川野泰周のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

   

 

10月7日の「あしたも晴れ!人生レシピ」に川野泰周さんが登場!

川野泰周さんって実際はどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『川野泰周のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、川野泰周さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

川野泰周のニュース

 

11/10 NHKEテレ、あしたも晴れ!人生レシピは認知症予防特集 ...

 

あしたも晴れ!人生レシピ「心やすまる!リラックス術」

 

疲れた体と心に休息を与える時間、もっていますか?

今回は、リラックス術のポイントをお伝えします。

モデルの桐島かれんさんが植物ライフが公開!心が休まるヨガも紹介。

 

番組内容

心がもやもや、やる気がしない・・・そんな時どうしていますか?

今回はリラックス術のポイントをご紹介します!

モデルの桐島かれんさんは、コロナ禍で始めた観葉植物との暮らしに、いやしを感じるように。

世話をしている植物の数は150種類にも!

嗅覚をダイレクトに刺激するアロマ、青木さやかさんが、悩みの改善を期待して、

その使い方や楽しみ方を学びます。

ゆっくりした動きと呼吸を大切にするマインドフルネスヨガも紹介!

 

 

出演者

【ゲスト】青木さやか,【講師】建長寺派林香寺住職、精神科医…川野泰周,

【司会】賀来千香子,小澤康喬,【語り】堀内賢雄

 

 

引用:「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組案内から

 


 

川野泰周のプロフィール

 

 

名前:川野泰周(かわのたいしゅう)

生年:1980年(42歳)

出身地:神奈川県

出身大学:慶應義塾大学医学部医学科卒

職業:臨済宗建長寺派林香寺住職、精神科医、心療内科医

活動 : マインドフルネス

 

 

スポンサーリンク


 

川野泰周の経歴

 

出展 : twitter

 

 

経歴

 

2005年、慶應義塾大学医学部医学科卒。

臨床研修修了後、慶應義塾大学病院精神神経科、国立病院機構久里浜医療センター

などで精神科医として診療に従事。

 

2011年より建長寺専門道場にて3年半にわたる禅修行を行う。

 

2014年末より臨済宗建長寺派林香寺の住職となる。

 

現在は寺務の傍ら、都内及び横浜市内のクリニック等で精神科診療にあたっている。

 

うつ病、不安障害、PTSD、睡眠障害、依存症などに対し、薬物療法や従来の精神療法と並び、

禅やマインドフルネスの実践による心理療法を積極的に導入している。

また、ビジネスパーソン、医療従事者、学校教員、子育て世代、

シニア世代など幅広い対象に講演活動も行う。

 

 

著書

 

『「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

『人生がうまくいく人の自己肯定感』(三笠書房)

『ずぼら瞑想』(幻冬舎)

『ぷち瞑想習慣』(清流出版)

『悩みの9割は歩けば消える』(青春出版社)

『「あるある」で学ぶ 余裕がないときの心の整え方』(インプレス)

など著書多数。

 


 

ネットの反応

 

 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『川野泰周のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

というタイトルで、川野泰周さんについてお伝えしました。

 

川野泰周さんはご住職で、かつお医者さんとか。

珍しいですよね~♪

しかもマインドフルネス活動をされているとなれば、

”心の問題の解決”については、随分頼りになりそうですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です