瀧川鯉斗(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月28日の「美の壺」に瀧川鯉斗さんが出演

瀧川鯉斗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『瀧川鯉斗(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、瀧川鯉斗さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

瀧川鯉斗のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選

「白い宝石 豆腐」

 

日本人のソウルフード「豆腐」。

京都で木綿豆腐が愛される秘密、江戸時代に開花した数々の豆腐料理とは?

フレンチシェフの極上豆腐レシピも。落語家・瀧川鯉斗が草刈家へ。

 

番組内容

大豆から生まれる“白い宝石”豆腐は日本人のソウルフード▽木綿の穴に秘密あり!

京都の湯豆腐がおいしいわけ

▽のど越しにこだわる江戸っ子が愛した絹ごし豆腐

▽江戸のベストセラー「豆腐百珍」の料理を再現。豆腐の多様なレシピと栄養が飢饉を救った?

▽神奈川・大山詣りから進化を続ける“変わり豆腐”

▽星つきフレンチのシェフが作るTOFU極上の一品

▽落語家・瀧川鯉斗が草刈家に謎の豆腐屋として登場!<File539>

 

出演者

【出演】草刈正雄,瀧川鯉斗,【語り】木村多江

 
 
 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

瀧川鯉斗のプロフィール

 

出展:twitter

 

瀧川たきがわ 鯉斗こいと
瀧川(たきがわ) 鯉斗(こいと)
瀧川鯉斗定紋「五瓜に唐花
本名 小口おぐち 直也なおや
生年月日 1984年1月25日(39歳)
出身地 日本の旗 日本愛知県名古屋市
師匠 瀧川鯉昇
名跡 1. 瀧川鯉斗
(2005年 – )
出囃子 虎退治
(現在)
むつのはな
(二ツ目時代)
活動期間 2005年 –
所属 落語芸術協会
公式サイト 瀧川鯉斗オフィシャルサイト

出展:Wikipedia

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

瀧川鯉斗の経歴

 

出展:twitter

 

 

芸歴

 

2005年 – 瀧川鯉昇に入門、鯉斗となる。

2009年 – 二ツ目に昇進。

2019年5月 – 真打に昇進。名古屋市出身の落語家としては、三遊亭圓丈以来41年ぶりの真打。

 

 

概略

 

1984年、東京都生まれ。

父親の転勤に伴い、3歳の時に北海道札幌市に転居。

その後、小学校3年生の時に再度転勤のため愛知県名古屋市に移り住む

(この説明が長くなるため、青年期を長く過ごした思い出の地、名古屋を出身地と謳っている)。

スポーツは万能。

 

小学校の時は夏は野球部、冬はサッカー部に所属するかたわら、学外でのリトルリーグや

クラブチームでも活動。

中学時代、サッカー愛知県代表監督からスカウトされ、ゴールキーパーとして

県代表チームのトレーニングに参加するなど有望選手として期待された。

しかし、この時期からオートバイの魅力にとりつかれ、生活態度が乱れ始める。

このためサッカー推薦による高校進学も断念せざるを得ない状況になり、

人生初の挫折を経験する。

 

高校には進学せず暴走族「天白スペクター」名古屋支部の12代目の総長になる。

18歳で暴走族を卒業後、2002年上京。

新宿のレストラン「赤レンガ」でアルバイトをしながら生活を始める中、

その店で後に師匠となる瀧川鯉昇の落語独演会が開催される。

演目は芝浜。

一目で師匠の落語に惹きつけられ、打ち上げの席で弟子入りを直訴する。

入門を認められ前座を務めていた2005年、TBS系で放映されたTOKIOの長瀬智也主演による

ドラマ『タイガー&ドラゴン』の内容に鯉斗自身のストーリーと似た部分もあった為、

関係者からは「(ドラマの)モデルになったのでは?」と冷やかされた。

 

落語界きってのイケメンと言われLEONなどファッション誌にファッションモデルとして

登場することもある。

この経歴から、前述の『タイガー&ドラゴン』の小虎の他、『昭和元禄落語心中』の与太郎、

田中啓文の『笑酔亭梅寿謎解噺』シリーズの梅寿などに例えられることがある。

芸能マネジメントはぐあんばーるに所属していたが、2020年4月よりフリーとなった。

芸能人との交友を広く持ち、片岡孝太郎の再婚相手を紹介したのが鯉斗という縁で、

真打昇進の時は孝太郎から後ろ幕を贈られている。

また、新宿末廣亭での真打昇進披露興行にはおぎやはぎが特別出演して漫才を披露した。

2020年10月7日放送のフジテレビ

「ホンマでっか!?TV 浅田真央がお見合いで連絡先交換&新メンバー発表SP」で、

同じ名古屋市出身の浅田真央との公開お見合いにお笑いタレントらと共に参加。

候補者の中から「顔がタイプ」と相手として指名され連絡先を交換、話題となった。

 

 

著作

『特攻する噺家』 ワニブックス 2021年3月 ISBN 978-4847070297

ほか

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『瀧川鯉斗(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、瀧川鯉斗さんについてお伝えしました。

 

瀧川鯉斗さんは、現在日本一のイケメン落語家ではないでしょうか?

いままでの落語家さんのイメージが一新される様です(失礼)

今日の「美の壺」のお話に注目したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です