前川清のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

   

 

12月23日の「徹子の部屋」に前川清さんが出演!

前川清さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『前川清のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、前川清さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

前川清のニュース

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

徹子の部屋 前川清

 

〜“直立不動”で55年!5人の孫との関係は…〜前川清さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

『長崎は今日も雨だった』でメジャーデビューして来年で歌手生活55年、

前川清さんがゲスト。

今日は、若き日のお宝映像も交えた楽しいトークをお楽しみに!

 

 

番組内容

70代の今も新たな挑戦を続けている前川さん。

最近やっと洗濯機を使えるようになり、洗濯物を干す時に幸せを感じるという。

実は5人の孫のおじいちゃん!しかし…孫を抱っこしたことがない⁉

孫から「きいちゃん」と呼ばれている前川さんと孫たちとの関係は⁉

趣味は錦鯉と競走馬だが、愛馬は脚が遅いのが悩みで…

そんな前川さんに黒柳さんからある提案が。

最近の新たな趣味、自宅で飼う自慢のメダカを公開!そのVTRに孫が乱入⁉

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

前川清のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

前川 清
出生名 前川 清
生誕 1948年8月19日(74歳)
出身地 日本の旗 日本長崎県佐世保市
学歴 長崎南山高等学校中退
ジャンル
職業
担当楽器 ボーカル
活動期間 1968年 –
レーベル
事務所 ワクイ音楽事務所・前川企画
共同作業者 前川清&クール・ファイブ
公式サイト 清にゾッコン!

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

前川清の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

経歴

 

若き日

 

1948年、長崎県北松浦郡(現・佐世保市)鹿町町大加勢の生まれ。

生後まもなく同県佐世保市に移る。

父は佐世保の米軍基地に船大工として勤務していたという。

1961年、佐世保市立山手小学校卒業。

少年時代の前川清は野球が好きで、米軍基地で働く日本人職員の子弟を集めて

チームを作っていたことがあり、佐世保市立花園中学校時代はエースピッチャーだった。

高校時代にも投手として野球部に在籍していた。

米軍の佐世保基地の兵舎から流れてきたジャズに衝撃を受け、中学、高校とジャズに熱中する。

ジャズ好きが高じて歌手への夢を抱くようになる。

平浩二とは小・中学校の同級生である。

 

歌手として

 

1968年、高校を2年で中退後、ダスキンのセールスマンなどを経て、

長崎市内のキャバレーで歌っていたところを小林正樹に見出され、

「内山田洋とクール・ファイブ」にリード・ヴォーカリストとして参加。

 

1969年2月5日、『長崎は今日も雨だった』でメジャーデビュー。

同年の紅白歌合戦(第20回NHK紅白歌合戦)に初出場。

「噂の女」(1970年)、「そして、神戸」(1972年)、「中の島ブルース」(1975年)、

「東京砂漠」(1976年)など、全国レベルのヒット・ナンバーを数多く世に残した。

紅白出場回数はクールファイブ時代とソロでの出場合わせて29回にも及び、

歴代の白組で6番目に多い。

 

クール・ファイブの一員だった時代の初期は、常に澄まし顔で斜に構え、

ほとんど喋らないと言う冷たい二枚目キャラクターだった。

だが1970年代半ばに萩本欽一がフジテレビ「欽ちゃんのドンとやってみよう!」の

レギュラーに起用。

二枚目キャラの裏側に隠れていた大ボケな個性を引き出し、

お笑いの才能も広く認められるようになった。

なお前川は後に、初期のクールキャラも「欽ドン!」時代の朴訥な大ボケキャラも

「演技だった」と告白している。

 

1971年に藤圭子と結婚したが翌年に離婚。

一時期、アン・ルイスとの交際も噂された。「欽ドン!」出演時(1970年代後半)、

萩本欽一が「会わせたい人がいる」と前川を一人置いて舞台からいなくなった後に、

何の前触れもなく元妻の藤が登場したことがある。

それまでボケキャラ(演技)で客席を沸かせていた前川だったが、

いきなり藤と二人きりにされたため、真顔に戻って絶句した。

 

若い時期は演歌や歌謡曲のみならず、欧米のポップスやロックも好きで、

コンサートなどでもよく歌っており、当時のライブ盤に多数収録されている。

ソロ活動では、ソロデビュー曲の「雪列車」(作曲・坂本龍一)や、

「フィクションのように」(作曲・井上大輔)など、ポップス色を出した曲も数多く歌っている。

 

以降、歌手のみならず「8時だョ!全員集合」「ドリフ大爆笑」や前述の「欽ドン!」

といったバラエティ番組のコントでも活躍。

「欽ドン!」では萩本欽一と“コント54号”を結成していた。

1990年代から一時期では親友の梅沢富美男とのコンビでテレビ

(NHK総合テレビ「ふるさと皆様劇場」)や舞台でコントを見せていた。

 

1987年、クール・ファイブ脱退によりソロ活動を本格的に開始。

1997年、ニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポン」に、

前年の紅白歌合戦で歌い大きな反響があった「抱きしめて」のリクエストが

同番組あてに殺到したことがきっかけでゲスト出演。

この時同郷(長崎出身)の福山雅治に曲制作を依頼、2002年発売の「ひまわり」で

コラボレーションが実現した。

なお、このCDのジャケット写真も福山が撮影している。

結果、この曲はヒットして、同年の紅白歌合戦でその曲を披露している。

 

マイクを片手に、一本立ちで歌唱する姿が特徴的であるが、Mr.Childrenの桜井和寿は、

「一本立ちであれだけの表現力を持っているところは尊敬に値する」とラジオ番組で語っていた。

後に、雑誌のアンケートでも「自分の書いた曲を歌ってほしい人」という質問に対し

「前川清さん」と書いている。

 

2007年3月11日のNHKのど自慢チャンピオン大会でゲスト歌唱の際、

司会の宮本隆治が「氷川きよしさんで『一剣』、前川清さんで『せめて今夜だけは』」

と言うところを「前川清さんで『一剣』、氷川きよしさんで『せめて今夜だけは』」

と言い間違えたことを逆手に取り、「せめて今夜だけは」を歌い終えると「氷川きよしでした!」

と言って笑いをとった。この手のネタは2005年の紅白歌合戦でも司会の山本耕史が前川を

「山川、あっごめんなさい。前川清さんです」と言った際にも見せている。

 

自身の持ち馬であるコイウタが2007年ヴィクトリアマイルを優勝したこと及び、

2006年紅白歌合戦にクール・ファイブを再結成して出場したことが契機となり、

その後クールファイブのメンバーと共に20年ぶりにレコーディングを行い、

「前川清&クール・ファイブ」として新曲を出すこととなった。

そのタイトルは『恋唄-2007-』である。

以降、「NHK歌謡コンサート」などにも”前川清&クールファイブ”として度々出演し、

ソロ活動と平行しながら、クール・ファイブの一員としても活動を再開している。

 

2008年8月、60歳を前に小学3年生の頃から悩まされていたという変形性股関節症の

手術を受けたことを明らかにした(8月5日に施術)。

2009年には加藤清史郎が出演するCMであるトヨタ自動車「こども店長」CMオリジナル曲

「こども店長のうた」を歌唱した。

 

2012年から放送が開始された、九州朝日放送の旅番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」では、

お笑い芸人のえとう窓口(Wエンジン)とともに九州を中心とした日本各地の

行き当たりばったりの旅を行い、九州地方では人気番組になっている。

 

レコード会社はクール・ファイブを脱退以後、RVC(1982年 – 1986年)

ポニーキャニオン(1987年 – 1996年)、BMGビクター(1996年 – 1999年)

ガウスエンタテインメント(現:徳間ジャパンコミュニケーションズ)(1999年 – 2002年)

を経て、2002年からはテイチクエンタテインメントに所属。

 

著書

 

『恋唄に恋して』2008年

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『前川清のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、前川清さんについてお伝えしました。

 

前川清さんと言えば、「直立不動シャウト!」

特に、【中の島ブルース】は永遠の名曲(個人の意見です)。

幼稚園の罰ゲームで歌って先生や父兄の顰蹙を買ったものです(笑)

園児もお口をポッカーン!

【森のくまさん】の方が良かったかなと・・・

前川清さん、みんなから愛されるキャラですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です