大西寿男のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

1月13日の「プロフェッショナル仕事の流儀」に大西寿男さんが出演!

大西寿男さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『大西寿男のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、大西寿男さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

大西寿男のニュース

 

縁の下の幸福論 〜校正者・大西寿男〜」 - プロフェッショナル ...

プロフェッショナル

「縁の下の幸福論 〜校正者・大西寿男〜」

 

編集者や作家から絶大な信頼を誇る校正者がいる。

ことばの海に潜り、1文字1文字を確認し、最善の表現を探す日々。

静かでにぎやかなことばの世界。

縁の下で見つけた幸せ。

 

番組内容

書籍や雑誌など、出版物に記されたことばを一言一句チェックし改善策を提案する校正者。

並みいる作家や編集者から絶大な信頼を受けるのが、大西寿男(60)。

『陸王』や『推し、燃ゆ』など話題となった数々の作品を支えてきた。

柔らかな雰囲気ながら、ひとたびゲラと向き合うとまばたきも忘れ、ことばの海に潜り込む。

小さな部屋で人知れず1文字の価値を守り続けてきた半生。

大西と迷い込んだ、豊かで奥深い、ことばたちの世界。

 

 

出演者

【出演】校正者…大西寿男,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり

 

引用:「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組案内から

大西寿男のプロフィール

 

ぼっと舎について

出展:www.bot-sha.com

 

 

名前:大西 寿男(おおにし ひさお)

生年:1962年(60歳)

出身地:兵庫県神戸市

出身大学:岡山大学(考古学)

職業:校正者

 

 

スポンサーリンク

 

大西寿男の経歴

 

大西寿男@ぼっと舎 (@bot_sha) / Twitter

出展:twitter

 

経歴

 

1962年、兵庫県神戸市生まれ。

岡山大学で考古学を学ぶ。

 

1988年より、校正者として、河出書房新社、集英社、岩波書店、メディカ出版、

デアゴスティーニ・ジャパンなどの文芸書、人文書を中心に、

実用書や新書から専門書まで幅広く手がける。

 

また、一人出版社「ぼっと舎」を開設、編集・DTP・手製本など

自由な本づくりに取り組んできた。

企業や大学、カフェなどで校正セミナーやワークショップを担当。

 

著書

 

『校正のこころ 積極的受け身のすすめ』

『校正のレッスン 活字との対話のために』

ほか

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『大西寿男のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、大西寿男さんについてお伝えしました。

 

校正のお仕事は単なる誤字等の文字の修正作業かと思っていましが、

どうやらもっと深くて細やかなセンスを要するお仕事の様ですね~。

だとすれば、余計に作家と校正者は信頼関係が必要になるのでしょう。

その辺りのお話を番組でしっかり聞きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です