コロナ一律10万円給付【北九州】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?


 

緊急事態宣言が5月31日まで延長される中、

新しい生活様式と急に言われても、ちょっと戸惑いますね。

一方、やっとのことで動き出した給付金10万円、有難いですよね。

自治体の規模によって、支給の時期が1~2ヶ月も変わってくるとか。

 

今回は『コロナ一律10万円給付【北九州】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、北九州市の給付状況について確認したいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

一律10万円給付北九州市の方針

 

1 マイナンバーカードを利用したオンライン申請

北九州市では、令和2年5月1日(金曜日)からオンライン申請の受付を開始しています。

【対象者】

マイナンバーカードを所有する世帯主で、内閣府が提供する「マイナポータル」を利用できる方。

【申請方法】

「マイナポータル」にアクセスし、必要事項(住所や対象者、振込先口座等)を入力した上で、

振込先口座の確認書類をアップロードし電子申請を行う。

(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

 

2 郵送申請

現在、5月末までに申請書を郵送できるよう準備を進めております。

申請期限は、郵送申請方式の受付開始日から3ヵ月以内となります。

引用:北九州市ホームページ

 

【緊急のお知らせ】

現在、マイナンバーカードの発行及び電子証明書の発行に係るシステムに接続できないという

事象が発生しています。

 原因については、調査中ですので、区役所・出張所への当該申請のためのご来庁は、

今後のお知らせをご覧くださいますようお願いいたします。

【お願い】

 緊急事態宣言が延長され、市民の皆様には、引き続き、不要不急の外出自粛をお願いしております。

 マイナンバーカードの暗証番号の再設定などで区役所に多くの方が来庁されています。

コロナウィルス感染拡大防止の観点からお急ぎでない方につきましては、

郵送請求での申請をご検討ください。

 郵送申請に関しては申請書郵送の準備を続けておりますので、もうしばらくお待ちください。

 

引用:北九州市ホームページ

 

一律10万円給付の申請や支給の時期

 

北九州市のホームページにあるのは

「オンライン申請は5月1日にスタートした事。」

「郵送申請は5月末までに申請書を郵送できる様、準備中である事。」だけで、

支給される時期については案内が無いようです。

 

しかも、【緊急のお知らせ】 【お願い】を読むと、

”オンライン申請を5月1日に始めたのは良いが、トラブル多発で市庁舎に来庁者が多い”

様子が分かります。

これでは何のためのオンライン&郵送申請なのか‥という事になりますよね。

おそらく、事前のPR不足だったりで余計な混乱を招いているのではないでしょうか?

 

支給の時期ですが、他の都市の支給予定から推測される事としては、

オンライン申請でも郵送申請でも、申請後およそ2週間以内に支給される様ですので、

参考にして頂ければと思います。

 

 

 

一律10万円給付の申請手続きの方法

 

ご存知の通り、申請手続きには、オンライン申請と郵送申請の

2通りの方法がありますが、

おさらいの意味で、その特徴などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きている様です。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約97万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

スポンサーリンク

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【北九州】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、北九州市の給付状況について確認しました。

 

いやー、ホームページの印象から混乱しているのかと思いきやネットの反応を見ると、

もう既に受領した人が居るとか・・驚きですね~。

北九州市、素晴らしいですね!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク