緊急事態宣言はいつからいつまで?首都東京の都市封鎖期間との関係は?


 

日本医師会が進言し、小池東京都知事が促しても

安倍総理は緊急事態宣言に踏み切らないでいます。

一体緊急事態宣言とは何なのでしょうか?

 

宣言すればいつからいつまでが緊急事態になるのでしょうか?

そして首都東京の都市封鎖とはどのような関係になるのでしょうか?

それぞれの期間は同時に被るのでしょうか?・・・気になりますよね。

 

今回は『緊急事態宣言はいつからいつまで?首都東京の都市封鎖期間との関係は?』

というタイトルで、これらの疑問について考えてみたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

私たちの現在地はどこか?

 

よく分からないので、勝手に時系列をイメージしてみました。

感染拡大 ⇒ 感染爆発 ⇒ 緊急事態宣言 ⇒ 東京都市封鎖 ⇒ 日本全国封鎖

このイメージでは現在地は最初の「感染拡大」と考えられます。

昨日、3月31日(火)の東京都での感染者発生は過去最高の78人でしたね。

仮に4月5日(日)までに一日の都の感染者発生数が100人を超えると、

小池都知事は感染爆発」状態の記者会見を行い、

 

4月6日(月)に安倍総理は「緊急事態宣言」を行うものと思われます。

緊急事態宣言と共に「東京都市封鎖」が行われ、

同時に日本の主要都市はそれぞれ都市封鎖を行い

「日本全国封鎖」となるでしょう。

 

つまり、これから一週間以内に全てが一気に進む可能性があります。

残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大の速度は加速されつつあります。

恐れていた事はほぼ現実になろうとしています。

 

緊急事態宣言とは?

 

安倍政権が経済的なダメージを考えて出し渋る

緊急事態宣言とはどのようなものなのでしょうか?

国に先駆けて北海道が出した緊急事態宣言は下記の通りです。

 

 

北海道知事 道民に「緊急事態宣言」

北海道の鈴木知事は2月28日夕方、新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして、2月28日から3週間の間、「緊急事態宣言」を出し、道民に向けて、特に週末の外出を控えるよう呼びかけました。

道は2月28日午後5時半から新型コロナウイルスに関する対策会議を開き、新型コロナウイルスの道内での感染拡大は深刻さを増しているとして「緊急事態宣言」を出しました。

期間は2月28日から3月19日までの3週間で、特に週末は道民に外出を控えるよう呼びかけました。

「緊急事態宣言」の内容は

北海道の鈴木知事の名前で公表された緊急事態宣言は、次のような内容になっています。

「新型コロナウイルスの感染を防ぐため、オール北海道で取り組んできましたが、状況はより深刻さを増しています。早期の終息、そして皆さんご自身と大切な人の命と健康を守るため、お願いしたいことがあります。感染の拡大防止のため、この週末は、外出を控えてください。皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします」

北海道 鈴木知事「まさに今が山場だ」

北海道の鈴木知事は、28日に開かれた新型コロナウイルスに関する対策本部の会合で「北海道では現在までに63件の感染者が確認されており、感染拡大のスピードを抑える対策が必要になっている。まさに今が山場であり、1日も早く終息させる必要がある」と述べました。

そして、「飲食店やスポーツジムなどでの接触の可能性が出てきいるので、週末については基本的には外出を控えてもらいたい。子どもたちには外出を控えてもらっており、大人も同じようにすることで、道民一丸となってこの週末、取り組みを進めていきたい。極めて深刻な状況であると認識し、行動してもらうようご協力をお願いしたい」と述べました。

 

引用:NHKニュース

 

主として外出を控えるように訴える内容ですね。

あとは交通関係にも商業関係にもそれ程大きな影響を与えるものではなかったようです。

 

今後はどうなるか不明ですが、

実際に北海道ではその後の感染者数の大幅な拡大は認められず、

鈴木知事の素早い大胆な対応は国の内外から賞賛を浴びている様ですね。

 

緊急事態宣言するとどうなる?

 

それでは安倍総理が緊急事態宣言をするとどうなるのでしょうか?

kinkyuujitaisenngenn

引用:yahoo!ニュース

上図の様に国が緊急事態宣言を行うと、

都道府県知事は様々な措置をとることが可能になります。

前述の様に、小池東京都知事は「東京都市封鎖」を実施するでしょう。

スポンサーリンク

緊急事態はいつからいつまで?

 

仮に4月6日(月)に緊急事態宣言が発せられると、3週間、

4月26日(日)までが一つの目安になるのではないでしょうか?

あるいは、4月末日までとなるのかもしれません。

 

東京封鎖との関係は?

 

おそらくですが、国の緊急事態宣言と東京封鎖開始は連動するものと思われます。

しかし、緊急事態宣言解除は他の都道府県との関係もあり、東京封鎖解除の

後になる可能性があります。

ネットの反応

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『緊急事態宣言はいつからいつまで?首都東京の都市封鎖期間との関係は?』

というタイトルで、これらの疑問について考えてみました。

本来ならば、花に浮かれるような4月ですが、

何かがジリジリ迫ってくるような空気に包まれたままですね。

本当に心が晴れる季節が待ち遠しいものです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク