萩野由紀のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

2月4日の「人生の楽園」に萩野由紀さんが出演!

萩野由紀さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『萩野由紀のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、萩野由紀さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

萩野由紀のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

未来につなぐ故郷スペシャル 〜石川・輪島市&京都・伊根町

 

 

伝統を受け継ぎ我が町を元気に!と奮闘する家族を紹介する1時間!

里山暮らしを愛し和菓子カフェを営む萩野さん、

海の街で舟屋を継承し宿を営む鍵さん、2組の家族物語。

 

番組内容

SDGsを考える1時間の特別版!

まずは、石川・輪島市から、伝統のあぜ豆栽培を受け継ぎ、

和菓子カフェを始めた萩野由紀さん(56)と支える夫・紀一郎さん(58)さんを紹介。

さらに京都・伊根町からは、先祖から受け継いだ「舟屋」で漁業体験民宿を営みながら

町の復興に奔走する鍵 賢吾さん(52)と美奈さん(52)さんご夫婦を紹介する。

未来につなぐ町づくりを考える。

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

萩野由紀のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:萩野 由紀(はぎの ゆき)

年齢:56歳

出身地:東京都

最終学歴:建築デザイン系学校(名称等詳細不明)

職業:和菓子工房『のがし研究所』、完全予約制の『の菓子café』のオーナー

配偶者:萩野紀一郎(58歳)

 

 

スポンサーリンク

 

萩野由紀の経歴

 

画像

出展:twitter

 

石川県輪島市の人里離れた山間に移住した萩野さんご夫婦。

里山で育てた豆や野菜、山の幸を使った“和菓子工房とカフェ”を開いた萩野由紀さん(56歳)と、

建築の仕事をしながら妻の活動を支える夫の紀一郎さん(58歳)。

地元のおばあちゃんたちから教わった、自然を敬い暮らす知恵や伝統食作りを生活に取り入れ、

里山暮らしを楽しんでいます。

 

東京に生まれ育った由紀さんは建築デザインを学び就職しましたが、

結婚を機にアメリカ留学する紀一郎さんについて行くことに。

日本と米国を行き来するうち「和紙作りを勉強したい」と思い立った由紀さん。

受け入れてくれた紙漉き工房があったのが、輪島市三井町でした。

 

家族と共に訪れると…茅葺の家に田んぼ、

美しい自然の織りなす風景はまるで昔話に出てくるような世界。

この地が気に入り「移住するぞ」と決めたのは紀一郎さんの方でした。

当時3人の子育てに追われていた由紀さんは初めての田舎暮らしに最初は戸惑ったものの、

元来好奇心旺盛なタイプ。

野菜を育て、四季折々に保存食に加工しながら暮らすおばあちゃんたちと交流するうち、

見よう見まねで野菜作りを始めます。

 

地元住民や都会の人を巻き込み、里山の自然や伝統を守る活動もスタート。

その1つが田んぼのあぜで豆を育てる昔ながらの「畔豆」の復活でした。

子育てが終わる頃、この豆を使って何かをしたいと思い立った由紀さんは、和菓子を作ることに。

2020年5月、自宅で和菓子工房『のがし研究所』と、

完全予約制の『の菓子café』をオープンさせました。

 

食材は小豆をはじめとする6種類の自家製豆に畑の野菜や、山で採れる木の実、

海藻など地元のものづくし。

さらに地域の伝統行事を自分流にアレンジしてカフェのイベントに取り入れ、

お客さん方に伝えています。

日々自然に感謝しながら「里山暮らし」を謳歌する由紀さんと紀一郎さん、

笑顔一杯の”人生の楽園”の住人です。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『萩野由紀のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、萩野由紀さんについてお伝えしました。

 

お二人に共通のお仕事が建築関係だったのでしょうか?

にもかかわらず、里山暮らしを愛し和菓子カフェを営む萩野さん・・・

”人生いたるところに楽園あり”ですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です