佃一輝(一茶庵宗家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月21日の「美の壺」に佃一輝さんが出演

佃一輝さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『佃一輝(一茶庵宗家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、佃一輝さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

佃一輝のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選

「悠久を染める 和更紗(わさらさ)」

 

「究極の手仕事」と言われる「和更紗(わさらさ)」。

人間国宝から気鋭の作家まで、型紙や木版を使って鮮やかな色彩を染め上げる職人の技と、

和更紗の魅力に迫る!

 

番組内容

インドの更紗(さらさ)を、日本独自の染めものに発展させた「和更紗」

▽煎茶の一茶庵宗家が、とっておきの和更紗を公開!和更紗づくしの茶会も!

▽使う型紙は200枚以上!型紙と刷毛(はけ)の技が生み出す、極上の着物

▽気鋭の職人がよみがえらせる、1400年前のデザイン

▽佐賀・鍋島藩が門外不出とした「鍋島更紗」。昭和に発見された秘伝書の謎とは?!

▽鍋島更紗を受け継ぐ人間国宝、木版の圧巻の技!<File506>

 

出演者

【出演】草刈正雄,佃一輝,佃梓央,青木章三,熊谷博人,中野史朗,鈴田滋人,

【語り】木村多江

 
 
 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

佃一輝のプロフィール

 

プロフィール | 一茶庵・煎茶・文会

出展:issa-an.com

 

 

 

名前:佃 一輝(つくだ いっき)

生年:1952年(70歳)

出身地:大阪府

最終学歴:不明

職業:一茶庵宗家の当代、茶の湯文化学会理

 

 

 

 

 

佃一輝の経歴

 

サロン!雅と俗-京の大家と知られざる大坂画壇⑧ - YouTube

出展:youtube.com

 

 

経歴

 

1952年大阪に生まれる。

江戸後期以来、文人趣味の茶を伝える一茶庵宗家の当代。

煎茶道とは異なる「文人茶」の伝承と再生をはかり、「文会」としての茶事を提唱。

茶の湯文化学会理事。

 

 

著作

 

『茶と日本人 二つの茶文化とこの国のかたち 基礎から身につく大人の教養』

ほか

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、佃一輝(一茶庵宗家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、佃一輝さんについてお伝えしました。

 

「茶の湯と文人茶の対比」茶文化の世界も広く深いものですね~。

佃一輝先生のご本は読みやすそうですので、

一度手に取ってみたく思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です