西川剛史のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

12月23日の「あしたも晴れ!人生レシピ」に西川剛史さんが出演!

西川剛史さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『西川剛史のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、西川剛史さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

西川剛史のニュース

 

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

あしたも晴れ!人生レシピ 選「冷凍庫活用術」

 

年末年始に備えて買いだめたモノや作りすぎちゃったごちそうは早めに“あえて冷凍”!

料理に疲れたら冷凍調理で楽ちんご飯のレシピもご紹介!年末年始は冷凍庫が大活躍?!

 

番組内容

冷凍庫が活躍する年末年始

▽買いだめた食料や調理済みのごちそうは早めに冷凍庫へ

▽保存方法を守れば、風味も保たれ節約に!

▽冷凍王子こと西川剛史さんの冷凍調理レシピでお正月はのんびり!

▽ちょこっと嬉しい簡単ひんやりスイーツの作り方

▽IKKOさんも驚きの「どんだけ〜」な冷凍術で年末年始はすこし楽をしませんか?

 

 

出演者

【ゲスト】IKKO,【講師】冷凍食品開発コンサルタント/野菜ソムリエ…西川剛史,

【司会】賀来千香子,小澤康喬,【語り】堀内賢雄

 

引用:「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組案内から

 


 

西川剛史のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

名前:西川 剛史(にしかわ たかし)

愛称:冷凍 王子(れいとう おうじ)

生年月日:1983年3月4日(39歳)

出身地:大阪府豊中市

出身大学:近畿大学農学部食品栄養学科、

大阪市立大学大学院生活科学研究科修士課程修了

職業:冷凍食品開発コンサルタント/野菜ソムリエ

 

 

スポンサーリンク

 

西川剛史の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

経歴

 

大阪府豊中市出身。

高校生の頃、家庭での食事に利用されていたことから、冷凍食品を利用すれば

簡単においしい料理を食べられると冷凍食品に関心を持つ。

手間がかからず食事のクオリティーを高めることができる点に魅力を感じ、

これからのニーズにも合っていると考えたことから、冷凍食品の開発を目指すようになる。

 

大阪府立箕面高等学校卒業、近畿大学農学部食品栄養学科に入学。

大学卒業後は大阪市立大学大学院生活科学研究科修士課程を修了。

冷凍食品メーカーであるマルハニチロに就職し、グループ会社に出向して冷凍食品工場での

勤務や本社での生産管理の仕事を経験。

その後、シュガーレディグループに転職し、冷凍食品の商品開発に従事。

2015年(平成27年)自身の会社「ベフロティ」を立ち上げ、代表取締役社長に就任。

 

人物

 

冷凍食品の商品化を目指す事業者向けのコンサルティング事業に加え、

一般向けに冷凍学の知識や冷凍食品の活用方法等を伝える活動等を行っている。

コンサルティングでは、調理食品を冷凍し、製造・販売を行おうとする飲食事業者や、

農畜産品を冷凍することで販路を拡げようとする生産農家など、

様々な業種から相談を受け付けている。

提供しようとする商品に見合った食材の処理方法や急速冷凍のための技術・ノウハウに関し、

凍結機の選定も含めてアドバイスを行う。

食材内の水分が凍る温度帯(マイナス5℃からマイナス1℃)を30分以内に通過する凍結方法。

食材の細胞破壊を防ぐことで、栄養価や風味を損なわずに冷凍保存ができる。

食品メーカーだけではなく、子供向けの食事宅配サービス「homeal」など、

まったく異なる業界からの参入に関する監修も行う。

 

一般向けの普及活動では、意識の高い消費者層や関連業種の社員等を対象に

「冷凍生活アドバイザー」の養成講座を開講し、

食材の栄養や保存等冷凍に関する理論を体系的に教授。

これまでに260人程が受講を修了しており、その修了生を集めて、

自作の家庭料理の冷凍レシピをプレゼンしてもらうコンテストを開催。

この他にも、冷凍の魅力をより多くの人に伝えたいと思い、冷凍に関する第一人者として

テレビやラジオ番組にも出演。

冷凍王子として「マツコの知らない世界」「ごごナマ」「王様のブランチ」

「ヒルナンデス!」「ノンストップ!」に登場した。

 

冷凍食品開発コンサルタントとして、地方の優れた食材を使った冷凍食品の開発など、

冷凍を切り口にした活動や事業を行うほか、冷凍以外にも野菜ソムリエプロ、

調理師免許、フードスペシャリストの資格を取得している。

 

 

著書

『ぐぐっと時短&もっと絶品! 決定版 感動の冷凍術』(宝島社、2020年)

『もっとおいしく! 攻めのフリージング術] (NHKまる得マガジン)』(NHK出版、2018年)

『もっとおいしくなる超・冷凍術』(洋泉社、2016年)

 

 出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『西川剛史のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、西川剛史さんについてお伝えしました。

 

”冷凍王子”の異名を持つ、西川剛史さん・・・

冷凍に関しては全てに精通している様で

特に年末年始は引っ張りだこになるのでは・・と思われます。

 

ひとつの事を掘り下げる事も大事ですよね。

冷凍の権威、お掃除の権威などなど・・

〇〇と言えば△△さんだ!と言われる様になりたいものですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です