小室真以人(染色家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月14日 の「趣味どきっ!」に小室真以人さんが出演!

小室真以人さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『小室真以人(染色家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、小室真以人さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

小室真以人のニュース

 

趣味どきっ! - NHK

 

趣味どきっ! 

染めものがたり(2)桜 色も、人も、一期一会 小室真以人

 

暮らしの中に天然素材の「染め」を取り入れ、彩り豊かな日々を送る人々に迫ります。

シリーズ2回は小室真以人さん。

桜を用いて染め上げた、ニットの物語です。

声・種﨑敦美

 

番組内容

暮らしの中に天然素材の「染め」を取り入れ、彩り豊かな日々を送る人々に迫る

8回シリーズです。

今回は小室真以人さん。

台東区の工房を訪ねます。

福岡の染物を扱う店で生まれ育ち、大学で染色を学び、

現在はあらゆる植物を使った染めの可能性を追究しています。

なかでも「桜」を用いた桜色のニットは、思い入れが深いのだとか。

声優・種﨑敦美さんが小室さんの作品・桜色のニット役となり、

日々の取り組みと思いをつづります。

 

出演者

【出演】小室真以人,【語り】種﨑敦美,瀬田宙大

 
 
 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

 

 

 

小室真以人のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:小室 真以人(こむろ まいと)

生年:1983年(39歳)

出身地:福岡生まれ、東京育ち

最終学歴:東京藝術大学美術学部工芸科(染色専攻)

職業・活動:染色家、

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

小室真以人の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

1983年 福岡で生まれ、東京で暮らす。

福岡県朝倉市秋月に越し、家業の草木染工房(工房夢細工)で草木染めに触れる。

東京藝術大学美術学部工芸科で染織を専攻。

在学中伝統技法を学ぶ傍ら、革の草木染めなどの新しい技術表現を模索。

2007年 ホールガーメントニットを導入と技法を習得。

2008年 自身のニットブランド「MAITO」をスタート。

2010年 株式会社マイトデザインワークス設立。

同年、東京都台東区上野の2k540に直営店を出店。

2012年 東京都台東区蔵前にアトリエショップをオープン。

毎月開催されるワークショップも人気。

 

出展:https://prtimes.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『小室真以人(染色家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、小室真以人さんについてお伝えしました。

 

小室真以人さんは結局、”色”が好きだから染色家になったのだとか。

いつも生き生きして活躍されてるのは、

きっと好きな色たちに囲まれているからなのでしょうね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です