鈴木優のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

1月14日の「バース・デイ」に鈴木優さんが登場!

鈴木優さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『鈴木優のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、鈴木優さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

鈴木優のニュース

 

バース・デイ(TBSテレビ)

バース・デイ 

プロ野球 非情の戦力外通告…元巨人の右腕に密着 夫婦の決断は⁉

 

▽かつて「都立高校の星」と期待された男に2年連続の戦力外通告…

▽野球選手か、第二の人生か、妊娠中の妻との家族会議で決断!

▽プロ球団からのオファーは届くのか⁉

 

 

番組内容

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日のことではありません。

過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、忘れられない大切な一日”を

番組では『バース・デイ』と呼びます。

 

引用:「バース・デイ」の番組案内から

 

鈴木優のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

鈴木 優
Suzukiyu bs 20150501.JPG

オリックス時代
2015年5月1日 神戸第二サブ球場にて
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 東京都目黒区
生年月日 1997年2月5日(25歳)
身長
体重
181 cm
81 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2014年 ドラフト9位
初出場 2015年9月30日
最終出場 2021年5月1日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
派遣歴

 出展:Wikipedia

スポンサーリンク

 

鈴木優の経歴

 

Image

出展:twitter

 

 

プロ入り前

 

名古屋市立香流小学校の3年時にソフトボールを始めた。

その後転校し、目黒区立不動小学校の4年時に「不動パイレーツ」で野球を始めた。

当時は、遊撃手と投手を兼ねていた。

目黒区立第四中学校在学中は、校内の軟式野球部で投手、

クラブチームの「目黒バックス」で捕手としてプレー。

卒業後に、東京都立雪谷高等学校へ進学した。

 

雪谷高校では、1年時夏の全国高等学校野球選手権東東京大会からベンチへ入ると、

秋にエースの座を確保。

2年時夏の第95回全国高等学校野球選手権東東京大会では、

初戦(2回戦)から3試合連続完封勝利(いずれも7回コールドゲーム)を記録したが、

5回戦で二松學舍大学附属高等学校にサヨナラ負けを喫した。

3年時夏の第96回全国高等学校野球選手権東東京大会では準々決勝に進出。

9回を投げて6個の三振を奪いながら、9被安打5失点で関東第一高等学校に敗れたものの、

「都立の星」として注目を集めた[

 

2014年のNPBドラフト会議で、オリックス・バファローズから9巡目指名され、

契約金1000万円、年俸480万円(金額は推定)という条件で入団した。

雪谷高校の出身者としては初めてのプロ野球選手で、背番号は68

 

 

オリックス時代

 

2015年、ウエスタン・リーグ公式戦30試合に登板。

7月のフレッシュオールスターゲーム(倉敷マスカットスタジアム)では、

同リーグ選抜のメンバーに入っていたが、天候不良で史上初めて中止された。

レギュラーシーズン終盤の9月30日に、プロ入り後初の出場選手登録を経て、

対埼玉西武ライオンズ戦(京セラドーム大阪)の9回表に一軍公式戦へデビュー。

2016年には、5月22日の出場選手登録を経て、24日の対福岡ソフトバンクホークス戦

(ヤフオク!ドーム)から4回裏二死満塁からシーズン唯一の一軍公式戦登板。

12点差を付けられた局面からの登板したが、1回1/3を投げて6失点を喫し、

チームも6-22で大敗した。

5月25日に登録を抹消された。

ウエスタン・リーグでは19試合に登板。

前年に挙げられなかった初勝利を記録したことを皮切りに、

4勝5敗、防御率6.52という成績を残した。

2017年、5月20日に出場選手登録を果たしながら、わずか2日で登録を抹消。

結局、一軍公式戦での登板機会はなかった。

ウエスタン・リーグ公式戦には、31試合の登板で1勝0敗2セーブ、防御率2.43を記録。

シーズン終了後に台湾で開かれたアジアウインターベースボールリーグでは、

NPBウエスタン選抜の一員として、救援で8試合に登板した。

2018年、春季キャンプを初めて一軍で迎えたが、一軍公式戦の登板および、

出場選手登録の機会もなかった。

ウエスタン・リーグ公式戦では、33試合の登板で防御率2.14を記録した。

2019年、7月10日に2シーズンぶりの出場選手登録を果たすと、

同日の対東北楽天ゴールデンイーグルス15回戦(楽天生命パーク宮城)で一軍公式戦に初先発。

2回を1失点に抑えたが、一軍公式戦での登板はこの1試合だけにとどまった。

ウエスタン・リーグ公式戦では、22試合の登板で6勝3敗、防御率2.81を記録。

シーズン終了後には、チームからT-岡田や漆原大晟と共にプエルトリコ・ウィンターリーグの

アテニエンセス・デ・マナティ(スペイン語版)に派遣された。

リーグ戦では6試合の登板で、1勝4敗、防御率6.75という成績にとどまったが、

意識の面で大きな収穫を得た(詳細後述)。

2020年、春季キャンプを二軍でスタート。

キャンプ終了後も、実戦登板の機会が不可抗力でことごとく消滅した。

さらに、レギュラーシーズンの開幕直前(6月2日)に福岡ソフトバンクホークスとの練習試合で

松田宣浩への危険球(頭部死球)によって退場処分を受けたことも重なって、

シーズン初の出場選手登録は開幕の1週間後(6月26日)にまで持ち越された。

同日の対千葉ロッテマリーンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)で、

先発の山岡泰輔が左脇腹痛によって1回裏に3球を投げただけで降板したことを受けて、

2番打者・角中勝也の打席の途中から急遽登板。

3回を投げて2点を失いながらも、プロ初ホールドを記録した。

チームがこのカードでNPB史上初の同一カード6連敗を喫するなど、

開幕10試合を経過した時点でわずか1勝と低迷していたことを背景に、

11試合目に当たる7月1日の対埼玉西武ライオンズ戦(メットライフドーム)で先発に抜擢。

西武打線を無安打(2与四球)無失点に抑えながら、4回表に右腕の痙攣を訴えた。

そのため、5回裏を投げ切ったところで無安打のまま降板したものの、

一軍公式戦での初勝利を挙げた。

東京都立の高校からNPBの球団へ直接入団した投手が、

一軍の公式戦で勝利投手になった事例は初めてである。

以降、2勝目を挙げることはできず、中嶋聡監督代行の意向で救援の適性を見るため、

ブルペンへ配置転換された。

11月6日の北海道日本ハムファイターズとの本拠地(京セラドーム大阪)での最終戦では

9回の1点差の場面で登板し、この試合が引退試合の山崎勝己とバッテリーを組む。

二塁打を打たれながらも無失点で抑え、初セーブを記録。

新人の宮城大弥の初勝利も懸かっていたため、鈴木は「これまでの人生で一番緊張した」

と語っている。

2021年、春季キャンプを一軍でスタートすると、オープン戦で救援として好投を見せ、

そのままプロ入り初の開幕一軍入りを果たす。

救援投手として起用されたが、4月7日の対千葉ロッテマリーンズ戦では3本塁打を打たれ、

死球も2つ与える投球で1回1/3を5失点、5月1日の対福岡ソフトバンクホークス戦では

1回4失点を喫するといった大崩れする投球が2度あり、同月4日に登録を抹消。

以降、一軍再昇格できず、二軍では25試合に登板し、0勝1敗、防御率3.19の成績だった。

10月5日、球団より戦力外通告を受けた。

12球団合同トライアウトには参加しなかった。

 

 

巨人時代[編集]

 

12月10日、読売ジャイアンツと育成契約を結んだ。

背番号は068、推定年俸は500万円となった。

2022年の春季キャンプでは途中から一軍キャンプに合流し、

練習試合で一軍の試合への登板を経験するものの、開幕前までに支配下登録を結ぶことはなかった。

移籍後初の公式戦登板は6月11日、イースタン・リーグの

対北海道日本ハムファイターズ戦までずれ込んだ。

この試合では9回からの1イニングを3者凡退で片付けている。

その後、二軍公式戦への登板は計5試合にとどまり、防御率4.50の成績に終わる。

三軍戦には18試合に登板し、防御率2.66で6セーブをあげた。

2022年10月3日、来季の契約を結ばないことが球団より発表され、11月4日に引退表明した。

今後は開設したYouTubeチャンネルなどで活動する。

 

 出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『鈴木優のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、鈴木優さんについてお伝えしました。

 

人生の岐路は誰にでも訪れるものでしょう。

家族での話し合いで一旦決断されたなら、

あとはその道を振り返らずに進むしかありません。

奥様の涙が喜びの涙になります様に!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です