の事務を処理できていない。

引用:朝日新聞デジタル

 

千葉市のスケジュールは?

 

新型コロナウイルス感染症の経済対策として、一人につき10万円が支給されます。

郵送申請 オンライン申請
発送/申請開始 5月29日 5月15日
給付開始 6月19日 5月28日
申請期限 8月31日(消印有効) 6月4日23時

※6月1日時点。最新情報は公式サイトもご確認ください。

引用:https://search.yahoo.co.jp/

 

 

 

 

振り込みは何時?

 

千葉市のスケジュールから申請と支給の時期は、

① オンライン申請:5月15日申請開始、5月28日給付開始。

② 郵送申請:5月29日申請開始、6月19日給付開始。

という事だったのですが、実際は最初の見通しよりも大幅に遅れている様ですね。

 

それでは一体千葉市の一律10万円の給付金は何時振り込まれるのでしょうか?

以下は6月26日付の千葉市長のtwitterです。

特別定額給付金(オンライン申請分)は不備のないものは7/3に振込処理を完了。

郵送含め、処理済の振込予定日と件数は以下の通りです。

6/26:約16,000 6/29:約15,000 7/3:約39,000 7/6:約20,000 7/7:約18,000

7/7時点で給付率は申請件数(約40万)に対し約32%、全世帯に対し約28%となります。

引用:twitter

 

7月7日に40万の32%(約12万)が給付完了ならば残りは40-12=28(28万)

一週間で8万処理すると28÷8=3.5、つまり3.5週間かかるのですから、

7月7日から3.5週間後というのはおおよそ8月の初旬という事になります。

この事から現実的な最終振り込みの時期は8月初旬~中旬と考えられますね。

 

遅れている理由は何?

 

それでは何故この様に給付が遅れてしまっているのでしょうか?

考えられる大きな原因は下記の通りです。

 

① 人手不足

担当部署の人員不足が一番の問題と言えるでしょう。

 

② 準備不足

オンライン申請のトラブル等、どの自治体も不慣れな作業で忙殺されましたが、

サーバーや電力のハード面と確認作業量のソフト面に対する準備不足の問題。

 

③ 申請方法

オンライン申請と郵送申請の重複チェックに膨大な時間を要してしまった。

 

④ 苦情処理

給付遅れの苦情処理という後手後手の本来不要な作業の増大。

 

他に見えにくい部分の原因があるかも知れませんが、

他の自治体でもこれらと同様の問題が起きているところもある様ですね。

 

 

 

一律10万円給付の申請手続きの方法は?

 

そもそも、申請手続きにはご存知の通り、

オンライン申請と郵送申請の2通りの方法があります。

第二次給付金の可能性も有りますので、

ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きました。

また町田市等でも、オンライン申請は(5月29日~7月31日まで休止)

さらに、高松市では5月24日に、秋田市も5月29日で中断になりましたね。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約98万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

通常オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

 

スポンサーリンク

ネットの反応

 

​​

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は『コロナ一律10万円給付【千葉】の振り込みは何時?遅れている理由は何?』

と言うタイトルで、千葉市の一律10万円給付の支給状況についてお伝えしました。

 

千葉市の場合は給付遅れの問題に対して担当人員を増大させるなど懸命に対応されている様ですね。

今回の教訓を是非将来にも活かして頂きたいものですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です