中尾ミエのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

5月22日の「徹子の部屋」に中尾ミエさんが出演!

中尾ミエさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『中尾ミエのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、中尾ミエさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

中尾ミエのニュース

 

中尾ミエ、『可愛いベイビー』から61年。50年来のパートナーとは ...

出展:utaten.com

 

徹子の部屋 中尾ミエ

 

〜50年来のパートナーと快適な同居生活〜

中尾ミエさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

デビュー曲『可愛いベイビー』から61年になる中尾ミエさんがゲスト。

 

番組内容

何歳になってもチャレンジ精神旺盛で毎日トレーニングは欠かさないミエさん。

それというのも、93歳で看取った父の晩年の姿に自分の生き方を改めたことから始まる。

高齢になり趣味もなくなった父は次第に生きる気力を失っていった。

その時、健康維持と生きる目的の大切さを学んだという。

父が亡くなった後に同居が始まったパートナーとは50年来の仲。

今日は日常の暮らしやDIYで復活した庭のログハウスの有効活用も紹介する。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

中尾ミエのプロフィール

 

出展:twitter

 

中尾 ミエ
出生名 中尾 美禰子
生誕 1946年6月6日(76歳)
出身地 日本の旗 日本福岡県小倉市
学歴 精華学園女子高校中退
ジャンル 和製ポップス歌謡曲
職業 歌手女優
担当楽器
活動期間 1961年 –
事務所 ワタナベエンターテインメント
公式サイト 中尾ミエ オフィシャルサイト

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

中尾ミエの経歴

 

Image

出展:Twitter

 

 

経歴

 

6人兄弟。

実家は書店を経営していた。

父親が事業に失敗し、1958年に一家で上京、以降は千葉県市川市で育った。

福岡学芸大学附属小倉小学校を経て、市川市立真間小学校に転校。

精華学園中学校時代に東宝の募集に行くが、

背が小さいからダメと渡辺プロダクションを紹介される。

しかし、すぐには契約してもらえず毎日通って粘り、平岡精二のバンドに預けられ、

代々木のキャンプなどで歌った。

当時はスタンダード・ナンバーを歌っていた。

 

1961年に渡辺プロと契約。

園まり・伊東ゆかりらとスパーク3人娘を結成。

ザ・ピーナッツの後継として期待され、クレージーキャッツ主演の『シャボン玉ホリデー』などに

出演し一時代を築く。

確かな歌唱力で人気を博し、アメリカンポップス系を得意とする。

 

16歳にしてリリースした『可愛いベイビー』が大ヒットし一躍スターの座に。

20歳の若さで都内に一軒家を購入し両親へプレゼントした。

その後、25歳になると両親の家の隣へ中尾の自宅を建て、現在もその場所で生活している。

60歳からは自宅の隣に自己所有のアパートを建てて経営する大家でもある。

 

気の強さと歯に衣着せぬ物言いが好評で、本業以外にも『ミエと良子のおしゃべり泥棒』などの

トーク番組の司会を数多く務め、美川憲一に「和田アキ子と口喧嘩すれば中尾が勝つ」と

言わしめる程であった。

『新春かくし芸大会』では和田と毒舌漫才を演じ、前川清がどつかれ専門で出演するという演目を

演じたこともある。

和田のことは『5時に夢中!』内などで「何でみんな和田アキ子を怖がるの?(笑)」と

語っているが、和田もデビュー当時、ある先輩から酷いいじめにあっており

「先輩のミエちゃんといしだあゆみちゃんにはかばってもらったり助けてもらった」と

度々語っているように、中尾やいしだに対して今でも頭が上がらない。

なお、この3人は2017年に『ボクらの時代』で共演。

2018年には中尾と和田のコンビで『徹子の部屋』にも出演した。

 

また「梓みちよとはデビュー当時、下宿先でもあった渡辺晋社長の自宅で取っ組み合いのケンカを

よくしていた」と語ったことがある

(梓自身も「当時から中尾とは仲は良くなかったが、

互いに良きライバルでもあり歌手としての実力や才能を認めている」と語っている)。

伊東や園が毎回2人のケンカの仲裁に入っていたという。

その梓が2020年1月29日に逝去した報道の後、中尾は

「びっくりしました。私の天敵と言われたみちよちゃんですが、

いなくなるとやはりさみしいですね」と追悼コメントを発表した。

 

70代の現在も女優として映画やドラマに多数出演している一方で、

各種トーク番組へのゲスト出演も多く、歌番組・バラエティ・トーク・ドラマと幅広く活躍。

また、園や伊東とスパーク3人娘を再結成し、全国コンサートやディナーショー、

チャリティー活動などを行っているが、一個人としても地域と絡んだ社会活動に参画している。

 

現在も毒舌は健在であるが、初期のイメージはキュートな清純派で、

回顧ビデオや映画ソフトの流通などにより、そうした側面も改めて流布するようになってきている。

『徹子の部屋』の木原光知子追悼特集時には親友として出演した。

黒柳徹子とはデビュー当時から親交があり『徹子の部屋』番組開始当時から定期的に

ゲスト出演しており、後輩の和田アキ子と一緒に出演経験もある。

渡辺プロの先輩でもあったザ・ピーナッツの伊藤エミとは引退後もプライベートでの親交が深く、

逝去後には伊藤との思い出話等のコメントに応じた。

深夜番組の大ファン。

2017年8月には、以前から週刊誌等で噂になっていた、

自宅で50年の長き間に渡って同居しているパートナーの存在を初めて公のインタビューで語った。

2019年9月18日に、28年ぶりに古巣の後身事務所ワタナベエンターテインメントに復帰。

同月には『週刊現代』の企画で73歳にして「最初で最後」としてグラビア姿を公開した。

 

 

著書

 

76歳。今日も良日(2022年10月26日、アスコム)

可愛いBa~Ba(2008年4月20日、法研)※CD付

60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと(宝島社)

人生もっともっと楽しまなくちゃ(2022年7月21日、宝島社)※初のビジュアルムック

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『中尾ミエのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、中尾ミエさんについてお伝えしました。

 

「夢見るシャンソン人形」!日本では中尾ミエさんだったのですね~♪

最初に買ったレコードが”フランス・ギャル”のソレでした!

わーっ、懐かしいわー。

あの頃は歌の上手な人が少なかったのか(笑)

同じ人物が外国の歌をよく歌ってましたよね~。

「可愛いベイビー」とか、「ボーイハント」なんかもそうだったっけ?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です