石川啓二のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

 

1月14日の「人生の楽園」に石川啓二さんが出演!

石川啓二さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『石川啓二のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、石川啓二さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

石川啓二のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

人生の楽園 

夢かなう 切子細工と島暮らし 〜徳島・板野町

 

神奈川から徳島に移住、切子細工の工房を開いた石川啓二さんと妻の賀津子さんの物語。

2年前には香川の小豆島に2つ目の工房も。

夢をかなえ第二の人生を謳歌する毎日だ。

 

 

◇番組内容

切子細工という新たな世界に挑んでいる石川啓二さん(66)と

保護犬の支援活動に励む妻の賀津子さん(61)が主人公。

石川さんは自然に囲まれた生活に憧れ、2019年に神奈川県から徳島県板野町に移住。

切子細工の工房を開き、多くの作品を生み出している。

また、2年前には香川県の小豆島にセカンドハウス兼2つ目の工房も持ち、

念願だった島暮らしも満喫している。

それぞれの夢をかなえ第二の人生を謳歌するご夫婦の毎日を紹介する。

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

石川啓二のプロフィール

 

会社員から切子作家の世界へ 定年を機に2つの拠点で始めた ...

出展:www.hotosena.com

 

 

名前:石川 啓二(いしかわ けいじ)

年齢:66歳

出身地:神奈川県

出身大学:某大学工学部(名称等詳細不明)

職業:切子作家、『KJ工房』運営

配偶者:石川賀津子(61歳)

 

 

スポンサーリンク

 

石川啓二の経歴

 

人生の楽園 | J:COMテレビ番組表

出展:tvguide.myjcom.jp

 

 大阪府出身で、工作が大好きだった啓二さんは、大学の工学部に進学。

卒業後は神奈川県で通信会社に勤め、半導体の開発に没頭した。

30歳の時、英会話スクールの講師をしていた徳島県出身の賀津子さんとお見合い結婚。

4人の子供を育てる。

 

そんな2人に転機が訪れたのは、50歳を過ぎた頃。

賀津子さんは以前から「子育てが落ち着いたら、田舎に暮らしたい」と思っていた。

そんな賀津子さんの意見に啓二さんも賛同し、賀津子さんの地元・徳島県に1軒家を購入した。

専業主婦だった賀津子さんは一足先に移住。

 

一方、神奈川県に残っていた啓二さんは、大学時代の知人がやっていたカットグラスに興味を持ち、

59歳から「江戸切子」の教室に通うこと4年、モノづくりの才能が開花した。

「第2の人生は切子職人だ!」そう思った啓二さんは、2019年に徳島県に移住し、

翌年『KJ工房』を開いた。

 

一方、賀津子さんも「家庭犬しつけインストラクター」という資格をいかし、

徳島県の動物愛護管理センターに保護された犬を引き取り、

しつけをして新しい飼い主を見つける活動を開始。

 

さらに2年前、お2人は移住後から、よく遊びに来ていた香川県の小豆島に

セカンドハウス兼工房を建て、板野町と二地域居住も始めた。

 「切子細工」という新たな生きがいに出会った啓二さんと、

夫を支えながら保護犬の支援活動をする賀津子さん。

板野町と小豆島を舞台に家族や犬、仲間たちと、

「切子細工」のようにキラキラと輝く【人生の楽園】なのですね~♪

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『石川啓二のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、石川啓二さんについてお伝えしました。

 

石川啓二さんの作品の美しい事!

ブルーの切子はまるでエーゲ海の海の青~♪

奥様とご一緒に実現された夢の楽園を

とても羨ましく感じます。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です